• ベストアンサー

運転恐怖

車のない環境で育ち、10年ペーパー(MT免許)、おまけに、重度の方向音痴、空間認識力の欠如、性格的問題(些細な事でくよくよ、一つの事にとらわれる)などもあり、車の適正は全くないと思っていますが、こんな人間でも必要にせまられたら運転はできると思いますか?   ちなみに、現在は23区内のため必要性はありませんが、子供ができたため引越を考えるにあたり、必要性が出てきそうですが、バス、タクシー自転車などの逃げ道はある程度です。   もしも、運転ができるとしたら、軽自動車ATを買おうと思っています。 その前に、ペーパードラーバー教習も受けるつもりですが、  やはり適正のない人間は、運転すべきではないでしょうか?  取り返しのつかないことになるよりは、乗らない勇気も必要だとも 思いながら、一方で克服して努力をする事も必要なのではと揺らいでいます。 ちなみに夫もペーパーで、運転できません。  教えてくれる人はいないのも不安で、運転が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.4

車の選択はATで宜しいのではないかと。 逆にMTだとクラッチ操作感覚まで思い出さなければいけませんし、且つ 車両を見つけるのも大変です。 それにクラッチに意識しすぎて、他への注意力が落ちたら危険ですから。 ただATのクリープ現象(ブレーキをゆるめたら動き出す)と言う事だけは、 意識しておく事。 あとは教習次第で購入するか否かを決めればいいかと。

noname#77169
質問者

お礼

免許取得時はMTだった為、苦労しました。 ATだったら、少しは苦手意識が薄れていたのかもという気持ちもあるので、とにかく、教習をうけてから考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#91889
noname#91889
回答No.7

自分のことになってしまうけど、これまで、接触やらどこかへぶつけたり、事故ということは、残念ながらありました。 乗り始めの頃は、乗りたい気持ちばかりが強かったですね。 今では怖さもちょっと出てきていますけど、乗りたいのははじめの頃と似たようにあるのかも。 怖さもいろいろあるのかもしれませんね。 10年乗っていないということですので、この場合には、乗ろうとする前の心配が強いということでしょうかね? 適正について詳しいことはわからないのですが、運転に慣れていないのですから、注意する点ととらえて、すぐに判定するとこまで考えなくても、と思いますが。 適正にも幅などもあるでしょうし、運転についても「できる」というあたりにも程度や質や幅も多少はあるのでは、と思います。 習ったことを基にして、道路の状況に合うように走行すれば、だんだん運転に慣れてくると思います。 過信はだめだと思いますが、道路に車に無理なく慣れていければ、その分自信もついてくるものと考えます。 自分もまだまだでよいアドバイスにもならないけど、 ペーパーでの教習を受けられるのでしたら、そこに集中してみて、何か良い感触が見つかったらよいですね。 たぶん誰でも事故らないという保証はないと思うんです。ん~、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  とりあえず、教習を受けてみて、考えてみようと思います

質問者

補足

免許取得後、一度も乗っていないのです。

• LEGEND975
回答No.6

初めまして。 >適正のない人間は、運転すべきではないでしょうか? 私の事を言われてるみたいです。。。 2回も事故に合い、1回目の事故の後は怖くて半年運転できませんでした。(免許取得 半年後だったので) 今は、へっちゃらで運転してますが、追突されたし、たまにヒヤッとする時もあります。 車がないと仕事に行けないので、運転してます。 ちなみに、克服は無理矢理、親に運転させられた。更にいきなり高速を。。。 夜は今でも道幅がわかりません。雨の日なんかは更にわかりません。 視力矯正はしてるものの、夜は見えなくなるので。。。 だから、細い道は通りません。(国道でも細いんですが) 親には、昼間でも細い道を通らせられますが、絶対に通りません。怖いですから(苦笑 「行け!行ける!」と言われても、「無理!」と言ってます。 運転は慣れるしかないんで。。。 ペーパードライバー教習に行って、無理だと思ったらやめてみたらどうですか? 維持費もかかりますし。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。  とりあえず、教習を受けてみて、考えてみようと思います。  親御さんが教えてくれる環境なら、安心ですね。  私は、まわりに乗れる人がいないものですから。。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

運転は 怖いと思いながらするのは事故防止にはなりますが 度を越すと危険になります 自信が無いと思われるのなら 運転を止められるのも選択肢の一つです 事故は加害者 被害者になっても一生を棒にふる時もありますから

質問者

お礼

生まれてから、この方、タクシーバス以外の車にはほとんど乗ったことがないので、環境的にも慣れていないし、全く自信がありません。  度を越す恐怖心かもしれません。とりあえず、教習を受けてから あきらめるかいなか判断してみようと思います。

• Comodor64
回答No.3

車はお金がかかります。  もし車がなくても生活に支障がないのでしたら、「生涯運転しない」 という選択もありだと思います。    ただし、都心など一部の地域を除けば、すでに自動車は生活必需品と なっています。    必要に迫られて車を運転されるのでしたら、しっかり保険に入ってく ださい。CMではありませんが、きちんとした保険に入っていれば、少 しは気が楽になりますよ。  プロドライバーになるのならいざ知らず、普通に運転するのでしたら、 あまり適性を意識する必要はないと思います。  運転は「慣れ」です。  それなりに慣れるまで、1年くらいは辛くても、できるだけ車に乗っ てください。ご近所の道も覚えてくれば、運転の恐怖は薄らぎますよ。  車はATでOKです。日本で売られている新車の95%はAT(CVT も含む)なので、安心して乗ってください。  運転は怖いものです。  今でも私は、運転するのが怖いです。それでも、怖いからこそ、事故 を未然に防ごう用心深い運転ができるわけで、それが安全運転につなが ると私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  私も、適正はないのは承知ですが、家からスーパーまでの往復とか、病院までの往復とか知っている決まった道だけだったら、慣れでどうにかなるのではないかという期待もあります。  とにかく、教習を受けてみて判断してみようと思います。

• akakitu
回答No.2

こんにちは、運転暦21年の者です。事故暦は無し ヽ(´~`; う~ん 内容を読んだ限りでは正直厳しいですね・・・。 せめてご主人が運転出来るのであればまだ可能性は有ったのですが (; ̄ω ̄A アセアセ  いっその事、車を買って、まずはご主人が自動車を乗れるようになってから、貴方に教えてもらい、乗れるようになるってのはどうでしょうか? 首都圏以外ではやっぱり今の世の中、夫婦どっちも運転出来ないってのは不便ですしね。 ちなみに初心者の運転練習方法としては、講習を受けるのは勿論として、その他には、 ・他の車の無い、平日の早朝に乗って練習する(深夜も車は少ないですが、周りが見え難いので明るい朝の方が良いです) ・港など、広い所で練習する(誤って海に落ちない様にして下さい、万一に備えて、ハンマーを用意しておくと尚良いです) ・友人、知人等のベテランに横に乗ってもらいます。なお、ベテランには万一に備えてサイドブレーキを握っておいてもらい、  危険だと判断したら、思いっきり引っ張ってもらうように準備しておく。(サイドがフット式だと出来ませんが・・・。) ・練習する車は、可能であれば、高級車であればあるほどやり易いです。イカツイ系だとなお良し。  トロトロやっていても誰もクラクションを鳴らしてきません。誰だってヤバそうな車にクラクションなんか鳴らしたくないですよね (;^_^A  混雑時の合流なんかもスイスイで、ウインカー一発で割り込み出来ます(笑) ・それから購入する車ですが、軽自動車をお考えのようですが、私は軽自動車をお勧めしません。  確かに小回りが効いて燃費も良く、運転し易いのは分かりますが、事故を起こした時は悲惨な大事故になる可能性が大きいからです。  最近の軽自動車は剛性が上がったとはいえ、鉄板も薄く、弱いので、大きな車なんかと正面衝突したら、自分だけグシャグシャになって即死なんて事にもなります。  なので、少なくとも、フィットやキューブ クラス以上の車の購入をお勧めします。ちなみに私の甥っ子は軽自動車でダンプカーと正面衝突して、小さいが故にダンプの下に  潜り込む形になって(サブマリン現象) 顔も見られない位にグシャグシャになって亡くなりました ((((;゜Д゜))))ガクガク 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  正直、厳しいのは承知で、私が運転するとしても、知っている道、決まった道だけになると思います。  主人は、公務員なので、好きでもないのに無理やり運転してもらっても、事故を起こした時の処分が大きすぎるので、やはりこのまま乗らないという選択肢も考えて、引越先を考えようと思います。

• maxmilean
回答No.1

やる気さえあれば何とかなると思います。 が、ATは危険だと思うので、極力MTで。 教習所でペーパードライバー向けの教習もやっていると思いますので、受講されることをお奨めします。 が、クルマが必須でないならあきらめるのも一つですし、それで経済的に同行って話でもないなら、『君子危うきに近づかず』でしょうね。 空間認知力ってのは、手を伸ばそうとしたらしょっちゅう突き指するってことでしょうか? ある程度は訓練で何とかなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  とりあえず教習をうけて判断してみます。  どうしても無理そうならあきらめることも考えます。

質問者

補足

空間認識力という言葉が適切ではなかったかもしれませんが、 要は、距離感とかがつかめないという事です。  ミラーで後続車を見ても、それがどれくらい接近しているのかわからず、車線変更ができません。また、踏み切りなどで、自分がスペースがないと思って止まっても、教習所の教官には、何で行かないんだ!と怒られたりという事です。