OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

これって普通?

  • 困ってます
  • 質問No.191613
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 20% (9/44)

最近メールはじめた女の子がいるのですが、彼女の文章には句読点がありません。句読点の無いメールをもらうと返事するのが面倒くさいのかな?とかあんまり僕に気が無いのかな?とか思ってしまいます。一度注意したいのですが、それによってせっかくできた関係をくずしてしまうのではないかと不安です。小うるさいやつだと思われるのではないかと不安です。今の女の子って句読点省くのって普通なんですか?ちなみにPCではなく携帯電話でのメールでです。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全19件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 11% (7/63)

イマドキの(??)女の子はとても素直に表現するから メールもおしゃべりのひとつなんでしょうか? そうとらえると 喋っているときは句読点やら、カギカッコやら‥ なくなっちゃうんじゃないですか? 私もメールでやりとりしている時、相手は句読点やらない時が殆どです。 時々気になったりもしましたが 彼はおしゃべりの延長なんだ‥ そう思えてきました。 電話の延長なのかもしれませんよ。
イマドキの(??)女の子はとても素直に表現するから
メールもおしゃべりのひとつなんでしょうか?
そうとらえると
喋っているときは句読点やら、カギカッコやら‥
なくなっちゃうんじゃないですか?
私もメールでやりとりしている時、相手は句読点やらない時が殆どです。
時々気になったりもしましたが
彼はおしゃべりの延長なんだ‥
そう思えてきました。
電話の延長なのかもしれませんよ。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私、ちゃんと打ってますよ。 それに、解らないなら解らないことを言わなきゃ・・ 貴方は携帯メールよむたびに「またかよーー」って感じになりますよ。 ちなみに、私の知人はちゃんとみんな句読点打ってきますよ。 長くなりそうなら2回に分けたりね。 さり気な注意することを勧めます。とおまわしのね。 「携帯のメールって便利だけど句読点打つのが面倒だったりする ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
私、ちゃんと打ってますよ。
それに、解らないなら解らないことを言わなきゃ・・
貴方は携帯メールよむたびに「またかよーー」って感じになりますよ。
ちなみに、私の知人はちゃんとみんな句読点打ってきますよ。
長くなりそうなら2回に分けたりね。
さり気な注意することを勧めます。とおまわしのね。
「携帯のメールって便利だけど句読点打つのが面倒だったりするよなぁ、
あれさぁ、たまにおもしろいんだよ。「わたしはしにいきます」って
「私、端にいきます」なんだけどさぁ思わず「私は詩に生きます」
って「おいおい詩人になるのか」なんて思っちゃったよ」って感じでね。
読み手の読みやすい文を心がけて打つのもまた、
これも1つのマナーかもしれませんね。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

びっくりしました!!! 私の場合、句読点をつけすぎるぐらいつける文の書き方をしているので、これがないと日記すら書くことができない生活を送りつづけて、はや30年。 カルチャーショックです。そういえば、こういう場(パソコン・携帯など)では、句読点などつけなくても、読みやすく書き表す方法などいくらでもあるんだ~。 うーむ…… でもちょっと待てよ、と。 いくら時代が進んでも、人が手を ...続きを読む
びっくりしました!!!

私の場合、句読点をつけすぎるぐらいつける文の書き方をしているので、これがないと日記すら書くことができない生活を送りつづけて、はや30年。

カルチャーショックです。そういえば、こういう場(パソコン・携帯など)では、句読点などつけなくても、読みやすく書き表す方法などいくらでもあるんだ~。

うーむ……

でもちょっと待てよ、と。

いくら時代が進んでも、人が手を使って紙などに文字を「書き表す」文化はそう簡単にはなくならないでしょう。紙に書く場合は、やっぱり句読点を使っているような気がするなあ、今の若い世代の子達も。(そうでなかったら、是非「言語」のカテゴリーで、質問を立ち上げてみてください。これって、すごく興味あります!!)

句読点でもなんでもいいから、彼女に、「このメールは読みやすい、読みにくい」ぐらい伝えるのは、問題ないと思いますよ。それで腹を立てられるぐらいなら、さっさとあきらめたほうがあなたのためです。そこまで自分本位の子は、あまりいないと思います(期待を込めて)。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

普通じゃないんですか? 携帯は一々句読点を打つのが面倒なので 私も10回メール打つ間に 1個入れるかどうか・・・ 句読点の代わりに空白を入れてます その方が打つのが早いので(と、いうか半分はPCでの癖)。 今ちょっと確認してみましたが 自分の連れを含めて携帯組で句読点を打っているのは1人だけでした。 PCで書く時ですら、普段使ったり使わなかったりです。 #文章を「書く」感覚よりも先に ...続きを読む
普通じゃないんですか?
携帯は一々句読点を打つのが面倒なので 私も10回メール打つ間に 1個入れるかどうか・・・
句読点の代わりに空白を入れてます その方が打つのが早いので(と、いうか半分はPCでの癖)。

今ちょっと確認してみましたが 自分の連れを含めて携帯組で句読点を打っているのは1人だけでした。


PCで書く時ですら、普段使ったり使わなかったりです。
#文章を「書く」感覚よりも先にチャットで「話す」
#のに慣れてしまったための悪癖です(^^;
#空白を入れるのもMS-DOS時代の名残
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (23/110)

こんばんわ、初めまして 句読点を省く…まぁふつうではないですが携帯の機種によってはおくれる文字数が少ないですよね J-PHONEやTU-KAなどでは だからではないでしょうか? 実際私も友達からそういうメール来たりしますし… 確かに意味は伝わりにくいと思いますが文字を沢山送るためには仕方がないのです 多分そのせいじゃないかと思いますよ
こんばんわ、初めまして

句読点を省く…まぁふつうではないですが携帯の機種によってはおくれる文字数が少ないですよね
J-PHONEやTU-KAなどでは
だからではないでしょうか?
実際私も友達からそういうメール来たりしますし…
確かに意味は伝わりにくいと思いますが文字を沢山送るためには仕方がないのです
多分そのせいじゃないかと思いますよ
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは こういう風に スペースで 区切ってある 文章とかですよね 私も個人的にこういう書き方をしている文章は嫌いでたまらないのです(♀です)…。 でも、個人のクセだと思いますので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?(とは言っても気になりますが…)なんだかあんまり答えになってなくてすいません。
こんにちは
こういう風に スペースで 区切ってある 文章とかですよね

私も個人的にこういう書き方をしている文章は嫌いでたまらないのです(♀です)…。
でも、個人のクセだと思いますので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?(とは言っても気になりますが…)なんだかあんまり答えになってなくてすいません。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

私も句読点はつけません 句読点は改行するようにします その方が余計な入力をしないで済み合理的でしょう ただ質問形式の分にだけは?を付けます あなたはなぜ些細なことにこだわるのですか?
私も句読点はつけません
句読点は改行するようにします
その方が余計な入力をしないで済み合理的でしょう
ただ質問形式の分にだけは?を付けます
あなたはなぜ些細なことにこだわるのですか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

こうやってまったく句読点が無い文章なのでしょうか それとも #1の回答のように スペースで 区切ってある 文章でしょうか? どっちにしても私もあまり好きではありません。 携帯だと何回かボタンを押さないと句読点などは出ませんよね。 それが面倒くさくてわざとやっているのかもしれません。あとは文字数節約とか? 今の女の子、みんながみんな句読点省くってことはありませんよ。 周りでも句読点ちゃん ...続きを読む
こうやってまったく句読点が無い文章なのでしょうか
それとも #1の回答のように スペースで 区切ってある 文章でしょうか?

どっちにしても私もあまり好きではありません。
携帯だと何回かボタンを押さないと句読点などは出ませんよね。
それが面倒くさくてわざとやっているのかもしれません。あとは文字数節約とか?

今の女の子、みんながみんな句読点省くってことはありませんよ。
周りでも句読点ちゃんと使われてます。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

私の個人的な意見ですが、面倒臭いとか気が無いのではなく、 逆に句読点を省いた分だけ長文メールが送れるからなのでは? kaoru2002さんとのメールを楽しんでいらっしゃるのだと思いますが。 私の彼女は長文のメールが多いのですが、句読点を省いてその分 内容がいっぱい書けるじゃん、と以前言ってました。 空白をあける場合でしたら、下記の方々の仰るように、 打つ回数を減らす(?)とかだと思います。 ...続きを読む
私の個人的な意見ですが、面倒臭いとか気が無いのではなく、
逆に句読点を省いた分だけ長文メールが送れるからなのでは?
kaoru2002さんとのメールを楽しんでいらっしゃるのだと思いますが。
私の彼女は長文のメールが多いのですが、句読点を省いてその分
内容がいっぱい書けるじゃん、と以前言ってました。
空白をあける場合でしたら、下記の方々の仰るように、
打つ回数を減らす(?)とかだと思います。
注意すべきか、という事ですが、話の流れで
偶然言うという感じなら良いと思います。
わざわざ言う、という感じなら言わない方が良いかも知れません。
なんでそんな事言うの?っとあまり良い気がしないかも知れないし。
言うならば、あくまで自然の流れで、の方が良いと思います。
下手な回答ですいません。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

「文章には句読点がなければならない」? 頭固いなーと思いました。 ヘンな書き方するひとは、どこにでもいっぱいいますよ。 日本人だからって正しい日本語を使えるわけじゃないでしょ。 たとえば、kaoru2002さんだって、「?」のあとにスペース空けないですよね。 それってまちがいなんですよ。というか、「?」等の記号は日本語にはないので 国語の時間では使うように指導されていないはずです。 あと、 ...続きを読む
「文章には句読点がなければならない」? 頭固いなーと思いました。

ヘンな書き方するひとは、どこにでもいっぱいいますよ。
日本人だからって正しい日本語を使えるわけじゃないでしょ。
たとえば、kaoru2002さんだって、「?」のあとにスペース空けないですよね。
それってまちがいなんですよ。というか、「?」等の記号は日本語にはないので
国語の時間では使うように指導されていないはずです。
あと、「メールはじめた」は、きちんと「メールを始めた」って書きましょう!
・・・なんて言われたら、ほら、けっこうムッとしたりしないですか?
わたしは、お友達同士なら、自分らしいメール(内容、スタイルとも)を
書きたいし、それってきちんとしたお手紙を書けるかどうかとは別の問題だ
と思います。

町田康さんや村上龍さんの小説読んだことありますか?
ダニエル・キースの『アルジャーノンに花束を』は?
「モーニング娘。」の句点についてはどう思います?
文章は個性の表現のひとつです。彼女が句読点を使わないのは、彼女の
スタイルだと思いますよ。理由はわかりません。単に面倒なのか、
電報感覚でおもしろがっているのか、文字数の制限があるからか・・・
そういうわけで、よほど大切とか緊急とかの内容で、句読点がないがために
読めないというのでないかぎり、わたしだったら口を出すことはしません。
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ