OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

充電式電池の電池と充電器のメーカーが違う場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232694
  • 閲覧数689
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

 先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。
 そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?
 説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いてあるのですが、これがメーカー特有の宣伝文句なのか、本当にフジフィルムに特化した充電器なのか分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。
 また、購入しようとしているのは「NEXcell社製(台湾製)ニッケル水素電池大容量(1800mA)」という製品なのですが、この製品の評判を聞いたことがあれば是非教えて下さい。また、1600mA の電池を充電していた充電器で、1800mA の電池を充電できるのでしょうか? 日本製の充電池は1600と1700までしか見掛けないので、1800は大丈夫なのかな?と思ったもので……。

 質問をまとめますと、以下の3点です。宜しくお願いします。

 (1)充電式電池と充電器のメーカーは揃える必要があるか?
 (2)NEXcell社製(台湾製)の充電式ニッケル水素電池の評判は?
 (3)フジフィルムの充電器は1800mAに対応しているか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

(1)そろえなくて大丈夫です。
(2)すいません。聞いたことないです。
(3)充電時間を延ばせば充電できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

(3)について 充電器というのは時間を考えて充電しているのではなく、最近の急速充電器では負の電圧勾配(電池の充電が完了したときに電池電圧がほんの少し低下する現象)を検出して充電をトリクルに切り替えているはずです。ですから、容量に関係なくほとんどの充電器で充電する事が出来ます。
(3)について
充電器というのは時間を考えて充電しているのではなく、最近の急速充電器では負の電圧勾配(電池の充電が完了したときに電池電圧がほんの少し低下する現象)を検出して充電をトリクルに切り替えているはずです。ですから、容量に関係なくほとんどの充電器で充電する事が出来ます。