ペーパードライバーの安全運転が保証できない場合、通勤手段についての相談

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に就職する24歳の学生です。内定先は小さな会社で、一部の営業先は電車移動だけでは困難です。自身がペーパードライバーであり、安全運転を保証できない場合、電車で行けるところまでは電車で行き、駅からは自腹でタクシーを利用することを相談しようと思っています。
  • 両親とよく話し合った結果、通勤時の安全運転に不安がある場合、電車で移動できる範囲までは電車を利用し、駅からは自腹でタクシーを利用する考え方を持っています。内定先に相談する予定です。
  • 内定先の会社は小さな会社であり、一部の営業先が都内でないため、電車だけでは困難です。自身はペーパードライバーであり、安全運転を保証できない場合、電車で行けるところまでは電車を利用し、駅からは自腹でタクシーを利用することを提案しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安全運転が保証できない場合

今年の春に就職する24歳の学生です。 内定先はかなり小さな会社です。 営業先のクライアントの大部分が都内の会社のため電車移動が可能で、一部が静岡県内のため、電車移動だけでは困難です。 ちなみに会社には1台、車があります。 このケースで自分がペーパードライバーで運転に極めて不安があり、安全運転を保証できない場合、電車で行けるところまでは電車で行き、駅からはタクシーで自腹を切るという考え方は認めてもらえる可能性はありますか? これは両親とよく話し合った結果で、今度、内定先に相談しようと思っています。 ちなみに車の運転は基本的にはないが、場合によっては電車だけでは無理なので、車の運転は必要かもといった説明は面接で受けた記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.1

「移動」も「勤務時間内」という事になるので、タクシー代は経費扱いになろうかと思います。 なので、自分の方からあえて「自腹」を提案しなくていいと思います。 また、万が一、車での移動で「事故」が発生した場合 は、会社は、使用者責任(民法715条)に基づく損害賠償責任を負わされるかどうかが問題になります。 その際、社用使用の有無が大きな要素となってきます。 具体的には、社用使用の継続性の有無、会社が日頃から社用使用を承認又は黙認していたか等、事情を総合して責任の有無が決められます。 (反対に、会社が業務への使用を禁止しているような場合は、当然会社は従業員の事故に関して責任を負いません) 貴方の場合、面接時に「車が必要かも」と言われているので、後のトラブルを防ぐ為にも、事前にこういった事柄も確認されるべきです。

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.2

やや酷な表現になるかもしれませんが、タクシーは認められないと思います。 #1さんが仰るとおり経費扱いになると思いますが、それを会社が認めてくれるか?が問題になると思います。 残念ながら運転に不安である事は個人的な問題です。 会社が車の使用を奨励しているのでしたら、それに従うのが社員と言うものです。 『私は車の運転に自信がないから・・』と言うのはあくまでも個人の勝手と捉われてしまうでしょう。 小さい会社ならなお更です。 仮に会社にそれを言ったところで、貴方の社内の立場は悪くなってしまうと思います。 きっと『なんであの新人だけ特別扱いなの?』と言う声が出てしまうからです。 私が雇う立場でしたら『だったら運転の練習をして来い』と言います。 残念ながらそれが社会であると私は思っていますから。