• 締切済み

東京工業大学七類の後期試験対策を教えて下さい

先日のセンター試験で、地理と国語があまりの緊張で思うように得点が伸びず、 後期は東京工業大学七類に願書を提出しようと思っています。 赤本で昨年の七類の後期試験内容を見たところ、 他の理系の大学と違い、総合問題という名目で、 英語と数学(IA・IIB)、理科は物理・化学・生物(いずれもI・II)の3科目 を使っての出題内容でした。 これまで、入試のために物理と化学については勉強してきましたが、 生物については、高校でIを授業で学んだくらいで、 受験に使えるような知識までには、とても到っていません。 (他の理系の受験生の皆さんも、私と同じ感じだと思うのですが・・・) 教えていただきたいのですが、七類後期の試験の対策としては、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか? 今は国立前期試験とその前に行われる私立大学入試の準備のために、 本格的に後期の勉強に取り組めるのは、二月の終りからになってしまいますが、 短期間でも、出来ることは全力で取り組みたいと思っています。 ちなみに、センター試験で七類に必要な科目(英語・数学・物理・化学)の得点は、 290点(300点満点)でした。 来週の月曜日からは、願書提出期間に入るので、少し焦っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

過去問は見ましたか? あれ、生物の知識を要求されてますかね。 さすがに、光合成って何?ってレベルでは拙いですが。 まぁ、次がどうなるかは判らないのですけど。

bunchout
質問者

お礼

赤本を購入して、出題に関する説明と問題をぱっと見ただけで動揺していてはだめですね。 ちゃんと問題を解いてみます。 お返事をありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.1

センター9割超確保も東工は2次ですよね? 2次で未経験科目は×~後期なら尚 地方がいやでなければ、北大・九大・神大などの相性は?(京大前期生も検討中でした!) 東北や名古屋、阪大の廃止は、痛い時代です… それでも私大理系とは環境・設備投資は歴然です!

bunchout
質問者

お礼

やはり2次で未経験科目はだめでしょうか・・ 個人的にも国立に是非進学したいと思っていますが、 家庭の経済的な理由もあって、親から地方の国立よりは家から通える私立と言われています。 近くの国公立も含めて再検討してみます。 どうもありがとうございました。