OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関西の初詣ってどこがいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191566
  • 閲覧数1729
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (29/97)

今年は初詣に行こうと思います
初詣はほとんど行ったこと無いので
社寺を全然知りません
大阪や神戸の近くで
初詣に人が賑わう社寺がないでしょうか

参考にさせてください
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (42/77)

初詣で賑わう神社で有名どころに限ると、
大阪なら、住吉大社か大阪天満宮がお奨めです。
行き方は、住吉大社なら南海本線住吉大社駅下車徒歩3分、大阪天満宮なら地下鉄南森町駅またはJR東西線大阪天満宮駅下車徒歩5分です。

兵庫なら、生田神社・湊川神社・長田神社がお奨めです。
行き方は、生田神社なら各線三宮駅下車徒歩5分、湊川神社なら高速神戸駅下車徒歩2分、長田神社なら高速長田駅下車徒歩10分です。

ちなみに、各社寺のご利益としては、
住吉大社が家内安全・交通安全・厄除け、
大阪天満宮が合格祈願・学業成就・学問向上、
生田神社が恋愛成就・商売繁盛、
湊川神社が厄除け・開運・家内安全・合格祈願、
長田神社が開運招福・厄除け・商売繁盛です。

他にも有名な社寺はありますが、まずはご参考ください。(^o^)丿
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

神戸でしたら『三社参り』と言って、生田神社・湊川神社・長田神社の三つの神社にお参りに行ったりします。

やはり、この三つの神社が有名ですね。

生田神社
http://www.ikutajinja.or.jp/index1.html

湊川神社
http://plaza26.mbn.or.jp/~suseri/minatogawa.html

長田神社
http://www1.neweb.ne.jp/wb/jinja/

大阪でしたら住吉大社はいかがでしょうか?
http://www.sumiyoshitaisha.com/ie/index.cgi

近鉄沿線の初詣ガイド
http://infoweb.nikkansports.com/osaka/ols/hatu/hatu-kt.html


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

サーチエンジンで「初詣 大阪」というふうに検索すると色々出て来ますよ。
・住吉大社:大阪市住吉区住吉 航海安全、漁業守護、家内安全、交通安全、厄除け
・出雲大社大阪分祠:堺市 縁結び   等々
詳しく書かれているサイトもあると思うので、一度検索してみては如何でしょう。
参考までにURL載せておきます。

http://plaza11.mbn.or.jp/~eiden/new%20year/A_HAPPY_NEW_YEAR.htm
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (12/108)

住吉大社がけっこう有名です。でもココはめっちゃこみますから住吉 その子供の住吉神社がいいと思います。 他には「えびすさん」などですかねぇ。
住吉大社がけっこう有名です。でもココはめっちゃこみますから住吉
その子供の住吉神社がいいと思います。
他には「えびすさん」などですかねぇ。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

有名どころは皆さんあげておられるところですね。
私はターミナル周辺の寺社をご案内します。

・露天神社 「お初天神」です。
 地下鉄谷町線「東梅田」駅下車徒歩5分。
 梅田なので、ついでにブラブラできますよ。

・四天王寺 聖徳太子ゆかりのお寺。
 地下鉄谷町線「四天王寺夕陽ヶ丘」駅もしくはJR・地下鉄「天王寺」駅下車徒歩8分。
 天王寺・阿倍野ターミナルに近いです。

いろいろ検討してみてください。
お礼コメント
momoironozou

お礼率 29% (29/97)

みなさんありがとうございました
色々考慮して
大阪天満宮に行って来ました
御陰様でよい年越し正月を過ごすことができました

ポイントを二名様にしか与えれないのが残念です
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-11 23:41:38