• 締切済み

町田市相原町について教えてください

町田市相原町に引越しをする予定です。全く知らない土地なので、どんな町なのか情報をいただけると嬉しいです。小さい子どもがいるので、評判の良い小児科や保育園も知りたいのですが…よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#46318
noname#46318
回答No.2

実家が相原にあり、子供~成人すぎまで過ごしました。 相原町は、1の方がおっしゃってるいるように町田市の外れで、八王子市との境目付近に位置しています。 昔森や林だった場所を切り崩しているため急な坂が割りと多いかと思います。 車の免許がないと場所によっては少し辛いかもしれません。 坂の多い付近の方たちは、雪が降ると積もる前に坂の下に車を下ろしていました。 滑ってしまって危ないからですね ですが都心へもすぐに出られますし少し奥へ行けば自然もたくさんありますので、立地としては悪い場所では無いと思います。 病院は、車で5~10分程度の橋本駅付近に総合病院と、 多摩境駅付近には最近小児科が出来たようで、割と丁寧に見てくれると聞きました。 多摩境駅も相原からすぐの場所ですが最近大きな団地が出来ているため開発が進み ショッピングモールのようなものが出来て便利になったようです。 その他にも基本的には家庭もちの方が住む町なので、小さな公園等はそこここにあるはずですし 小さなお子様のいるご家庭には優しい町だと思います。 保育園については私は子供が居ないので分からないのですが 記憶をたどる限り4つくらいはあったと思います。 (不確かですいません。。!) 近くには大学もいくつかありますので学生さんもいらっしゃいますが、迷惑になるような噂は聞いたことがないです。 私の住んでいた頃はですが、治安が良かったように記憶しています。 快適な暮らしになりますように。

回答No.1

こんにちはmana1121さん、はじめまして。町田市在住20年ちょっとの者です。 相原町は町田市の北端で、実際には町田市と言うより八王子市に近い所です。全くご存じない場所ということですので、誤解のないように率直に説明すると、都会と言うよりかなりのんびりした田舎という感じの場所です。 町田駅に出るのにもJR横浜線で5駅20分弱かかります。駅近くにスーパー(いなげや)がありますが、実際の買い物は隣駅の橋本か、足を伸ばして町田までという感じになるかも知れません。 同じ町田市でも私の住んでいる所とは離れているので、小児科等の情報は持っておりませんが、町田市内の病院検索は下記のサイトが便利です。あまり参考にならなかったらすみません。

参考URL:
http://www.machida.tokyo.med.or.jp/iryou/iryou.html
mana1121
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりのんびりしたところなんですね。私自身、東京出身で、のんびりしたところに住みたいという気持ちがありますので、少し安心しました。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 町田市での一時保育について

    町田市での一時保育について 資格取得にむけ、勉強する時間を持つために、1歳の子供を一時預かりしてくれる保育園を探しています。こひつじ保育園での一時保育を利用していたのですが、1歳になったばかりの子供は人員が足りないということで一時預かりを中止されてしまったため、至急町田市近辺で探しています。 ネットで探してみてはいるのですが、評判や体験談等、あわせて教えていただけるとうれしいです。 できれば、外遊びなどのいろんな体験をさせていただける園を探しています。よろしくお願いします。

  • 稲城市について教えてください

    稲城市への引越しを検討しています。 1歳になる子供がいます。 小児科の評判や保育園、幼稚園、公園等、子育てやその他暮らしに関する情報なんでも結構ですので教えてください。

  • 町田市内のいい保育園は?

    11月11日に産まれました。2006年04月から保育園に入れようと思いますが、町田市内の0歳児を預かってくれる保育園で評判の良い保育園をご存知の方、居られませんか? 私は鶴間(ほとんど県境)に住んでいるので、その周辺にあれば、と思っております。 どうぞご教授下さいませ。

  • 町田市に引っ越します

    田園都市線南町田駅近くに、転勤のため引越し予定です。 子供は、南第一小学校へ入学。 中学入学を控えておりますが、公立の中学校はいかがなもんでしょうか? 学区廃止制度が出来たので、良い中学校を選びたいのですが・・・ あと、町田市のゴミ分別情報など知りたいです!! よろしくお願いいたします!!

  • 町田への引越し

    近々、町田市に転勤となりました。もともと東京に住んだことはなく、土地勘が全くありません。 今回引越しするにあたり、以下のことを考慮してよい地域を教えてください。また町田という街について(治安、教育、住環境、交通の便など)の印象もお聞かせください。 質問(1) 仕事には原付で通おうと思っております。ですから町田駅を中心に原付で30分ほどで通えるところ 質問(2) 娘が来年から幼稚園です。一般的に評判のよい幼稚園がどこかということと、そこに通うならどのあたりの地域に住むのがよいか。 以上の二つの条件が満たされていれば町田市内にはこだわっておりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 町田市ってどんな町ですか?

    町田市に関する調べ学習をすることになりました。 ひとつ主題を選んでレポートを書くのですが インターネットや本でいろいろ調べてみましたがいまいちテーマが決まりません。 町田市に住んでいる方、、住んでいた方、行った事ある方、ない方 町田市ってどんな町ですか?また、どんなイメージですか? 率直なご意見いただけたらなあとおもいます。

  • 町田市、大和市、横浜市の子育て環境を教えてください。

    東京の町田市(つくし野、すずかけ台、成瀬)、神奈川県の大和市(つきみ野)または、座間、相武台、または神奈川県横浜市(青葉台、十日市場、中山)への引越しを検討しています。 来年の4月に、育児休業からフルタイムの仕事に復帰する予定です。 子供を保育園に預ける予定なのですが、このあたりの保育園の事情や、公園などの街の雰囲気、学校など、その他子育て環境について、知りたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • 町田市の保育園事情について

    東京都町田市の保育園事情について教えてください。 今年4月に町田市へ転居してきたばかりで、あまり保育の現状がつかめていません。 現在育休中で、2007年4月に仕事復帰予定です。 1歳半の娘がおり、保育園の2歳児クラスから入れたいと考えています。 役所の担当の方からは『2歳児から預けるのは厳しい』と言われました。 認可保育園、認証保育所を4件ほど見学しましたが、娘との相性などを考えて、どうしても認可保育園に入れたくなりました。 やはり待機児童の多い中、認証保育所を考えずして仕事復帰は無理なのでしょうか…。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。 ※ちなみに検討中の保育園のエリアは、町田駅周辺、本町田付近です。

  • 東京都町田市周辺の住環境は?

    来週住宅購入の下見をしに行く予定にしています。 町田市周辺を散策しようと思っているのですが、 土地勘が無く、どの辺りが住環境に適しているかとか、全く解りません。 住んでいらっしゃる方、また、以前住んでいらっしゃった方など 町田市周辺にお詳しい方、情報をお寄せください。 希望としては ・都会過ぎず田舎過ぎず ・子供が多い ・若いファミリー層が多い ・学校が荒れていないところ ・買い物に便利 ・比較的新しい土地 でしょうか・・。 車と電動アシスト自転車は所有しています。 駅に近いに越したことはありませんが、特別こだわりはありません。 あと、町田は坂が多いと聞きました。 今は平坦な土地に住んでいるので、イメージがつかめません。 やっぱり不便でしょうか。 犯罪も多いと聞いています。その辺りも不安です。 新横浜駅への往来が月に2度はあると思います。 車で行く事になると思います。 とにかく解らないので色んな情報をお待ちしています。

  • 町田市の騒音

    町田市木曽町に移転を予定しています。 以前に中央林間に行った際に飛行機の騒音がすごくて驚きました。 町田市の騒音についてご存知の方いらしたらお教えください。(町田市ならどこがあまりうるさくないとか。近隣都市はどうなのか等) よろしくお願いします。