• ベストアンサー

強く安定したサーブを打ちたいんですが,,,

MS06の回答

• MS06
回答No.2

僕の場合、スピンサーブの練習をするとき、インパクトの瞬間、「ぶらっしゅ」と唱えながら、ボールの左下当たりを、こする、のをイメージしながら打つとうまくいくようになりました。またサーブのフォームですが、一般にスピンサーブの場合、スタンスをクローズ気味 にし、トスアップを、頭の左後ろに、と言われていますが、参考にする、選手がいるなら、 その選手のスタンスとトスアップの位置を確かめ、その2点に注意しながら打つ様にするとsしぜんに、フォームわ似てきました。以上のことに注意しながら、1日100球なら、100球と決めて、練習を継続するのがサーブ上達の近道と思います。

taka777
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました. サーブ練習はコートさえあれば一人ででも出来ますからね.なかなか練習量は多くとれませんが,本当に継続した練習が大事だと思います. それ以前の問題として,正しい(というと語弊があるかもしれませんが)フォームや効率の良い動作をある程度理解し,それをできるようになるのが 先決だと思います.その点に関して,「左下をこする」というアドバイスをはじめ,いろいろなポイントを教えていただき,とてもありがたく思います.