• ベストアンサー

アパートに住みながら市内に別宅を建てること

半年前に市内でA町からB町へ引越しをしました。 距離は5kmほど離れています。どちらもアパートです。 A町への引越しは、子供の保育園の入園に合わせ、子供の保育園と市内で1番大きい公園の間で探しました。私の仕事、買い物、病院など全て半径1km圏内で済ますことができ、とても気に入っていました。 でも、そこのアパートにシックハウス疑惑があり、引越すことにしました。 引越すにあたり、今度は長く住むことを考え、小中学校について調べ、今のB町に決めました。 今のアパートは、小学校と大きな公園を結ぶ遊歩道沿いにあり、小学校と中学校がほとんど隣接していて、6+3=12年間(子供が2人なので14年間)住むには最高の環境だと思っています。 引越すまではこの地域に家を建てたいと思っていました。 でも、住んでみてやはり、B町が住みよいのは、子供たちが中学を卒業するまでだろうなぁと思い、家を建てることに躊躇します。 でも、なるべく早く持ち家が欲しい気持ちもあり、悩んでしました。 そんな折り、A町で狭く安い土地が売りに出されているのを見つけました。 約20坪約300万円です。ここに家を建てて、別宅(?)にして、週末や長期休みに遊びに来るのもいいかなと思い始めました。 ユニットハウス?のようなものなら、全部で500万円位でいけそうかなと。 今は子供の友達がA町に多いし、市内で1番大きい公園が近いのでお散歩やお花見にもいいし、駅や市役所もなんとか徒歩圏内だし(B町から歩くと1時間くらいかかる)、将来を考えるとA町の方が住みたい場所になるんです。 ただ小中学校を考えるとB町の方が良くて。 と、ちょっと人に話したら「もったいない」と言われました。(何が?) こういう考え方はもったいないですか? 私としては発想の転換だなぁと思っていたのですが、やめた方がいいことなんだと思いますか?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■お金に余裕があれば、特に問題はないのですが、現実的にもったいなくなってしまうような気がします。 また、家を建てた場合、税金その他でデメリットになることがあることはご確認ください。 家を建ててご家族の住民票をA町に移せばいくらアパートに住んでいてもB町での就学はできません。住民票を移さないとローンが組めなかったり、固定資産税が高くなったりします。例えば、A町に家の名義人のご主人だけ住民票を移すことも可能ですが「家族と同居」ではなくなるので、諸々の手続きで支障があるかどうか、です。 その程度でしょう。 ■一般的には、常時住んでいないと全体に家が荒れてきます。別荘を持つ感覚ならよいと思います。「将来の状態」がどのようかは不確定部分が多いのですから、もう少し時間が経って貯金をしてから購入してもよいと思います。 20坪300万円に500万円のユニットハウスでは、10年後子供が大きくなって出て行った際の生活(中高年はけっこう物が増える)に見合うのかどうか、です。資産価値はほとんど無さそうですので「安物買いの銭失い」にならないか、という心配は残ります。 それに、よほど現実的な必要がないと、別宅には行くのが面倒になります。私は近郊に家を1つ遠くの田舎に別荘を1つ持っていますが、どちらもほとんど行かなくなってしまい、特に別荘は荒れてしまい、固定資産税だけがもったいない状態です。近郊の家も掃除のために行くようなものです。 現在で住まない家は、やはり十分に使いこなすことができないので、結果として余計な出費が増えます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりもったいないんですね。 住民票を移さないと固定資産税が高くなるなんて知りませんでした。う~ん。 >私は近郊に家を1つ遠くの田舎に別荘を1つ持っています すごいですね! 確か4回お家を建てられた方ですよね? 実際に(A町に限らず)家を建てるときは、また質問すると思うので、そのときも是非よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

A町って、観光地でも避暑地でもなく、普通の住宅街なんですよね。 失礼ですが、そこに別宅持って、せっかくの休日にそこで何をするのですか? 近所の公園で遊ぶ? 子供にしてみれば、遊園地に連れて行って貰った方がうれしいと思いますが。 友達と会う? 学校に行くと、あっという間にそちらの友達の方が重要になります。 駅や市役所が近いのは、生活の基盤としては重要ですが、週末に遊びに行く場所が役場に近くて、何か利点がありますか? 当然、テレビや冷蔵庫等電化製品、ソファ等家具、寝具等が無ければ、居心地悪いでしょうが、滅多に使わない家に、それらを維持しておくのは大変ですよ。 おまけに、遊びに行っても最初の一日は掃除です。 住所を移さないなら、住宅ローンは利用できないので、現金買いか利息の高いローン利用です。 子供が大きくなった十数年後に、その土地が変わらず理想の土地である保証は無いし、家を建てたくなったとき、その狭い土地で満足できるのかも不明。 将来に対する確たるビジョンもない土地を買い、固定資産税を払い続けるのは、私のような小市民の感覚では、やはり「勿体ない」と思ってしまいます。 せっかくの夢を壊すようで、ごめんなさい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもったいないことなんですね。 買うなら現金買いにしようと思っています。 実はうちは母子家庭なので、私にもしものことがあったらアパートはすぐに住めなくなってしまいますよね。 でも小さくても持ち家があったら、とりあえずはそこに住めるのかなぁとも思いました。 市内なら急に全ての環境が変わることもないのかなと。 そういう訳で元々は持ち家が欲しくなったのですが、どこに家を建てるか決まらないまま年月ばかりが過ぎちゃって……

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

生活にゆとりがあるならやると変化が出ていいでしょうね。 今私は実家が留守になっているので週2回くらい行っています。 マンションに住んでいますが両方を使うのは案外不便です。 どちらも中途半端になってしまいますね。 余裕が切り回しのようになってしまうきらいがあります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余裕が切り回しのようになってしまうきらいがあります。 その可能性はありますね。 子供たちが大きくなって部活などに忙しくなったら行かなくなるんだろうなぁと漠然と思っていましたが、やっぱりそうなるのは考え物ですね。

  • 12342234
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.1

こんにちは。今まで住んでいたところが住み良い環境だったわけで、長く住みたいと思うのは理解できます。さて現在アパートとは別の家を建てるとの事ですが、収入などは大丈夫なんでしょうか。実際に家を建ててデンキ、ガス、上下水道、電話等も完備すると月々の支払いは現状よりも倍ぐらいになると思いますが(最低基本料金はありますよね) 実際に土地を持つと固定資産税もとられます。家の維持費もかかります。300万の土地がどのようなものなのか解りませんが、実際にどの程度の家を持ちたいのかもう一度検討した方が良いですよ。家を持つ事は容易ではありませんので。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最低基本料金はありますよね 確かにそうですね。う~ん。 >実際にどの程度の家を持ちたいのか 本当は普通に住む家を、と考えていたのですが、どうしても「継続して一生住みたい場所」が見つからず、でも、「とりあえず持ち家が欲しい」という気持ちが押さえられない、と言ったところです。 何でもいいから欲しい??に近いかもしれません。

関連するQ&A

  • 引っ越し先 どちらが良いと思いますか?

    今住んでいるアパートの契約が切れるので、引越しを考えています。 引越し先を迷っています。 現住所は保育園と市内で1番大きな公園の間で、職場やスーパー、病院も近く、ほとんどのことが半径1km以内でできます。 このままの近場が楽でいいなぁと思います。 子供は2人とも保育園ですが、小学校にあがる前に家を建てたいと考えています。 市内に小学校と中学校が近い地域が数箇所ありますが、その1つを候補地にしています。 その辺りに住んで、町の雰囲気を確かめてみたい気もします。また、いずれ、そこに永住するなら、早い方が子供たちのお友達を考えてもいいのかなと思います。 そこは現住所から4~5km離れたところにあります。 どちらがいいと思いますか?

  • 引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。

    引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。 いつもお世話になっております。 現在、7ヶ月の子供を持つ主婦です。 現在の住所はA市です。(旦那の実家) しかし最近、隣のB市のアパートで旦那・子供と3人で暮らし始めました。 住所変更はしていません。 本当なら、家をA市に建てて暮らしたいところなんですが、いろいろあり、まず数年はアパートから‥ ということで、B市のアパートに住むことになりました。 いろいろアパートを見回って、条件が良かったのでB市のアパートに決めたのですが、 夫婦の考えとしては、数年後にA市に家を建てるつもりでいます。 できれば、またA市に戻るまで、住所は変更せずに、A市のままにしておきたいのですが、 子供が1歳になったら保育園に入れる予定です。 そうなると、やはり住所はちゃんと変更してないとまずいでしょうか? 引っ越したら住所変更をするのがあたりまえだとは思いますが、 私としては、数年後にA市に戻るまで、B市に居ながらも、A市のままの住所でいたいと考えています。 旦那の実家も、住所変更に関しては、手紙が届くくらいなら大丈夫、と了承済みです。 しかし、保育園の事を心配しています。 初めての子供で、保育園も初めてなので、分からない事だらけです。 悪い言い方ですが、バレなければ大丈夫でしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが; どなたかご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • A市実家 B市アパート

    A市実家 B市アパート B市にアパート暮らしする予定なのですが、 住民票はA市に置くことって可能なのですか?

  • 保育園の転園

    4月から年少の子供がいます。 今私たちが住んでいるA市から、B町の方へ引っ越しが決まり、市町村をまたぐ引っ越しのため、子供もB町の保育園へ転園する必要が出てきました。 しかし、今度住むB町の学区内にある保育園は、4月からの年少クラスが4クラス(!)と非常に多く、既に定員オーバーしており入れない状態でした。 一方、学区外の保育園はまだ空きがあり、役所からはいつでも入れる状態と聞いています。 その他についてまとめますと、 <学区内の保育園> ・建て替えたばかりでとてもきれいで広く、人気の保育園 ・それゆえ、この地域で唯一のマンモス保育園 ・役所からは、「今は入れないが、5月頃から状況を見て、まだ入れるようなら受け入れる」との回答あり <学区外の保育園> ・園児もそれほど多くはなく、のんびりした印象 ・いつでも入園できる状況 気になっているのが、B町はかなり田舎のため、園児の大多数がその学区の小学校にあがります。 うちの子供は、初めての環境に馴染むのに時間のかかる、とても慎重な性格です。 今の保育園も3年通っていますが、2年目後半でやっと慣れたという感じです。(>_<) ただ、一度慣れてしまえば友達大好き!な明るい子です。 学区外の保育園に通って、小学校でまた友達0からのスタートを選ぶのか、はたまたA市の保育園に無理を言って留まり、学区内の保育園に空きが出ることに懸けてみるのか・・・。 せっかく今の保育園で楽しく過ごしてるのに、子供にとっては晴天の霹靂だろうな。。と思うととても申し訳ない気持ちになります。 少しでも残りの保育園生活、小学校入学を楽しく安心して迎えられるように、ベストな選択をしたいと思っています。 みなさんのアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 稲城市について教えてください

    稲城市への引越しを検討しています。 1歳になる子供がいます。 小児科の評判や保育園、幼稚園、公園等、子育てやその他暮らしに関する情報なんでも結構ですので教えてください。

  • 町田市相原町について教えてください

    町田市相原町に引越しをする予定です。全く知らない土地なので、どんな町なのか情報をいただけると嬉しいです。小さい子どもがいるので、評判の良い小児科や保育園も知りたいのですが…よろしくお願いします。

  • アパートを借りたいんですけど・・・

    2009年4月から社会人になるものですが、一人暮らしをするためにアパートを借りようと思ってます。しかし、どういう手順で探していけばいいかよく分かりません。 例えば今現在A市に住んでいるとして一人暮らしはB市に住みたいのならA市の不動産屋さんに行ってもいいのか、それとも住みたい場所のB市の不動産屋さんに行くべきのかという基本的なことでも迷ってます。 あと今から探すのは遅いですか?1月に入ってからでも間に合うんでしょうか?今結構学校のことが忙しいので・・・。もし間に合わないのなら早急に探す必要があるもので・・・。 なんか何もやってない自分がいて結構焦ってますけどどうしたらいいのか分からないので悩んでます。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 市外保育園

    11月に市外へ引っ越しするんですが、子供が年長さんなので保育所はそのままで通わせたいので市役所に相談したんですが 無理との事でした。 でも12月に引っ越しされる方は保育所生活があとちょっとなので仕方なく受け入れてるとの事でした。 1ヶ月だけちがうのになぜでしょうか?? 新しく家を買ったので引っ越しをずらす事もできません。。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 向日市って住みやすいですか?

    京都府に引越しを考えています。向日市、長岡京市は住みやすいでしょうか?教えて下さい。小中学校の状況も教えて下さい。

  • 大阪府河内長野市三日市町について

    引越しを考えていて河内長野付近で検討しています。 三日市町に関してですが、住み心地や環境、生活面での良し悪しをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、小中学校は荒れていないか等も教えていただければありがたいです。 現在住んでいる方、住んでいた方情報よろしくお願いします。