• ベストアンサー

単振り子とフーリエ変換について

今日学校で、振り子とパソコンとフォトゲートセンサを用いた実験を行ないました。 その時に、振動周期の時系列がグラフで表示されていて、フーリエ変換できないかな?っと思ったので、Excelで行なうFFTについて調べたのですが、よく方法が分かりませんでした。 なので、Excelで行なうFFTの仕方を教えてください。

• risyu
  • お礼率42% (59/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.1

> Excelで行なうFFTの仕方を教えてください。 Excelでは、FFTは「フーリエ解析」という名前で入っています。場所は、   メニューの[ツール] → [分析ツール] → 一覧から[フーリエ解析] です。ただし、Excelに[分析ツール]が未登録で、表示されない場合は、   メニューの[ツール] → [アドイン] → 一覧から[分析ツール]にチェック で、「分析ツール」を組み込んでやる必要があります(OfficeのCD必要)。 さて「フーリエ解析」の使い方ですが、2のべき乗の点数のデータ列を 指定してやると、その複素フーリエ変換結果を返してくれます。実部が cos変換で、虚部がsin変換です。「フーリエ変換できないかな?」って 思われるくらいですから、フーリエ変換の基本的なことはご理解されて いると思いますが、もしこの辺りが分からなければ、「フーリエ変換」を 先に勉強しておいてください(パワースペクトルも)。 なお、Excelで複素数から実部を取り出すにはimreal、虚部はimaginary、 絶対値はimabsを使います。 あと、既出質問では下記が参考になるでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488438

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488438