引っ越し先をどちらにするか迷っています - 子供の未来を考えて

このQ&Aのポイント
  • 現在の住所は保育園や公園、職場やスーパー、病院などが近く、便利な立地です。
  • 子供が小学校に上がる前に家を建てたいと考えており、近くに小学校と中学校がある地域を候補にしています。
  • この候補地は現在の住所から4~5km離れていますが、子供たちの友達作りや町の雰囲気を確かめるためにも良い選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先 どちらが良いと思いますか?

今住んでいるアパートの契約が切れるので、引越しを考えています。 引越し先を迷っています。 現住所は保育園と市内で1番大きな公園の間で、職場やスーパー、病院も近く、ほとんどのことが半径1km以内でできます。 このままの近場が楽でいいなぁと思います。 子供は2人とも保育園ですが、小学校にあがる前に家を建てたいと考えています。 市内に小学校と中学校が近い地域が数箇所ありますが、その1つを候補地にしています。 その辺りに住んで、町の雰囲気を確かめてみたい気もします。また、いずれ、そこに永住するなら、早い方が子供たちのお友達を考えてもいいのかなと思います。 そこは現住所から4~5km離れたところにあります。 どちらがいいと思いますか?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

わたしは家を建てる予定の校区に引っ越しました ちょうど保育園に入る時期でした。 あまり最優先で考えなくても良いとは思いますが、他の問題が小さいなら、その校区に早めに引っ越ししても良いと思います 他の事情を犠牲にしてまで町の雰囲気を確かめる必要は無いと思いますが...、確かめて気に入らなくても引っ越すのでしょ?...(笑)。 子供の友達もすぐに出来ますよ、子供中心に考えるより夫婦中心に考えれば良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の問題が小さいなら ほとんど問題はないはずです。ただ、今の場所があまりにも便利過ぎて離れがたいといったところです。 >確かめて気に入らなくても引っ越すのでしょ?...(笑)。 アハハ私も笑っちゃいました。 気に入らなかったらどうしましょうね。

関連するQ&A

  • アパートに住みながら市内に別宅を建てること

    半年前に市内でA町からB町へ引越しをしました。 距離は5kmほど離れています。どちらもアパートです。 A町への引越しは、子供の保育園の入園に合わせ、子供の保育園と市内で1番大きい公園の間で探しました。私の仕事、買い物、病院など全て半径1km圏内で済ますことができ、とても気に入っていました。 でも、そこのアパートにシックハウス疑惑があり、引越すことにしました。 引越すにあたり、今度は長く住むことを考え、小中学校について調べ、今のB町に決めました。 今のアパートは、小学校と大きな公園を結ぶ遊歩道沿いにあり、小学校と中学校がほとんど隣接していて、6+3=12年間(子供が2人なので14年間)住むには最高の環境だと思っています。 引越すまではこの地域に家を建てたいと思っていました。 でも、住んでみてやはり、B町が住みよいのは、子供たちが中学を卒業するまでだろうなぁと思い、家を建てることに躊躇します。 でも、なるべく早く持ち家が欲しい気持ちもあり、悩んでしました。 そんな折り、A町で狭く安い土地が売りに出されているのを見つけました。 約20坪約300万円です。ここに家を建てて、別宅(?)にして、週末や長期休みに遊びに来るのもいいかなと思い始めました。 ユニットハウス?のようなものなら、全部で500万円位でいけそうかなと。 今は子供の友達がA町に多いし、市内で1番大きい公園が近いのでお散歩やお花見にもいいし、駅や市役所もなんとか徒歩圏内だし(B町から歩くと1時間くらいかかる)、将来を考えるとA町の方が住みたい場所になるんです。 ただ小中学校を考えるとB町の方が良くて。 と、ちょっと人に話したら「もったいない」と言われました。(何が?) こういう考え方はもったいないですか? 私としては発想の転換だなぁと思っていたのですが、やめた方がいいことなんだと思いますか?

  • 引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。

    引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。 いつもお世話になっております。 現在、7ヶ月の子供を持つ主婦です。 現在の住所はA市です。(旦那の実家) しかし最近、隣のB市のアパートで旦那・子供と3人で暮らし始めました。 住所変更はしていません。 本当なら、家をA市に建てて暮らしたいところなんですが、いろいろあり、まず数年はアパートから‥ ということで、B市のアパートに住むことになりました。 いろいろアパートを見回って、条件が良かったのでB市のアパートに決めたのですが、 夫婦の考えとしては、数年後にA市に家を建てるつもりでいます。 できれば、またA市に戻るまで、住所は変更せずに、A市のままにしておきたいのですが、 子供が1歳になったら保育園に入れる予定です。 そうなると、やはり住所はちゃんと変更してないとまずいでしょうか? 引っ越したら住所変更をするのがあたりまえだとは思いますが、 私としては、数年後にA市に戻るまで、B市に居ながらも、A市のままの住所でいたいと考えています。 旦那の実家も、住所変更に関しては、手紙が届くくらいなら大丈夫、と了承済みです。 しかし、保育園の事を心配しています。 初めての子供で、保育園も初めてなので、分からない事だらけです。 悪い言い方ですが、バレなければ大丈夫でしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが; どなたかご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 見附市へ通勤・お勧めの引越し先は?

    6月より、主人が見附市にある会社に転職することになりました。 県外から、乳児を連れての引越しになります。 主人の実家が田上町にあるため 間にある三条市でアパートを探す予定です。 通勤時間30分くらいまでの場所で、 子育てに便利な地域などありましたら教えていただけますか? なお、三条市以外でも、見附市、またはその周辺で候補となる地域が ありましたらお知らせいただけると幸いです。 希望優先順位は、 1:通勤時間(30分程度…冬場はやはり時間がかかりますか?) 2:家賃(最低2K。安ければ安いほど…!) 3:環境(買い物・保育園など) です。 今月出産を控えているので、できるだけ事前準備をしたいと 思っています。 お近くにお住まいの方、ぜひ教えて下さい。

  • 妊婦なので近距離を“らくらくパック”で・・・

    2DKの1階アパートから戸建アパート3DKに 引越すつもりです。 場所は2候補ありまして、 ・現住所~同市内(3kmくらい) ・現住所~隣接の市(5km~8kmくらい) なのですが、引越し時はよく謳っている”らくらくパック”にしたいのですが、 費用はおおよそどれくらいになるのでしょうか? また、らくらく・・・・ではなく業者へお願いする梱包は 大型の家財の梱包のみであと搬出輸送搬入のノーマルなものにすると どれくらいになるのか・・・・ 教えてください!

  • 引っ越し先(同棲)の証明

    今度埼玉県新座市から東京都板橋区に引っ越しします。それで住民票も移動させようと思います。 彼女のアパートに引っ越しするのですが(同棲) その際には、区役所に引っ越し先の住所を証明するものは何か必要でしょうか? 又、必要な場合、それは彼女のアパートの契約書とかでいいのでしょうか?(当方の名前は載っていない) ご存知の方いましたらお教え下さい。

  • 引越し先の学校について

    福岡県筑紫野市二日市の紫は新駅ができ便利になり、引越しを考えています。 しかし子供が来年から小学校に上がりますが、過去というか伝統的に小学校・中学校のあまりいい評判を聞き

  • 引越し後の保育園について

    現在新しい家を買おうと思っていますが、その場所がいま住んでいる場所のとなりの市です。3歳と1歳の子供は現在、市の認可をうけている保育園に通っています。私は親の店(借地に店舗をたてた店)で働いているのですが、引越し後も親の店で働くし、子供の保育園も近くなのでどうにかして下のこが卒園するまでは今の保育園に通わせたいのですがいい方法はないでしょうか?住民票が移ってしまえば引越し先の市の保育園に通うことになるでしょうし、今待ちが多いので保育園に入れることさえわかりません。私の親の店に子供たちの住民票をうつせば同じ市なので今の保育園に通えますが、店舗のある場所に住民票を移すということは可能なのでしょうか?引越し後も保育園を変更しない方がいたらどうしたらいいのか教えてください

  • 妊娠にともなって引越し先を決めかねています。

    はじめまして。 引越し先を検討中で、みなさんの意見をお聞きしたくて 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 24歳会社員(今年新入社員)です。 来年の1月に(妻が)初の出産を控えており、 1K(25平米)の部屋から引越しを予定しています。 妻の仕事先は川崎。自分は早稲田に通勤しています。 今の住所は京急線の雑色駅です。 子供が産まれてからも共働きをするつもりなので、 新宿方面と川崎方面への通勤と考えると、 新居を探す候補の駅として 小田急線と、南武線の交差している登戸がいいかな? と思っています。 家賃は10万円程度で2DKや2LDKを希望しているのですが、 おそらく築浅などのこだわりがなければ可能のようです。 そこで心配なのが、そのあたりの小学校や保育園のことなのですが、 地方から出てきていることもあり、東京のイメージは私立・・・ って感じなんです。やっぱりお金がかかるのかな? と思っています。 (育児など含めて)住む地域としてはお勧めでしょうか? 他にも気づく点等あればご指摘お願いいたします。

  • 引越し先で悩んでます

    現在私は世田谷区に住んでいます。 (私と妻4歳の子供一人) 転職に伴い職場が変わり、妻の職場も移転したことから引越しを考えております。 最寄り駅は、妻が練馬駅私が赤羽駅(南北線志茂駅)になります。  現在はお互いに1hぐらいの通勤時間がかかり、子供を保育園に預けている関係上、交代で仕事を切り上げているのですが、仕事が頻繁に遅くなるので、子供のお迎えに限界を感じています。(子供も寂しそうなので・・・) 練馬区か北区、又は埼玉を視野に入れて探していたのですが、行き詰っているので質問をさせていたできます。 条件としましては、練馬駅と赤羽駅に3.40分以内。 駐車場の相場が2万円以内。 近くに保育園がある。 できれば埼京線沿線以外。 現在の候補は、平和台、大泉学園、浮間、戸田、(埼京線ですが・・)等です。 よろしくお願いします。

  • 引越しをしたいのですが・・・。

    現在、小学3年と3歳の男の子がいます。 隣の市への引越しを検討中なのですが、少し悩んでいます。 引越しの理由はいくつかあります。 ・小学1年の頃に発達障害(自閉傾向)の傾向があると言われた息子、今のところ普通学級でなんとか普通に学校生活を送れています。今の学校は1学年5クラスあって人数が多いところです。息子は特定の友達というものはおらず、外遊びにも興味がなく教室で過ごすことが多いです。一見わからないのですが、やはり関わってるとちょっと?って思う息子なので人数が多い学校での今後の生活を考えると少し不安があります。 ・近所で唯一仲良くしていた1学年上の男の子が引越ししてしまったので家でも学校でも仲のいい友達はいません。 その日その日で遊んだりというのはあるようですが・・・。学校から帰ってきて遊びに行くことはありません。 ・3歳の次男はとても活発なのですが、幼稚園の未就園児保育や市の子育て活動ではあまり場慣れできず、家の近所で遊べるところは小さな公園だけですが、ほとんど人がいないような状態です。 現在住んでる市の幼稚園は2年保育なのですが、引越しを検討している市は3年保育なので来年から幼稚園に通うことができます。 幼稚園へ通う方が慣れることもできていいのかなと思うところがあります。 ・親である私自身にも理由があります。 長男が幼稚園時代にグループ登園(私を含め4人)ママさん達とのトラブルに巻き込まれました。 私が次男妊娠中で安静中に、残り3人のママさんで修羅場に・・・。それ以来、上に書いた息子が唯一仲良かったお子さんのママとだけ仲良くさせてもらってました。が、そのママはお引越ししてしまい、今も隣近所に残り2人のママさんがいます。 私自身は直接トラブルの中にはいなかったのですが、仲良かったママさんと反発しあってたママさん2人です。 1人はとなりに住んでおり挨拶を少しする程度、もうひとりは完全無視状態です。 めったに顔を合わすことはないのですが、子供同士は同じ登校班です。 息子の発達障害の傾向があることを話すことももちろんできないですし、変わった子と思われてるようで高学年になった時に息子と同じ年の子がいないので班長などになった時、息子に対してのことが心配というのもあります。 となりのママさんは挨拶はしてますが、あきらかに嫌ってはいるみたいで娘さんは私がちょっと外に出ただけで家の中にすぐ逃げて入ってしまうような状態です。(娘さんには何もしてないですし、私はトラブルに直接入ってはいなかったです。ただ、私のことを色々文句言ったりしてたのは聞いてるのでもともとよく思ってなかったのだろうとは思いますが・・・) 長くなりましたが、自分のこと長男のこれからのこと、次男のこと色々考えて引越しを検討してます。 隣の市は給食費や保育料が無料だったりと子供にかかる費用も少なくなりますし、メリットはかなりあると思ってます。 が、悩む理由は長男のことだけです。 引越しをすることには微妙な反応です。同じクラスに好きな女の子がいるらしくその子のことが気になってるようで・・・。 あとは特に問題ないようなのですが・・・。 私自身も子供時代に2度の転校を経験してます。子供にかかる負担が大きいのもわかるのでさらに悩みます。 ただ、今のところにいても親子共にゆったりと過ごすことができないように思ってしまいます。 引越しの時期もできれば年末年始にと考えてます。 主人の仕事の関係で年末年始くらいしかゆっくりと時間がとれないので・・・。 3学期から転校というのも中途半端かなと思いつつ、4年生になると同時だとまわりも落ち着いてないかなと思ったりもしてます。 賃貸なのでこれから物件探しというのもあるのですが、引っ越したい気持ちとどうなんだろうという気持ちとで日々悩んでます。 親のエゴなのでしょうか・・・。