• ベストアンサー

東京工業大学のイメージ

先日のセンター試験が終わって、国立大学をどこ(東大か東工大)に出願するか迷っています。  僕は一浪生で、某予備校の東大の理系クラスに在籍しています。センター試験は目標点は取れずに五教科七科目で83%でした。  クラスメートは僕とセンターが同じくらいの得点率の人も迷わず、「東大!!」って感じで出願すると思います。だけど、僕は一年間浪人したからには国立に行きたい!という思いがあり、国立選択に不安があります。  選択の善し悪しで、きっと結果が大きく変わってしまうので、ものすごく迷っています。 同じような経験をされた方等にアドバイスをもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17449
noname#17449
回答No.1

今年、某大学の3回生になるものです。私も一浪しました。 センターが目標点に届かず、第一志望と第二志望は同じ大学だったんですが、学科が違っていて、第一志望はセンター重視だったので、チューターに危険だからやめとけと言われて諦めて、二次重視の第二志望の学科にして合格しました。 得点開示したら、第一志望の学科の合格者平均が私のセンター結果で足りていたので悔しかったです。 正直後悔しています。 合格可能性の判定は、あくまでも参考程度にするべきだと思います。 要は、自分が本当に行きたいかどうかだと思いますよ。 東大と東工大では学べる内容は同じなのか、東大に行きたいのかどうかを考えてみたらどうでしょうか?単に国立に行きたいのであれば、安全な方にしたらいいと思います。 志望大を諦めることと、失敗して私立になってしまうことと、どちらの方が後悔するかをよく考えて決めてください。

その他の回答 (3)

• tatsumi01
回答No.4

進みたい専門があるなら東工大を勧めます。東大では進学振分があり、人気学科へは成績が良くないと進めません。 とにかく東大、ということならそれもいいでしょうが、2年後に後悔しないように。

• danbee
回答No.3

今年の東大は人気があるようです。ドラゴン桜の影響でしょうが・・・・。 東大は、センターの結果はあまり重要視されません。足切りのためにあるようなものです。 足切りを通れば合否判定Dでも合格することはできるし、逆にA判定でも不合格になることもあります。 大学入試は、「落とすための試験」です。 入試問題は大学からのメッセージ。それに応えることができた者が合格するのです。 結局はどちらに入りたいか?入って何を学びたいか? 蛇足ですが、東大理Iは入学後、受験勉強以上に勉強しないと進みたい学科に進めません。

• kero-pii
回答No.2

東大か東工大にするかで迷ってるんですか? >僕は一年間浪人したからには国立に行きたい!という思いがあり、国立選択に不安があります。 >同じような経験をされた方等にアドバイスをもらいたいです。 タイトルは東工大のイメージと書いていてありますが、質問の主旨がわかりません。何が聞きたいんですか? 国立大に行きたいということでしたら、その点数ならとりあえず足きりには合わないでしょう。 あなたの2次力と相談して決めたらどうですか?