• ベストアンサー

FMV-BIBLO NB55H/Tか旧モデルNB75G/Tか?

ノートパソコンFMV-BIBLO NB55H/Tか旧モデルNB75G/Tのどちらかの購入を検討しています。どちらも同じくらいの値段なのですが、初心者なのでスペックを見比べても、どちらが良いのか分かりません。 私が一番注目しているのはCPUのCeleron 2.40GHzとPentium M 1.50GHzの違いです。Pentiumが良いのは分かりますが、1.50GHzは遅くはないのでしょうか? それと、皆さんなら総合的に見て、どちらのパソコンを選ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「PentiumM」はIntelは否定していますが、「Pentium3」をベースにモバイル専用に開発されたCPUです。 同じ周波数ならば、デスクトップ用Pentium4の1.2~1.5倍の性能が出るそうです。 (同じ周波数のPentium4は存在しないのでIntelの発表しているデータを信用するしかないんですけど) ベースとなった「Pentium3」も同じ周波数の「Pentium4」が存在したと仮定すれば「Pentium3」の方が高性能と言われてましたから、結構いいのかもしれませんね。 「Intel・プロセッサ」 http://www.intel.com/jp/products/browse/processor.htm?iid=jpHPAGE+up_prod_processors& 「PentiumM」 ここのページ右側「ツール」の「パフォーマンス比較」をクリックしてみてください http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/processors/pentiumm/ こんなページも見つけました http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html 「M」について。 一応「Mobile(モバイル)」=「可動性の」「移動性の」という意味の「M」ですが、 「PentiumM」は他のMobileCPUとは別格です。 ちょっと混乱させて申し訳ないのですが、IntelのノートPC用CPUは ・PentiumM ・Hyper-Threading対応MobilePentium4 ・MobilePentium4 ・MobilePentium4-M ・MobilePentium3-M ・MobileCeleron ・CeleronM …の7種類。 時々「Pentium4」と「MobilePentium4」   「Pentium4-M」と「PentiumM」 をごっちゃに思い込んでいる場合があるので注意してくださいね 「Centrino」について 簡単に言うとですね「ブランド」です。 ・新しいモバイル用のCPU、ペンティアムMと ・それをサポートするチップセット(現状ではi855) ・IEEE802.11bの無線LANチップ(現状ではインテルPro/ワイアレス2100)の三つの組み合わせで「セントリーノ」と呼びます。 なので、1つでも欠けると「セントリーノ」の名前は使えませんしロゴ認証も降りません。 Pentium-Mは新設計のCPUで複数の命令をひとつにまとめて処理効率を向上させる「マイクロOpsフュージョン」やモバイルペンティアム4よりも精度の高い分岐予測機能を装備しています。 省電力機能も拡張版スピードステップテクノロジを続いて装備。 消費電力は従来より1Wほど抑えた2次キャッシュを。 容量も1MBと大型。 >私が一番注目しているのはCPUのCeleron 2.40GHz デスクトップ用のCeleron? MobileCeleronかCeleronMと勘違いしてません? 私ならPentiumMを選択します。 スピードステップテクノロジで省電力をはかれるからです。

Ngorongoro
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 サイトまで教えていただき感謝します。 これでやっとすっきりしました。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.2

オンラインゲームはしませんね?  ファイナルファンタジー や コルム とか リネージュとか。  それを視野に入れているなら両方とも不可です。   通常のゲームは問題ありません。 自分なら Pentium M 1.50GHzのほうを選びます。  単純にセレロンより早いから。 ほかは 両方とも大差ありません。  同じ値段ならFMVNB75GTがいいですね。

Ngorongoro
質問者

お礼

回答を頂いて本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 教えていただいて本当に助かりました。