• ベストアンサー

ワインについて詳しい方教えてください。

ワインを12本入れの段ボールの箱に12本入ったまま気温0℃~-12℃位のガレージに3日間置きっぱなしになってしまいました。このような場合このワインは飲めるのでしょうか?今後の保存方法は業務用冷蔵庫で保存後半年~1年いないに消費したいとは思うのですが保存に耐えれるでしょうか?また、凍ってしまっていた場合どのような劣化や変化が起こるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気温0℃~-12℃は正直言ってワインにとっては相当厳しい環境であったと推測されます。 私は大事なワインをその様な環境におくことはありえないのですが、会社の同僚がホームパーティで急激に冷やすために冷凍庫に入れたまま忘れて破裂させた事があります。 私自身、飲んだことはありませんが、いったん凍ったワインは二度とその味わいが戻る事は無いと聞きました。 成分が分離してしまい、全く違った味わいになると言われているようです。 質問者さんのワインは破裂していないようなので、完全に膨張するまでは凍っていないと考えられますので、まずは、飲んでみて確かめるしかないと思います。 他の11本が同じ物であれば、それを基本に推測するしかありません。 とは言え、全てが同条件の同状態とは言い切れないないので、お客様に出すのは控えたほうがいいかもしれません。 駄目もとで飲むしかないと思います。 その辺を理解してくれる友人にでしたら出してみては?

aki-kaneko
質問者

お礼

雪国のため祖母が運送屋さんからガレージで受け取りそのまま忘れてしまったらしくこのようなことになってしまいました。元々味見用ですべて違うワインのため確認ができなさそうです。事故だと割り切るしかなさそうですね・・・