• ベストアンサー

着物:ウールのアンサンブルっていつまで?(時期)

家庭着のウールのアンサンブルっていつくらいまで着ていいものなんでしょう?

• i_am
  • お礼率78% (74/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

お寒い地方なら、暖かくなるまで4-5月末ぐらいまでOKじゃないですか? 関東(東京圏)だと、12-2月というところでしょうか? ウールは、時期的に袷と一重と同じ時期に着てもいいと思いますので、 温度的に、無理がなければ、9月ー6月。 これに、羽織まで一緒にというなら、10-5月? でも、寒ければまったくおかしくはありませんが、 暑いのに、着ていると、見ているほうがつらいですよね。 普段着のおしゃれで、ちょっとのお出かけでも素敵ですが、 寒いときのおしゃれですから、寒かったら、いつ着てもいいと私は思います。 特に、ウールのアンサンブルって、昔からあるものではないし、 昭和40年代ぐらいからですから、うるさいこと言うほうが間違ってると思いますよ。 私は、50過ぎのおばちゃんですですが、 高校生のときに始めてアンサンブルを作ってもらいました。

i_am
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お正月に着物で過ごすために久しぶりに買ったのですがイメージ的にお正月オンリーな感じだったのでまだまだ着ててもいいものか困ってました。 平気とのことなので普段の買い物に着させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

こんばんわ。 家庭着のウールアンサンブルですか。懐かしいですね。 最近はあまり見なくなりました。 ウールは暖かさが身上ですのでやはり冬場の寒い時のものですね。 気候に合わせて暑いと感じなければいいわけで、NO.1さんのおっしゃる通り厳密な決まりなどはありません。 それでも関東在住の私の感覚だと桜の便りを聞く3月中旬以降は着ないかな、と思います。 もちろん3月に大雪が降ったりする事もあるわけで、寒ければ着ておかしくありません。 しかし4月にもなると羽織の季節はおしまいですからアンサンブルで着ていいのは3月いっぱいという事になるでしょうか。 ウールの時期は袷のきものに準じますのできものだけなら5月までという事になりますが温暖化の昨今、5月のウールはかなり無理があります。 (関東地方の感覚で、ですが。) 私は5月にはもう単衣を着る事が多いです。 早い年は4月下旬にも単衣の紬を着ています。

i_am
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羽織とセットでなくても着れる物なんですね!それだともっと長く着てもOKとの事で安心しました。