• ベストアンサー

大学入試

この前センター試験を受けてきたのですが 大学に出願するとき ・センター試験の結果だけの国立大学 ・センター試験と二次試験の結果を使う国立大学 この2校を同時に出願できますか><?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

センター試験の結果だけの国立大学はセンター課し推薦のことですよね。センター試験と二次試験の結果を使う国立大学は前期・中期・後期試験のことですよね。それだったら大丈夫です。 でも注意点があります。国立のセンター課し推薦は、受かったら絶対にその大学に行かなければならないということです。また、国立のセンター課し推薦は1校しか出願できません。 締切に注意して頑張ってくださいね!

yashu0
質問者

お礼

そうなんですか!! 今知ってよかったです汗 よく考えて出願したいと思います^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学入試について教えて下さい!

    大学入試について教えて下さい! 私が受けたい大学は、前期試験と後期試験の出願期間が同じなんですが、これは普通なんですか?! 前期が受からなくて、後期を出願するというような感じだと思っていたんですが.... 同じ大学に前期と後期どちらも同時に出願は出来ないんでしょうか?(T_T) どうか至急教えて下さい。

  • 大学センター入試について

    解説書やホームページを見てもいまいち仕組みがわかりません。 国公立は、前期・中期・後期と、3校の併願までということはわかったのですが、センター試験の結果のみで合否判定をする私立大学に出願する場合は、何校でも出願できるのでしょうか? 例えば、センター試験のみで合否判定をする私立大学A・B・Cに出願する場合、前期日程でA・B・Cの3校に出願することは可能でしょうか?

  • 大学入試をサボってしまいました

    自分としては、既に受かっていた私立の大学に進みたかったため、一応出願していた国立大学はもうどうでもよかったのですが、親に「取り敢えずお金は払ったんだから受けてこい」と言われました。 しかし、どうせ受かっても行かない大学だから……と試験に出席せずに適当に時間を潰していました。 こんな風に大学の試験に出席しなかったら、大学側から何か連絡がありますかね? 今はまだ、この事が親にバレてないので、出来ればこのままどこからも連絡なしで終わって欲しいのですが……

  • 東京工業大学のイメージ

     先日のセンター試験が終わって、国立大学をどこ(東大か東工大)に出願するか迷っています。  僕は一浪生で、某予備校の東大の理系クラスに在籍しています。センター試験は目標点は取れずに五教科七科目で83%でした。  クラスメートは僕とセンターが同じくらいの得点率の人も迷わず、「東大!!」って感じで出願すると思います。だけど、僕は一年間浪人したからには国立に行きたい!という思いがあり、国立選択に不安があります。  選択の善し悪しで、きっと結果が大きく変わってしまうので、ものすごく迷っています。 同じような経験をされた方等にアドバイスをもらいたいです。

  • 大学入試について

    国立大学の合格ボーダーラインが6割程度の大学なのですが、今回センター試験で4.3割しか取れませんでした。二次試験が実技で400点満点なのですが、実技で満点近く行けばまだ合格もありえますか?ちなみにセンターは600点満点です。

  • 国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか?

    国立大学のAO入試を複数校受験することはできますか? 国立大学の推薦入試はセンター試験必要・不必要に関わらず、また不合格だったとしても受験は1回きりだと聞いたことがあります。 それではAO入試では複数校受験することは出来るのでしょうか? もちろん専願ですので、AO入試1校目受験⇒不合格⇒AO入試2校目受験 が出来るのかということです。 どちらも国立大です。 もう少し質問があるのですが、上の質問のような受験が可能だとすれば、例えばの話ですが、 A大学AO入試 出願締め切り10/1⇒試験日10/15⇒合格発表10/20 B大学AO入試 出願締め切り10/17⇒試験日10/25⇒合格発表10/30 のような感じでも、A大学に落ちた場合にB大学受験は出来ますか? ややこしい書き方をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大学入試センター成績請求票と国立大学に関する問い合わせ先

    御覧いただきありがとうございます。 ①大学入試センター成績請求票とはどのように入手するのでしょうか? ②「国立大出願時とセンター出願時で住所が異なる場合、問題はないか」と大学入試センターに問い合わせたところ、「国立大学のことはわからないからそちらに問い合わせてくれ」と言われました。この場合、志望している国立大学に問い合わせたらいいのでしょうか? それとも他のどこかに問い合わせなければならないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m ※1 わかる方だけの回答でもいいです。 ※2 誹謗・中傷はやめてください。

  • 大学入試の成績等の流れ

    早速質問をさせていただきます。 センター試験の成績や、一般私立大学、国公立大学の出願の有無、試験の成績、合否の結果等は、出身高校へデータ等は個人を特定した形で流れるのでしょうか。 出身高校への出願の自己申告情報と万一大学から出身高校へ流れたデータ等で食い違いがあると問題となる可能性があるため、質問をさせていただきました。 ご回答いただければ幸いです。お願いいたします。

  • 大学の入試などについて

    皆さんのお返事も参考にしながらどこの高校を受験するか考えた結果、進学私立高校を受験することにしました。 そして、無事に合格することができました。 皆さんの参考になるお返事も沢山あり、とても感謝しています。 そこで今度は大学のことを本気で考える時期になりました。 「まだまだ、早いよ。」とか思う方はいるとは思いますが、東大、京大を狙っている人達は小学生の時から頭に入れていると思いますので、少しでも追いつくために今からスタートを切りたいと思っています。 簡単には言ってはいけない事なのかもなのかもしれませんが、狙うは国立の東大、京大です。3年後のセンター試験の時や2次試験の時に東大、京大の試験を受けることができないかもしれませんが、今は打倒東大&京大という気持ちを持ち頑張っていきたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 (1)東大や京大の2次試験問題ってどのくらい難しいんですか??まだ、いまいちピンときません。 本屋で東大の赤本を見てみましたが、習っていないことも多く、まったく示唆できませんでした。 (2)東大、京大の2次試験をうけるためにはセンター試験で、どのくらいの点を取らないといけないんですか?? (3)指定校推薦って試験とかってありますか?? また、国立大学、私立大学に特待生制度などはあるのですか?? 特待生制度ではなくても、学費免除のシステムとかは無いのでしょうか?? 分かりにくい部分があれば指示して下さい。 皆さんのお返事お待ちしております。

  • 大学入試

    今年のセンター試験で結構失敗してしまい、900点満点で 648点でした。 前期で大阪市立大学の文学部に出願しようと思ってるのですが 正直厳しいですか? 絶対に受かりたいという気持ちはかなりあります。 センターは半分に圧縮され、2次は400点満点です。 ちなみに、進研記述の偏差値は61でした。