パソコンのデータ移行方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク故障で使用不可になったノートパソコンのデータを新機種に移す方法を教えてください。
  • 写真や文章、ダウンロードしたデータなどが含まれるデータを新しいパソコンに移行する方法を解説します。
  • WindowsXPからWindows7への機種変更時にデータ移行を行う手順や注意点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの機種変更によるデータの移行方法

最近まで使用していたノートパソコンがハードディスクの故障で使用不可になったので、 ようやくWindows7のパソコンへと変更しようということになり、 新機種を購入しようと考えております。 ただ救急の処置としてWindows98を使っていたのですが、 そのデータを新機種に移す方法が全くわかりません。 データの内容は、写真や文章、ネット上でダウンロードしたデータ等です。 それらのデータをどうにかして新機種に移したいので、 方法を教えていただければとメールを送らせて頂きました。 パソコンに関しての知識は、ド素人なものですがどうかよろしくお願いいたします。 現在故障中:WindowsXP(FMV-BIBLO NB75H) 現在使用中:Windows98(FMV-DESKPOWER C/50L) 機種変更後:Windows7 (FMV-LIFEBOOK AH700/5B か AH530/3B 検討中)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.3

No.1補足です。 クロスケーブルを使った直接接続についての説明です win98側: win98とxpのクロスケーブルを使った直接接続して移動する方法はここに! http://moonlight.s10.xrea.com/kouza/ex02.htm win7側: vista(win7)の場合はここに! http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html#newvista クロスケーブルはPCショップやPCパーツコーナーのある量販店にあります

その他の回答 (4)

• manno1966
回答No.5

・まず最初に考えるのが、古いパソコンのHDDを取り出して外付けケースを買って入れること。  ケースは数百円程度からあります。 ・次に、LANでつないで、古いパソコンのデータを共有設定にして読み込む。 ・それでだめなら、古いパソコンをネットにつないで、オンラインストレージやメールの添付データとして自分に送る。 ・それでもだめなら、古いパソコンにCD-RやMO等を増設する。  MOは数百円程度のジャンク品でも。  CD-Rは焼きこみのソフトが必要だから、1000円を超えてしまうかもしれないが。   ちなみに、CD-RはWINDOWS95が出る以前から有る。 WIN3.1でCD-Rドライブを使っていて、WINDOWS95が出た時CD-Rのディスクが1000円を下回って安くなったので、OSと一緒にまとめ買いをした気がする。 CD-RドライブはHDDと一体になっていて、30万円くらいしたかな。

dolphin1602001
質問者

お礼

多数の貴重な情報や丁寧な助言いただき、感謝しております。 大変参考になりました。 いただいた情報で何とか試してみようと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

• vaidurya
回答No.4

私なら、最初に考えるのはHDDを取り出して、USBアダプターで繋ぐ。 (必要なのはHDDを取り外すスキルとUSBアダプター) あるいは、PCIスロットにUSB2.0カードを挿してUSBメモリーなどを利用。 (必要なのはUSB2.0カードとそれを装着するスキル) Windows98用ドライバーがあるかどうかは知らない。98SEじゃないと…だっけ? ドライバーの問題があるなら、PuppyLinuxなどのほうが手軽な気がする。 PCIスロットにLANカードが挿してあるなら NAS製品をバックアップ用に導入するのも手ですし… ネットのストレージサービスに保存する手もあります。 #というかHDDが壊れたXP機もメモリー256MBもあれば #普通にPuppy Linuxとかで動かせるしなぁ…

質問者

お礼

多数の貴重な情報や丁寧な助言いただき、感謝しております。 大変参考になりました。 いただいた情報で何とか試してみようと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

• acha51
回答No.2

No.1です すみません、良い回答だと思ったのですが的外れでした。 そう言えばwin98ってFDDからCD-ROMに変わったころでした。 CD-RはMEくらいからでしたか、後購入だったと思います。 USB2.0拡張ボードもあったと思いますが、 どちらも専用ドライバーが必要でフロッピーで付属していたと・・・ XPを修理費用かけるよりもFD付で稼働しているところを探すのが早いかもわかりません 事務所などは結構稼働していませんかね? 事務所の隅っこにwin2000があるかも? また  クロスケーブルPCデータ転送 でググると LANのクロスケーブルを使って直接PCを接続して転送する方法が出ています 2台がLAN接続できればこの方法も検討ください http://okwave.jp/qa/q5775761.html NETでデータを預ける方法は添付アドレス参照ください

参考URL:
http://firestorage.jp/
質問者

お礼

• acha51
回答No.1

1.バックアップを兼ねてCD-Rに焼く 2.USBが使えれば外付けHDDを購入して書き込む 3.ネットに繋がっていれば”ネットデータ預かり”でググると、   預かってくれるところがあるので預ける、win7を接続した後引き出す くらいでしょうか、 私だったら1.とします ただし文章などは、ソフトのバージョンが古いと思いますので 読み込んで新バージョンにUPした後保存します。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただもう少しお教えただけるのでしたら嬉しいのですが、 できれば当方も1か2の方法で移したいのですが、 1では、現在使っているパソコンではCD-Rに書き込む機能がないんです。 2では、電気屋などのぞくとWindowsXP以上でなければどうもUSBは使えないようなのです。 (恥ずかしい話ですが本当に古い機種で、当方のパソコンではフロッピーでしかデータを出せないようです) そうなると故障中のパソコンを修理してから、そしてフロッピーを使い一度WindowsXPに移し、CD-RやUSBに移す方がよいのでしょうか? また3の方法をもう少し詳しくお教えいただけると嬉しいです。