• ベストアンサー

関西で都市計画を学ぶ

知り合いの中国人が、大学で都市計画を学んでいます。 大学を卒業したら日本の大学院で都市計画を学びたいそうです、 相談を受けて、自分の心当たりのある学校を検索してみたのですが、 探し当てられません。 どなたか、できれば関西の公立大学院で都市計画を学べるところを ご存知でしたら教えて下さいませんか? 優先順位は 関西公立>関西私立>他府県公立>他府県私立です。 因みに、日本語は日常会話に困らない程度のレベルです。

• 083
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

こんなサイトがあります。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/cpij/labo.html それから、日本語が日常会話程度だと入ってから苦しいと思います。 研究だけなら英語で指導教員とやり取りできるかも知れませんが、授業で18単位程度取る必要があります。

083
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介していただいたサイトを教えたら 「どうやって探したの?とても参考になる」と喜んでいました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

関西公立ですか? 関西国立ではなく? それでしたら,大阪市立大学工学部(http://www.eng.osaka-cu.ac.jp/)ですかね. 関西私立なら関西大学に都市計画の学科(http://www.arch.kansai-u.ac.jp/urban/TOP.html)があったと思います.

083
質問者

お礼

ありがとうございました 教えていただいた学校等を色々比べて、入学したい大学院が決まったようです。 お礼が遅くなってを申し訳ありませんでした。

083
質問者

補足

国立も含めたつもりで公立と書いたんですが、変でしたか? あんまりよくわからないので、間違えてたらすみません。 国立の大学院でもお心当たりがありましたら、是非是非教えて下さいね。