• ベストアンサー

アパートに住みながら市内に別宅を建てること

半年前に市内でA町からB町へ引越しをしました。 距離は5kmほど離れています。どちらもアパートです。 A町への引越しは、子供の保育園の入園に合わせ、子供の保育園と市内で1番大きい公園の間で探しました。私の仕事、買い物、病院など全て半径1km圏内で済ますことができ、とても気に入っていました。 でも、そこのアパートにシックハウス疑惑があり、引越すことにしました。 引越すにあたり、今度は長く住むことを考え、小中学校について調べ、今のB町に決めました。 今のアパートは、小学校と大きな公園を結ぶ遊歩道沿いにあり、小学校と中学校がほとんど隣接していて、6+3=12年間(子供が2人なので14年間)住むには最高の環境だと思っています。 引越すまではこの地域に家を建てたいと思っていました。 でも、住んでみてやはり、B町が住みよいのは、子供たちが中学を卒業するまでだろうなぁと思い、家を建てることに躊躇します。 でも、なるべく早く持ち家が欲しい気持ちもあり、悩んでしました。 そんな折り、A町で狭く安い土地が売りに出されているのを見つけました。 約20坪約300万円です。ここに家を建てて、別宅(?)にして、週末や長期休みに遊びに来るのもいいかなと思い始めました。 ユニットハウス?のようなものなら、全部で500万円位でいけそうかなと。 今は子供の友達がA町に多いし、市内で1番大きい公園が近いのでお散歩やお花見にもいいし、駅や市役所もなんとか徒歩圏内だし(B町から歩くと1時間くらいかかる)、将来を考えるとA町の方が住みたい場所になるんです。 ただ小中学校を考えるとB町の方が良くて。 と、ちょっと人に話したら「もったいない」と言われました。(何が?) こういう考え方はもったいないですか? 私としては発想の転換だなぁと思っていたのですが、やめた方がいいことなんだと思いますか?

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■お金に余裕があれば、特に問題はないのですが、現実的にもったいなくなってしまうような気がします。 また、家を建てた場合、税金その他でデメリットになることがあることはご確認ください。 家を建ててご家族の住民票をA町に移せばいくらアパートに住んでいてもB町での就学はできません。住民票を移さないとローンが組めなかったり、固定資産税が高くなったりします。例えば、A町に家の名義人のご主人だけ住民票を移すことも可能ですが「家族と同居」ではなくなるので、諸々の手続きで支障があるかどうか、です。 その程度でしょう。 ■一般的には、常時住んでいないと全体に家が荒れてきます。別荘を持つ感覚ならよいと思います。「将来の状態」がどのようかは不確定部分が多いのですから、もう少し時間が経って貯金をしてから購入してもよいと思います。 20坪300万円に500万円のユニットハウスでは、10年後子供が大きくなって出て行った際の生活(中高年はけっこう物が増える)に見合うのかどうか、です。資産価値はほとんど無さそうですので「安物買いの銭失い」にならないか、という心配は残ります。 それに、よほど現実的な必要がないと、別宅には行くのが面倒になります。私は近郊に家を1つ遠くの田舎に別荘を1つ持っていますが、どちらもほとんど行かなくなってしまい、特に別荘は荒れてしまい、固定資産税だけがもったいない状態です。近郊の家も掃除のために行くようなものです。 現在で住まない家は、やはり十分に使いこなすことができないので、結果として余計な出費が増えます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりもったいないんですね。 住民票を移さないと固定資産税が高くなるなんて知りませんでした。う~ん。 >私は近郊に家を1つ遠くの田舎に別荘を1つ持っています すごいですね! 確か4回お家を建てられた方ですよね? 実際に(A町に限らず)家を建てるときは、また質問すると思うので、そのときも是非よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• chinya
回答No.4

A町って、観光地でも避暑地でもなく、普通の住宅街なんですよね。 失礼ですが、そこに別宅持って、せっかくの休日にそこで何をするのですか? 近所の公園で遊ぶ? 子供にしてみれば、遊園地に連れて行って貰った方がうれしいと思いますが。 友達と会う? 学校に行くと、あっという間にそちらの友達の方が重要になります。 駅や市役所が近いのは、生活の基盤としては重要ですが、週末に遊びに行く場所が役場に近くて、何か利点がありますか? 当然、テレビや冷蔵庫等電化製品、ソファ等家具、寝具等が無ければ、居心地悪いでしょうが、滅多に使わない家に、それらを維持しておくのは大変ですよ。 おまけに、遊びに行っても最初の一日は掃除です。 住所を移さないなら、住宅ローンは利用できないので、現金買いか利息の高いローン利用です。 子供が大きくなった十数年後に、その土地が変わらず理想の土地である保証は無いし、家を建てたくなったとき、その狭い土地で満足できるのかも不明。 将来に対する確たるビジョンもない土地を買い、固定資産税を払い続けるのは、私のような小市民の感覚では、やはり「勿体ない」と思ってしまいます。 せっかくの夢を壊すようで、ごめんなさい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもったいないことなんですね。 買うなら現金買いにしようと思っています。 実はうちは母子家庭なので、私にもしものことがあったらアパートはすぐに住めなくなってしまいますよね。 でも小さくても持ち家があったら、とりあえずはそこに住めるのかなぁとも思いました。 市内なら急に全ての環境が変わることもないのかなと。 そういう訳で元々は持ち家が欲しくなったのですが、どこに家を建てるか決まらないまま年月ばかりが過ぎちゃって……

• nitto3
回答No.2

生活にゆとりがあるならやると変化が出ていいでしょうね。 今私は実家が留守になっているので週2回くらい行っています。 マンションに住んでいますが両方を使うのは案外不便です。 どちらも中途半端になってしまいますね。 余裕が切り回しのようになってしまうきらいがあります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余裕が切り回しのようになってしまうきらいがあります。 その可能性はありますね。 子供たちが大きくなって部活などに忙しくなったら行かなくなるんだろうなぁと漠然と思っていましたが、やっぱりそうなるのは考え物ですね。

• 12342234
回答No.1

こんにちは。今まで住んでいたところが住み良い環境だったわけで、長く住みたいと思うのは理解できます。さて現在アパートとは別の家を建てるとの事ですが、収入などは大丈夫なんでしょうか。実際に家を建ててデンキ、ガス、上下水道、電話等も完備すると月々の支払いは現状よりも倍ぐらいになると思いますが(最低基本料金はありますよね) 実際に土地を持つと固定資産税もとられます。家の維持費もかかります。300万の土地がどのようなものなのか解りませんが、実際にどの程度の家を持ちたいのかもう一度検討した方が良いですよ。家を持つ事は容易ではありませんので。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最低基本料金はありますよね 確かにそうですね。う~ん。 >実際にどの程度の家を持ちたいのか 本当は普通に住む家を、と考えていたのですが、どうしても「継続して一生住みたい場所」が見つからず、でも、「とりあえず持ち家が欲しい」という気持ちが押さえられない、と言ったところです。 何でもいいから欲しい??に近いかもしれません。