• 締切済み

都市計画道路予定地に土地を購入

都市計画道路予定地に土地を購入した場合の 利点、または不利な点を教えてください。 購入された方の意見もお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okmo
回答No.2

個人住宅のための購入でしょうか。 利点として考えられるのはyanakaさんの意見の他、(安ければ)土地代が安い位でしょうか。 不利な点は、  1.建築制限が有る(3Fまで・鉄筋コンクリート造はだめ等)  2.建築物の敷地として計画道路部分をはずさなければならない場合も有る              (まさかそんな土地は売らないと思いますが)  3.2番に該当しない場合、建てた建物が道路完成後は建築基準法上”既存  不的確”となる可能性が有り、その場合立て替え時には建物の規模を縮小しんければならなくなる可能性が有る。(敷地が減るんですから)  4.道路完成の暁には、交通量も増え騒音等すばらしい環境になる。(暴走族のおまけ付きかも)     以上 個人住宅な時に考えれる事を書いてみました。        店舗・事務所ビル・マンション用地なら別です

pamera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それと返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろ検討した結果この土地を購入することは やめたんです。 やはり将来のことを考えると・・・ってなりますからね。

noname#154219
noname#154219
回答No.1

不利な点。 1.地下のあるもの、鉄筋コンクリ-トなどの堅固な構造の建物が建てられない 2.そのため売買の場合は価格が相対的に安い 有利な点 1.計画段階が計画決定から事業決定になった場合は東京都が買収する時期が明確化するので今の状況では買収価格が高い 2.売った場合は税金で有利な点がある。(控除額、税率など)

pamera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それと返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろ検討した結果この土地を購入することは やめたんです。 やはり将来のことを考えると・・・ってなりますからね。