• 締切済み

町田市相原町について教えてください

町田市相原町に引越しをする予定です。全く知らない土地なので、どんな町なのか情報をいただけると嬉しいです。小さい子どもがいるので、評判の良い小児科や保育園も知りたいのですが…よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#46318
noname#46318
回答No.2

実家が相原にあり、子供~成人すぎまで過ごしました。 相原町は、1の方がおっしゃってるいるように町田市の外れで、八王子市との境目付近に位置しています。 昔森や林だった場所を切り崩しているため急な坂が割りと多いかと思います。 車の免許がないと場所によっては少し辛いかもしれません。 坂の多い付近の方たちは、雪が降ると積もる前に坂の下に車を下ろしていました。 滑ってしまって危ないからですね ですが都心へもすぐに出られますし少し奥へ行けば自然もたくさんありますので、立地としては悪い場所では無いと思います。 病院は、車で5~10分程度の橋本駅付近に総合病院と、 多摩境駅付近には最近小児科が出来たようで、割と丁寧に見てくれると聞きました。 多摩境駅も相原からすぐの場所ですが最近大きな団地が出来ているため開発が進み ショッピングモールのようなものが出来て便利になったようです。 その他にも基本的には家庭もちの方が住む町なので、小さな公園等はそこここにあるはずですし 小さなお子様のいるご家庭には優しい町だと思います。 保育園については私は子供が居ないので分からないのですが 記憶をたどる限り4つくらいはあったと思います。 (不確かですいません。。!) 近くには大学もいくつかありますので学生さんもいらっしゃいますが、迷惑になるような噂は聞いたことがないです。 私の住んでいた頃はですが、治安が良かったように記憶しています。 快適な暮らしになりますように。

回答No.1

こんにちはmana1121さん、はじめまして。町田市在住20年ちょっとの者です。 相原町は町田市の北端で、実際には町田市と言うより八王子市に近い所です。全くご存じない場所ということですので、誤解のないように率直に説明すると、都会と言うよりかなりのんびりした田舎という感じの場所です。 町田駅に出るのにもJR横浜線で5駅20分弱かかります。駅近くにスーパー(いなげや)がありますが、実際の買い物は隣駅の橋本か、足を伸ばして町田までという感じになるかも知れません。 同じ町田市でも私の住んでいる所とは離れているので、小児科等の情報は持っておりませんが、町田市内の病院検索は下記のサイトが便利です。あまり参考にならなかったらすみません。

参考URL:
http://www.machida.tokyo.med.or.jp/iryou/iryou.html
mana1121
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりのんびりしたところなんですね。私自身、東京出身で、のんびりしたところに住みたいという気持ちがありますので、少し安心しました。とても参考になりました。ありがとうございます。