• 締切済み

【エクセル】フーリエ変換を用いて作った波を合成する

エクセルのフーリエ変換を用いて作った波動式(cosとsinを組み合わせた式)の合成の仕方を教えてください。 エクセル上で"正"の関数値しか取らない折れ線グラフに対して高速フーリエ変換(FFT)を実行して、その折れ線グラフ上にFFTによって求めることができた波動式を単体(合成しない)なら描くことができます。 ですが、複数の波動式を合成したものは作ることができません。 なぜなら、波動式は関数値に負の値を取らないからです。足し合わせても関数値が打ち消し合うようなことが起こりません。 (※正弦波や余弦波ならそれぞれ関数値に負の値が出てくるので、正弦波と余弦波の関数値を足し合わせて合成関数のグラフが作れます。) どうすれば合成関数を作ることができるのでしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

複素計算をしてみてください。 http://homepage1.nifty.com/gfk/complex.htm