• 締切済み

浪人して可能性が高いのは

センター試験を終えたばかりの高3です。 先日「東京都市大って」とのタイトルで質問させていただきました。 その節は、お世話になりました。 続きというか、追加で質問させていただきます。 低い点数をさらすのは恥ずかしいのですが、 センターでは、現国・数1A・数2B・英語・物理で得点率は73%でした。 バンザイシステムでは、都市大はA判定になっていて、 これで、行けるかも!と喜んだのですが、 やはり親は、納得してくれず、浪人を勧めてきます。 (まだ合格発表もされていないのに・・・。) そこで、もし浪人すると仮定して、 現在の受験科目の得点率を80%に伸ばすのと、 国立大学(中堅以下)を目指すため、 古漢文・社会科1科目・化学を基礎から勉強して、 5-7科目の平均を65%にするのと、 達成される可能性が高いのは、どちらだと思いますか? 「どちらも無理」というのは、勘弁して下さい。 その可能性が一番高いのは自分でもわかっているので・・・。 基礎が出来ていない科目は、全く理解出来ていません。 たぶん、テストをしても2割ぐらいしかとれないと思います(涙) また予備校で、理系私大コースを選択すると、 受講科目が少なくなると思うのですが、 時間割が、スカスカになってしまわないのでしょうか? あまり空き時間が多すぎると、 勉強以外に興味が行ってしまいそうで、不安なのですが・・・。 だからといって、国立理系コースにしても、 一定のレベルまで到達している人ばかりで、 基礎が出来ていない人がついていくのは、難しいですよね?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

選択肢A 現在の受験科目の得点率を80%に伸ばすのと、 現国75・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理58です。 ↓ 現国80・数1A85・数2B80・英語153・リス40・物理80です。 選択肢B、 古漢文・社会科1科目・化学を基礎から勉強して、5-7科目の平均を65%にするのと、 現国75・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理58です。 ↓ 国語70・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理70、社会55、化学50 選択肢Bが到達可能性が高い 選択肢Aは、現状の底上げが必要という選択 選択肢Bは、新規科目でセンター試験の平均点程度を取るという選択 http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0230.html http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0484.html 全体底上げよりも、受験生の平均点を取るまでの学習のほうが、効率的ではないかと考える

• tanuki4u
回答No.1

わからん 1 東京都市大って といわれても参考情報として何もわからん http://okwave.jp/qa/q8407459.html ここにもないし 2 現国・数1A・数2B・英語・物理で得点率は73% と書かれても、わからん。 少なくとも個別科目の点数がなきゃ、わからん。 参考例 東進ブックスの大学受験案内2014で東工大の第四類の例 P345 合格目標得点率 78.4% この数字は、センター試験の合格者の平均得点率を示しています そして、同日模試から12月の模試までの教科別の得点率推移がある。 この東工大の例でわかるのは 理科は50%から90%に得点率が上がる 国語は55%から65%に得点率が上がる 理科は未修ではなく既習だが、演習がたりないので、一年前は低得点だが、演習によって伸びる可能性が高い。 あるいは伸びる能力があるものしか合格できない ということが推測されます。 全体でXX%というぼやっとした情報では、ぼやっとした情報しか入ってこない。

monchouchou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 補足させていただきます。 2.に関してですが、 現国75・数1A78・数2B70・英語153・リス40・物理58です。 あまり正確に書いて特定されてしまうと困るので(心配し過ぎ?) 教科で数点変えていますが、合計は正確で600点換算で435点でした。 バンザイシステムでは、都市大工学部で学科によってはB判定もありましたが、 希望している学科は、A判定でした。 受験で利用しかなった教科は、 赤点を取らないようにテスト前勉強しただけで、 恥ずかしながら、全く頭に残っていません。 もし浪人するとなると、 親は国立を勧めてくると思うのですが、 こんな感じなので、自信がありません。 かといって、現在の教科の上積みも、 自分の頭じゃ厳しいのかな・・・と。 受験勉強を始めるのが遅かったもので、 センター対策しかできず、 赤本を見ても、あまり解けません。 今年、一般入試を受けても、不合格確実です。 あと一年頑張れば、来年はセンター利用じゃなくて、 一般で、私大のもっと上を狙えるようになるでしょうか。 浪人生は、伸びないということをよく聞くので、 高望みなんでしょうかねぇ。