• ベストアンサー

フロピィを認識してくれません

offce2000でエクセルをフロピィに保存して使っていたんですがパソコンを買い換えて offce2003 でそのフロピィを使おうとしたところ 「ドライブA:のフロピーディスクは正しくフォーマットされていないかMacintosh用にフォーマットされています」とメッセージが出て使えません。(旧パソコンでは使えます。)何か特別なことをしないとこのフロッピィは使えないのでしょうか???それともパソコンの故障?  FMV-BIBLO NB75M の機種なんですがフロッピィを入れるところから時々ガタガタガタっという若干大きな音が出ます。まだ購入して2週間ですので購入店に持っていったほうがいいのでしょうか?併せてお聞かせ下さい。初歩的な質問で申し訳ないのですが困っていますのでよろしくお願いします。

• 4755
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.6

ANo.5です。追加します。 使っていないフロピーディスクドライブから音がする原因は複数あります。 (1)「最近使ったファイル」のクリア スタートメニューの「最近使ったファイル」にフロッピーディスク内のファイルが登録されていると、起動時やアプリケーション操作中にフロッピーディスクにアクセスしにいくことがあります。「最近使ったファイル」を削除しましょう。方法は、 「スタート」ボタンを右クリック→プロパティ→[スタート]メニューのカスタマイズ画面→詳細設定タブをクリック。 最下段の右側に「一覧のクリア(C)」ボタンがあるので、それをクリックするとファイルが削除されます。 その他には、フロッピーディスク上のソフトを起動したことがある場合には、上記の手順で、[スタート]メニューのカスタマイズ画面→全般タブをクリック。 中段(プログラム)の右側に「一覧のクリア(C)」ボタンがあるので、それをクリックしてショートカットを削除します。 (2)デスクトップのショートカットを削除 デスクトップ上にフロッピーディスク内のアプリケーション(作成したエクセル、ワード等の文書)のショートカットがあると、パソコン起動時にフロッピーディスクドライブを読み込みに行きます。ショートカットを削除しましょう。(エクセルやワードを起動するアイコンではありませんので、お間違えのないように) 以上の操作をしても、パソコン本体と作成・保存した元ファイルにはなんの影響もありませんのでご安心ください。 他にもいくつかの原因がありますが、長くなりましたので今回はこれくらいにしておきます。上記内容を実行しても、フロッピーディスクドライブから音が出るようでしたらお知らせください。

4755
質問者

お礼

本当にご親切な回答を頂き有難うございました。「最近使ったファイルをクリア」したところなんかいいみたいです。本当にわかり易く教えて頂いて感謝、感謝です。本当によくご存知で羨ましい限りです。またご指導お願いします。

その他の回答 (5)

• netran
回答No.5

お使いになっているoffice2000のパソコンは、NEC 98シリーズではありませんか? その場合は、現在のパソコンのフロッピーディスクドライブ(2モード対応がほとんどです)では読み込みできません。結果としてご質問にあるエラーメッセージが出ます。 FMV-BIBLO NB75Mには3モード対応のフロッピーディスクドライブを搭載した機種もあるようですが、質問欄には型式の細部(NB75M???)が書かれておりませんので断定はできません。 まず、ANo.3の方が書かれている「デバイスマネージャーの・・」をご確認ください。 デバイスマネージャーの確認方法は、 (1)デスクトップにあるマイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択します。 (2)システムのプロパティ画面が開きます。 「ハードウェア」タブを選択し、「デバイスマネージャ」をクリックします。 (3)デバイスマネージャ画面が開きます。 「フロッピーディスクコントローラ」の「+」マークをクリックします。 (4)「標準・・」以外に「3モード・・」のドライバー表示がない場合は、下記のサイトから3モード対応のドライバーをインストールしてみてください。 インストール後、再度デバイスマネージャで確認してください。 FUJITSUサポートQ&A ■3モード用フロッピーディスクドライバをインストールする方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=8204-6336 3モード対応のフロッピーディスクドライブ(USB外付けタイプ)を入手する方法もありますが・・。

• shintok
回答No.4

>フロッピィを入れるところから時々ガタガタガタっとい >う若干大きな音が出ます。 特定のフロッピーだけか, それともすべてのフロッピーで そういう事態が起こるのかで全く異なります。 「読めない」フロッピーだけの話なら, 読めないのを無理 に読もうとしているから不思議ではありません。 新品のフロッピーでも, そういう音が出るのなら 装置の故障でしょう。 ただしフロッピーを入れていないときにそういう音が 出るのなら, 真っ先にフロッピーを読みにいくような 設定になっているのかもしれないので, エクセルの設定 を見直してください。 >エクセルをフロピィに保存して フロッピーのような, 文字通り「軟弱」で, いつ読め なくなっても不思議ではないメディアに保存するのは 怖いですね。 書き換えるの必要があるのならなら, MOあるいは DVD-RAMが適していると思います。

4755
質問者

補足

ご親切な回答本当に有難うございます。 フロッピーを入れていないときに音がでます。 真っ先にフロッピーを読みにいかない設定にしてみたいと思いますが エクセルの設定を見直すのはどうやればいいのでしょうか? 通常はそれなりにパソコンと付き合えても、設定とかは初心者そのものです。よろしくお願いします。

• big_egg
回答No.3

FMV-BIBLO NB75Mの内臓FDドライブは3モード対応のようなので、3モードドライバが組み込まれていれば読めてもよさそうなものなのですが... デバイスマネージャのフロッピーディスクコントローラの下に、「標準フロッピーディスクコントローラ」ともう一つ「3モード何とか」というドライバが組み込まれているか確認をしてみて下さい。

• sapoten
回答No.2

パソコンを買い換える前は、なんだったでしょう? NECのPC-98シリーズですか?←だと「NECのPC-98シリーズでフォーマット(1.25MB)した物は最近のFDDでは読めません。」だそうです。 QNo.1902857 FDを開くと「今すぐフォーマットしますか?」となりファイルが開けない http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1902857 ↑ANo.2:silpheed7様のコメントを拝借しました。

回答No.1

新しいPCでフロッピーをフォーマットして、次に古いPCから、そのフロッピーにエクセルファイルをコピーしてみては?