• ベストアンサー

学習机の置き方・・・・

今度娘が小学校にあがります。学習机購入を考えていますが、部屋の東西南北のどの位置にどんな向きで置くと一番いいのかご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.3

わたくしは、南向きに、机をおいておりました。 南は、太陽や幸運、情報、知識が入ってくる方向だからです。 学校から帰り、勉強するときは、普通日では、太陽が沈みかけています。 子どもが、文字を書くとき、手元が明るいのがよいです。よって、南向きがよいです。 春休みは、朝、勉強するので、太陽の光は、まだ入りません。太陽の光が入っても、気持ちよい、あたたかな光です。 よって、わたくしは、南向きです。

その他の回答 (2)

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.2

北向けに置くのが良いと聞いたことがありますが、我が家(中3、小6)で考えますと、小学校入学以来、何回となく模様替えを繰り返しましたが、2人とも、壁に向かって座っています。外が見えると気が散るようです。また、色は、フロアの色より薄い方が落ち着くと思います。 それと、子供部屋のドアを開けて、机が見えることも重要です・・・これは、大きくなってきたら、机の周りに本箱などを置いてドアを開けても見えなくするようになるかも知れませんが、そうなれば、成績は下降する可能性があると思います・・勉強しているようで実はコソコソと・・・なんてことがありますね(部屋はドアを開ければ見渡せることがPOINTです)。ベットは、北向けを避け、朝日が横から入るのが良いと思います・・・目覚めに良いです。 机は鍵の無いものを買う方が良いと思います。親として、CHECKは必要ともいます。何が入っているからと叱る訳ではなく、情報として知っているほうが良いと考えます。同じく、子供部屋は鍵の無い部屋が良いです。これは、何をしているか観察できないと言うだけでなく、イザという不測の事態が起きた時も、対処しやすいです。

  • t2fuzzy
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.1

お子さんが右利きであれば左から光が入るような窓の位置に対して机を置くのが一般的だと思います。 質問が風水的な話であるのならば判りません。

関連するQ&A

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机を買うかどうか悩んでいます

    来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

  • 学習机を自分で作りたい!

    娘が再来年、小学校に入学する際に、自分で作った学習机を使わせたいと思っています。そんな事を可能にしてくれる店等有れば、ご存知の方教えてください! 愛知県名古屋東部在住です。

  • 子供が3人以上の方、学習机はどうしてますか?

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 子供が3人います。(8歳・6歳・3歳。全員男) 今まで学校へ行っているのは長男一人だったので机はとくに買わずにいましたが、今度次男も入学するので机の購入を考えています。 現在約18畳の洋間(和室を改装したので細長いです)を勉強部屋兼遊び部屋にしていて、将来的には3つに分けるつもりです。 本当なら学習机を一台づつ買ってあげるべきかもしれませんが、将来・家に学習机が3台もあるのは困ります・・・・ お子さんが3人以上いらっしゃるご家庭では机はどのように購入しましたか? 一人づつ部屋があるかもあわせて教えてくださいm(__)m

  • 学習机について

    現在、5年と2年の息子がいます。 二人とも学習机は購入せず、宿題はリビングでやっています。 来年、上の子が6年になったら、塾に行く予定にしているので、自分の机での勉強をさせようかと考えています。 入学時によく購入されるような学習机ではなく、もう少し大人な感じの机にしたいと思ってはいるのですが、お勧めの机はありますか? パソコン用の机だと、幅は広いが奥行きが無いので、 参考書や辞書を広げたりする時には使いにくいような気もします。 やはり普通の学習机の方が使いやすいでしょうか? 中学生ごろになって学習机を購入された方はどんな机を購入されましたか?

  • 学習机について

    今年4月から息子が小学校にあがります。 そこで、学習机の購入を考えております。 部屋のスペースと子供が大きくなっても使える物の2点を考慮すると、ベットと机が一体になっているシステムベットが良いかと思っています。 ネット等でも探していますが、実際に使っていて、安価で良いものがあれば、教えて下さい。 もちろん 通信販売、店頭販売どちらでもかまいません。また、システムベットと使用していて良くない事などの情報もお願いします。

  • こども部屋の学習机の片付け方を教えて下さい。

    明日、めい(中1)の部屋を片付けます。めいにお願いされています。 めい(中1)の部屋はゴミ部屋に近いです。 めいは、汚いながらも一応学習机で勉強しています。(ダイニングテーブルがないので) 机の中は汚すぎてびっくりです。机の周りには参考書や問題集、教科書やノート、かばん、学校からもらう紙等散乱。 学校からもらう紙もよく紛失し親に渡せないこともあるとのことです。 どのように学習机を整理・片づけしたらいいか教えて下さい。 皆さんのお子さんや皆さんがこども時代にどのように学習机を使用していますか、いましたか。 学習机周りに何を置いていますか。 学校からもらう紙をどのように整理していますか。 お子さんのこと、みなさんの昔のことを参考に教えてください。 私は片付けは大好きですが、学習机は使ったことがなく教えてほしいです。

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

  • 学習机の分解、再組み立てについて

    子供が中学生になって、一階に置いていた学習机を二階の子供部屋に移そうと思いますが、分解、再組み立ての方法を教えてください。 一般的な学習机です。家具屋さんが持ってきたときは、その場で組み立てていただいたので、簡単にできると思うのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 学習机かってやりたい・・・収納場所スペースが

    こんにちは。いつもご意見ありがとうございます 今、小学三年生で今度4年生の娘にそろそろ、学習机を買ってやりたいと思っています。 我が家の間取りは、入ってすぐに8畳のリビング(主にここで過ごしています) 続き間で6畳の和室と、左に4畳半(押入れあり・この部屋が寝室です。)の和室です。 (廊下なしです) 母子二人で住んでいるので、今のところ何とか生活しているのですが、 この間取りに、学習机となるとさすがに、窮屈だとおもうのです。 さて、本題ですが、 学習机を買ってやりたいのですが、 ミーティングテーブルでも、よろしいとおもわれますか? その際、机上に本棚とかないので、不便ではないかとおもうのですが。 電気も別で購入になるのおもうのですが、いかがおもわれますか? チェアはコマがあるものがいいと思われますか?なしがよいとおもわれますか? その他、何かアドバイス下さい。