• ベストアンサー

いつまで続くのか不安が・・・・

こんばんわ。 今交際している女性がいましてちょうど3ヶ月ぐらいです。自分たちは、長い友達期間を経て付き合いました。ですのでお互いの性格とかは把握しています。今俗にいうラブラブ?という状態なんですが、この状態を続かせるのってやっぱり無理なんでしょうか??自分的にはこのいい関係をいつまでも続けていきたいのですが、やはり障害やはたまた終わりというのは来てしまうのでしょうか??(汗)いつも一人になるとそういった不安に苛まれてしまいます。みなさんのご経験などをお聞かせ願いたいです。関係を続けていけた経験はwelcomeです!でも無理だった経験も参考に教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

‘燃え上がるような恋’と比ゆされるように、情熱的な状況になっているのでしょうか? 確かに危惧されているように、そのラブラブ状態が続くか?ということは、難しいと思います。 しかし安心してください。 愛情の、‘愛’が燃え尽きても、そこには‘情’が残りますから。 恋する心を維持することは難しくとも、その二人で愛し合ったことは記憶に残り、そして男女というより人としてお互い理解しあっていけると思います。 そう、信頼できるパートナーとして、です。 それに好意や愛情があいまって、さらに一つ関係を深めていけば良いと思います。 また恋心が減ってきたとしても、二人で初めてのデートを思い出しつつ、またデートしたり、スキンシップを頻繁におこなってみたりと、努力次第でその気持ちは持続できると思います。 それはお二人次第でしょうね。 ですので不安に思わないでください。 不安におもうのであれば、今度会ったときどうやって彼を喜ばそう、二人で何をしようか?とプラス思考で考えてみてください。 幸せに浸れば、どうしても「これがいつまで続くのか?」と疑心暗鬼になりがちです。でもそれを心配しても、意味はないと思います。 ・彼との関係を今以上にするには?など、プラス思考を持つ。 ・二人の先のこと、今度の週末にはおでかけとか、来年には二人どうなっているのだろう?と考えてみる。 ・どうしても寂しいなら、彼に電話をかけてみる。もちろん彼の負担になるので、あまり頻繁ではダメですが。 愛の形は様々ですので、関係が深まればその形も変わっていきます。 あなた方がよりよい関係、よりよく熟成した愛情を育まれるよう、お祈りいたします^-^

その他の回答 (3)

noname#82188
noname#82188
回答No.4

長い付き合いのひ方たちは、皆様そういう気持ちを取り越して今に至ってると思いますよ。 他のご回答者の方もいってらっしゃいますが、そのうち、今の感情とは違った感情が生まれてきます。 情でもあるし、信頼感でもあるし。 相手の行動パターンやs考えや性格がわかってくるようになり、別にラブラブしていなくても腰が据わってくるという感じです。 これは夫婦だけではありません。 恋人同士でもそうです。 そうなったときにわかると思いますが、(これも他の回答者様と同意見ですが)最初の夢中だったころの感情も素敵だったけど、今のほうが全然深いな・・・と感じます。 ラブラブでなくなってきていても、それは 「愛がさめている」 のではなく、 「愛が成長した証拠」 だと思います。 ですから変わることを恐れないで、今の気持ちをスタートに、愛を成長させていってください。 そうなってしまえば、ケンカもしなくなりますよ。 放置でも心配なくなりますよ。 「彼は不機嫌だからしばらくほうっておこう」 「彼女がこういってるときはこれを望んでいるのだからそうしとくかぁ~」 みたいな感じです。 大丈夫!心配しないで。

noname#20026
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません! どたばたしてまして(汗) みなさんにだいぶ勇気をもらいました。 冷めるのでなくそれが成長と知り とても楽になりました! みなさん有難うございました。

• YOUTU
回答No.3

既婚者男です。 「恋」自体はそう簡単に長続きさせる事が出来る感情ではないでしょうねぇ。 恋って意外と多くの感情から成り立っているんですよ。 緊張感や興奮、危機感等もそれらには影響があって全部をひっくるめて「恋煩い」って言うのです。 そう考えると恋が全面的に出ている時はある意味、安心感は得られないのです。 ドキドキや緊張と安心感は対象となる感情ですから当然ですね。 それらがバランス良く持続させるにはお互いの工夫や努力、時にはちょっとした演出が必要となるのでしょう。 臭くて恥ずかしいし笑えるような演出も時には効果があるでしょう。 ただ恋を超えてからでないとより強い感情である愛は生まれません。 恋だけでは長続きさせるには足りないのです。 障害や終わりってものも結婚しても沢山あるでしょうし、離婚に至るケースも少なくはないので、これもお互いの努力等がとても大事になるのでしょう。 ただ私は妻と知り合ってから6年ですが、まだ恋心がありますし頬が痛くなったり胸が詰まるような気持ちになる事は今でもありますよ。

• Misaki-27
回答No.2

今の気持ちを持続させるのは難しいでしょうが、必ずしも終わりが来る物では 無いですよね。愛の形が変わると言えばいいかな? 物凄く夢中になる時。 1分1秒でも離れるのが怖いと感じる時があって、そんな時は、相手の嫌な面も 全て許してしまえる時。けれど、ちょっと冷静さを取り戻したりすると、 嫌な面が目に付いたりして、時々揉めたりもします。揉めた時にちゃんと話し合って、 お互いの妥協案とか出したりしてやって行けば、冷静さを保ちつつ、関係はより深まる。 表面的感覚的に好きと言うのではなく、お互いに良い面悪い面を良く知った上での好き。 相手の欠点を笑って許せるような関係になれたら良いですよね。  無我夢中と言う形の恋愛ではなく、相手を信じると言う形の恋愛。気持ちに 余裕も出てくるから、不安感なんかは減って来ます。ただ、相手の欠点を許せないとか、 余裕を持ちすぎてハメを外すと危険だと言う事だけ忘れないようにしないと失敗します。 まあ、恋愛に決まった形がある訳では無いですが、愚痴を言いすぎても、思った事を 言わな過ぎても失敗する可能性はあります。良いと思った事、悪いと思った事、 上手く表現出来ると良いですね。不安に思う事はとことん話し合った方が良いです。 今で言えば、「幸せすぎて不安」そんな所でしょうか? きっと相手の方も同じ気持ちです。 気持ちを共有する事で、ちょっとは楽になりますよ。