• 締切済み

都市計画

こんばんは。大学の都市計画の授業においてレポートを作成しなければならないのですが、 その内容というのが、日本とイギリスの都市計画の違いや共通点、問題点について書けとのことなのですが、 なにかそういったことが詳しく書いてあるサイト等ありますか? 自分でも検索しているのですが、なかなか見つかりません。 また、都市計画のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたら助言などいただけると幸いです。 ご解答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trasama
回答No.3

大学の建築学科卒の一級建築士です。 貴方がすごく模索している気持ち、よく分かります(^^) 日本と英国の都市計画と言っても、範囲が広いです。 サイトで検索するのはポイントがつかめないものが多いと思います。 まず頭の中を整理する為に、日本と英国 両者の都市計画の歴史を辿ることが一番早いと思います。 そこでポイントは絞り込めるはず。 教科書、テキスト、大学の図書館で上記の本を検索するのが一番です。 「都市計画」というものは、歴史と共に変化していますので、問題点も歴史の前後で分かりますよ。 英国なら、田園都市、レッチワースなども、足がかりになりそうですが…。 レポート頑張ってください。

• nobugs
回答No.2

専門書に関しては、大学の図書館が一番充実しています。 特に、建築史に関しては古い書籍でも十分通用しますし、研究室の独自で所有するものもあるはずです。 調べるならば、課題を出した教授の研究室に行くのが一番確実です。

• ipa222
回答No.1

学校の授業で勉強したのなら教科書があるのではないですか? 日本とイギリスそれぞれの都市計画の実情をまず知ったうえで、比較検討するのが課題の趣旨でしょうから、それぞれの都市計画のことを書いた本を読まないとレポートは書けないのではないでしょうか? 日本の都市計画や、イギリスの都市計画というテーマはあまりに広いのでWEBでは見つからないと思います。 素直に勉強したうえで、レポートを書くことをお奨めします。