• ベストアンサー

学習机の置き方・・・・

今度娘が小学校にあがります。学習机購入を考えていますが、部屋の東西南北のどの位置にどんな向きで置くと一番いいのかご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi1
回答No.3

わたくしは、南向きに、机をおいておりました。 南は、太陽や幸運、情報、知識が入ってくる方向だからです。 学校から帰り、勉強するときは、普通日では、太陽が沈みかけています。 子どもが、文字を書くとき、手元が明るいのがよいです。よって、南向きがよいです。 春休みは、朝、勉強するので、太陽の光は、まだ入りません。太陽の光が入っても、気持ちよい、あたたかな光です。 よって、わたくしは、南向きです。

その他の回答 (2)

• sanga12
回答No.2

北向けに置くのが良いと聞いたことがありますが、我が家(中3、小6)で考えますと、小学校入学以来、何回となく模様替えを繰り返しましたが、2人とも、壁に向かって座っています。外が見えると気が散るようです。また、色は、フロアの色より薄い方が落ち着くと思います。 それと、子供部屋のドアを開けて、机が見えることも重要です・・・これは、大きくなってきたら、机の周りに本箱などを置いてドアを開けても見えなくするようになるかも知れませんが、そうなれば、成績は下降する可能性があると思います・・勉強しているようで実はコソコソと・・・なんてことがありますね(部屋はドアを開ければ見渡せることがPOINTです)。ベットは、北向けを避け、朝日が横から入るのが良いと思います・・・目覚めに良いです。 机は鍵の無いものを買う方が良いと思います。親として、CHECKは必要ともいます。何が入っているからと叱る訳ではなく、情報として知っているほうが良いと考えます。同じく、子供部屋は鍵の無い部屋が良いです。これは、何をしているか観察できないと言うだけでなく、イザという不測の事態が起きた時も、対処しやすいです。

• t2fuzzy
回答No.1

お子さんが右利きであれば左から光が入るような窓の位置に対して机を置くのが一般的だと思います。 質問が風水的な話であるのならば判りません。