• 締切済み

引越し先で悩んでます

現在私は世田谷区に住んでいます。 (私と妻4歳の子供一人) 転職に伴い職場が変わり、妻の職場も移転したことから引越しを考えております。 最寄り駅は、妻が練馬駅私が赤羽駅(南北線志茂駅)になります。  現在はお互いに1hぐらいの通勤時間がかかり、子供を保育園に預けている関係上、交代で仕事を切り上げているのですが、仕事が頻繁に遅くなるので、子供のお迎えに限界を感じています。(子供も寂しそうなので・・・) 練馬区か北区、又は埼玉を視野に入れて探していたのですが、行き詰っているので質問をさせていたできます。 条件としましては、練馬駅と赤羽駅に3.40分以内。 駐車場の相場が2万円以内。 近くに保育園がある。 できれば埼京線沿線以外。 現在の候補は、平和台、大泉学園、浮間、戸田、(埼京線ですが・・)等です。 よろしくお願いします。

  • zolo
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

練馬区、豊島区、北区役所でまず保育園の空き状態を確認してから決められた方がよいのでは?友人の話では、豊島区が行政では保育に厚いとか。北区は子供がとても少ないそうです。練馬区は若い世帯が多く、子供が多いそうです。また、駐車場は部屋代と比例しません。山手線に近いところは便利なので、車を手放す世帯が多く、駐車場の空きが多く2万円前後でありますよ。

zolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速候補地の保育園、幼稚園、小学校などを調べてみたいと思います。 子供が最優先なので。

関連するQ&A

  • 大宮駅と赤羽駅について

    大宮駅と赤羽駅についてで、この2つの線から、埼京線の浮間舟渡駅まで行けると思いますが、何せ初めてのところに、今後1日だけ行く予定があるのですが、 大宮駅だと、どのくらいの乗り換えられる線があるのでしょうかね・・・・? ちなみに赤羽駅だとどのくらいの乗り換えられる線があるのでしょうかね・・・・? なぜこんなこと聞くかというと、乗り換えられる路線が多いと、それだけ広いと思いますし、時間もかかりマイゴになると困ると思い。 乗り換え線が少ないほうはどちらの方かと思い。 たぶん狭くて時間がかからなそうなのは、赤羽でしょうかね・・・・? 路線が少なければすぐ行けると思うので どちらのせんが埼京線の浮間舟渡駅まで行くには楽でしょうかね・・・?何せ初めてなので時間とか少なく簡単な乗り換えで見ても。

  • 埼玉県の籠原駅からの料金について

    埼玉県の籠原駅からの料金についてで、東京都板橋区の 浮間舟渡 駅、たぶん埼京線だと思いますが、 一番安く普通1日きっぷで安くいける経路はどんなんが籠原駅からだと一番でしょうかね・・・? 大宮とか赤羽とかいろいろあるみたいですが。 ちなみに籠原きいていますが、秩父鉄道の武川駅というのがあるのですが、こちらからいくと、どう考えても秩父鉄道からだから、高くなりますかね・・・・・?

  • 赤羽、板橋という街について教えてください

    引越しの為、新居をさがしているのですが、街が中々絞り切れません。山手線沿線は高いので、埼京線の板橋、赤羽を検討しているのですが、赤羽は京浜東北線にもありますよね?板橋も埼京線だけではないような?例えば、中央線の荻窪(丸の内線もある)や中野(総武線、東西線がある)みたいに同じ駅の中に色んな「線」が交じっているという事ですか?それとも、八王子駅の様に(京王線と中央線)離れているのですか?又、赤羽と板橋では、どちらがお店が沢山あったり賑やかなのか、御詳しい方、いらっしゃいましたら、御回答お願いいたします。物件が見つからず、焦っています。

  • 山手線と赤羽線について

    現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。 その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか? また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか? また、赤羽線は元々山手線の一部(本線)で、当初は品川線(品川~赤羽間(一方、池袋~田端間は豊島線))と呼ばれていて、環状運転をする際に、これらと田端~東京間の東北本線の電車線、東京~品川間の東海道本線の電車線を「山手線」と称するようになったと、某関連書籍で知りました。こうした歴史を見ると、今の埼京線がかつての品川線みたいな感じなのかもしれませんね(大崎~品川間は通りませんが…)。 ということは「赤羽線」は、「山手線」の環状運転には必要ない区間となりますよね。でも池袋~赤羽間が「赤羽線」という路線名になったのは1972年で、それまでは「山手線」だったそうですが、やはり赤羽方面に行ってしまうとそこで折り返して池袋方面へ行かなければなりませんね。「赤羽線」になってからは、池袋~赤羽間を行ったり来たりしていたそうですが、「山手線」と呼ばれていた頃は、池袋以南(新宿・渋谷方面)へも運行されていたんですか?少なくとも「品川線」と呼ばれていた頃は品川まで走っていたとは思いますが。 回答御願します。

  • 埼京線 赤羽 9時

    平日朝9時15分ごろ赤羽駅で埼京線に乗って、渋谷経由で表参道まで通おうと思っているんですが、混雑ひどいですか??埼京線ユーザーのかたお願いしますm(__)m

  • 西武池袋線の大泉学園駅から京王線下高井戸に行くには

    お世話になります。練馬区在住で最寄の駅は大泉学園です。 現在、子供が下高井戸にある学校を志望しております。 通学手段としては、 (1)大泉学園からバス→吉祥寺→井の頭線で明大前で乗り換えて下高井戸。 (2)大泉学園から西武池袋線→練馬で大江戸線に乗り換えて→新宿→京王新線で下高井戸。 (3)大泉学園から西武池袋線→池袋で埼京線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 (4)大泉学園から西武池袋線→池袋で山手線に乗り換えて→新宿→京王線で下高井戸。 今のところ思いつくのは(1)~(4)ですが、この中でどの方法が楽で早いでしょうか? 朝は混雑するでしょうし、混雑していると乗り換え時間がどのくらいかかるかわかりません。 新宿で乗り換える場所も(いつも迷ってしまい)どの改札を利用すれば早いのか不明です。 どなたかご利用されていましたらぜひご伝授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し先 どちらが良いと思いますか?

    今住んでいるアパートの契約が切れるので、引越しを考えています。 引越し先を迷っています。 現住所は保育園と市内で1番大きな公園の間で、職場やスーパー、病院も近く、ほとんどのことが半径1km以内でできます。 このままの近場が楽でいいなぁと思います。 子供は2人とも保育園ですが、小学校にあがる前に家を建てたいと考えています。 市内に小学校と中学校が近い地域が数箇所ありますが、その1つを候補地にしています。 その辺りに住んで、町の雰囲気を確かめてみたい気もします。また、いずれ、そこに永住するなら、早い方が子供たちのお友達を考えてもいいのかなと思います。 そこは現住所から4~5km離れたところにあります。 どちらがいいと思いますか?

  • 引越し先を検討中です。

    今秋、転勤することになりました。東京の人形町か浜町へ通勤することになります。 関東方面にはまったく土地勘がありません。 通勤時間は60分以内で乗り換えはできれば1回まで。家賃は8万くらいまでで、子供ものびのび育てられるような住むのに良い場所を教えてください。 ちなみに現在の候補地は埼玉県東武伊勢崎線北越谷駅周辺。つくばエクスプレス八潮駅周辺か三郷中央駅周辺です。

  • 御茶ノ水まで近いところに引越ししたい!

    引越しを考えています。 会社が御茶ノ水にあるので、 御茶ノ水まで電車で1本、または乗り換え1回以内で行けるところに 引越しがしたいです。 丸の内線、西武池袋線、中央線、千代田線、山手線、埼京線上の駅で 家賃的に穴場スポットがあれば、教えていただきたいです。 また、最寄駅の近くにプール付きのジムが欲しいです。 どなたか不動産情報に詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 東京都北区赤羽or志茂周辺の産婦人科

    私は2度の自然流産(去年末・今年3月)を経験している者です。 子供が欲しいので、主人と話し合い、また子作りに挑戦したいと考えています。 しかし、また流産した場合、不育症の検査を受けようとも考えています。 そこで、分娩施設があり、不育症の相談(大学病院を紹介してくれたり等)のできる、赤羽or志茂周辺のおススメの産婦人科を教えてください。 無理ならば、赤羽駅or志茂駅から2~3駅周辺の産婦人科でも良いです。 今年3月の流産をきっかけに、基礎体温をつけ、6月でパートも辞めて、体調を整えている所です。ご存知の方は、教えていただけないでしょうか。どうか宜しくお願いいたします。