• 締切済み

電池の容量はどこでわかるの!?

電池といっても乾電池系ですね今充電池で流行ってるエネループとかパナソニックさんのオキシライドやエボルタなどの容量ってどこ見たらわかるんですかね? 充電池だと推測ですがmAhとかかれている数字が大きいほど容量があるんですかね?? それだとエネループの単3が1900と書かれてありソニーさんの充電池は2230と書かれていたのでちょっとショックで・・・エネループのほがなんか容量があるような気がしたので(笑) しかし乾電池にはmAhなんて書いてないしどう比較すればいいのかと・・・ 乾電池と充電池の違いは充電できるかできないかの差しかありませんよね??

みんなの回答

• junkg7
回答No.2

乾電池は使う電流によって容量が変わってしまう為容量が表示されていません。 つまり、電流が少ないほど大容量で、電流が大きいと電気の容量が少なくなります。 一方、ニッケル水素電池等は電流にほとんど関係なく、一定の容量で使用できます。 エネループは容量は従来品より少さいですが自己放電が少なく、一定期間使うなど使用目的によっては従来の2300mAhなどより長持ちする事があります。 2~3日で使い切る様であれば高容量も物が良いかも知れません。

xkkx0101
質問者

お礼

なるほど( 一一) それで乾電池には表示されていないんですね。 ありがとうござうました。 勉強になりました(*^。^*)

• QES
回答No.1

乾電池の容量は表示されていませんね。 mAhですが、 容量(mAh)=放電電流(mA)×放電時間(h)です。 つまり1900mAhの電池は消費電流が100mAの機器で使用した場合、使用時間が約19時間になります。 >>エネループのほがなんか容量があるような気がしたので 偽表示が当たり前の世の中ですので、表示を頭から信用せず 二つ並べてチェックするのがよいかもしれません。