OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国人は漢字が分からない時どうするの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191823
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

ちょっとした疑問です。
中国人は単語の漢字が分からない場合、どういうふうに文字を書くのでしょうか?
日本語は漢字が分からない場合は、ひらがな又はカタカナを使いますよね~
ちょっとした疑問ですが、知ってる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

以前、同様の質問がありました。(参考URL)

ひらがな、カタカナは便利ですね。便利すぎて、カタカナ語が氾濫していますが・・・。

中国では、外来語には当て字をつかったりしています。
コカ・コーラは、「可口可楽」。マクドナルドは、「麦当労」。ドラえもんが、「機器猫」。 

http://plaza25.mbn.or.jp/~akizuki/brand.htm
お礼コメント
te144

お礼率 85% (30/35)

ありがとうございました。
やはり諦めるが正しいのかな?
投稿日時 - 2001-12-28 16:30:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ぜんぜん忘れた時どうするか?、、、となると私も判らないのですが。。。

レスリー・チョン[張國榮]が[張]を説明する時は「弓、長・張」というように云います。

アッグネス・チャン[陳美齢]は[陳]を「耳、東・陳」の様に説明します。。。

アンディ・ラウ[劉徳華]の場合は「卯、金、刀」で[劉]ということになります。。。


ただ残念ながら、全然思い出せない字は?、、、どうするのでしょう、これはどなたか碩学の方にお願いします。
お礼コメント
te144

お礼率 85% (30/35)

ほ~
そうなんですか。
ぜんぜん忘れた時ほんとうにどうするのでしょうね?
投稿日時 - 2001-12-28 16:30:16