• ベストアンサー

和太鼓について・・・

 和太鼓を、習いたいと最近思い出したのですが、検索では探す事が出来ませんでした。  大阪で、何か良い教室があれば教えてください。。。 本気なのでよろしくお願いします。。。

noname#1924
noname#1924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.3

他のサイトで同様の質問があったのでそこで私が回答したものを御覧下さい。 現代の和太鼓音楽の基本的知識、和太鼓グループのリストや総合リンクサイト、 自分にあったグループの見つけ方、など一通り解説してありますので きっとお役に立てると思います。またこの時の質問者も大阪か神戸で 探しておられましたので、リストのあるURLもそのまま使えると思います。

参考URL:
http://www.abicas.com/consult/index.php3?CID=320
noname#1924
質問者

お礼

大変よくわかる内容で助かりました、さっそく連絡したいと思っています。。。  ありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ どうも「これ!」といった決定版が見つかりませんが、「太鼓センター」主催の教室は、幅も広く、リーズナブルで楽しそうですね。 「太鼓センター」の和太鼓教室のページ(↓)です。とりあえずごらんになってみてください。「大阪での教室~」のリンクも見てください。 http://www.taiko-center.co.jp/kyonitte.htm ご参考までに、和太鼓に関するリンクのページです。 http://www.truth1.ne.jp/~wadaiko/link.htm#大阪府

noname#1924
質問者

お礼

ありがとうございました。。。

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

下記のページを見つけました。 和太鼓の知識はゼロなので、よい教室かどうかは、わかりませんが…

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/taikoce/osaka_bunka.htm
noname#1924
質問者

お礼

ありがとうございました。。。 このサイトはもう調べていたのですが、近いところが検索できませんでしたので、別のところを探していたところです。。。。

関連するQ&A

  • 関西で和太鼓を習えるところは?

    大阪府高槻市在住です。 車で1時間圏内で行けそうな範囲に和太鼓を習える教室やサークルはありませんでしょうか? 上手になったら、練習のみに止まらず、発表会や各地のイベント等に参加してみたいです。

  • 和太鼓の教室教えてください。

     日本文化に触れた趣味が欲しいなと思っているのですが、教室がどこにあるのかわかりません。最近、和太鼓がテレビで取り上げられているのをみて体験してみたいと思ってます。  栃木県内でご存知の方が居たら教えてください。よろしくお願いします。

  • 和太鼓について

    私は和太鼓をやりたいと思っているんですが、 和太鼓の団体を教えてください。 私が見た和太鼓の演奏では、拍子木と尺八と琴、 あと銅鑼みたいなものを使って演奏してました。 見た場所は北海道の栗山町です。 その近くにある太鼓の団体を知っている人はいませんか? 教えてください。お願いします。

  • 和太鼓教室(サークル)

    さいたま市在住です。幼稚園と小学生の子供が習える和太鼓教室を探しています。できれば緑区・浦和区・南区内での教室を希望しています。よろしくお願いいたします。

  • 和太鼓教室やめさせたい

    7歳の娘が和太鼓教室に通っています。発表会や公演にもなんどか参加させていただいておりますが、太鼓や荷物の運搬は親が協力して車を出してお手伝いするのが教室のルールとなっていて、毎回のことで親の方が疲れてしまっています。(10~15分の出番のために、半日~1日かけて準備のお手伝いがあります) 発表会のあとの打ち上げや反省会も、娘はお友達といっしょなので参加したがりますが、親の私は体育会系の独特なノリについてゆけず、大人の付き合いにも疲れている状態・・・・・(夫は仕事の都合で参加できず) また娘は3歳~8歳までのグループに属していて、演目もいつも同じ曲ばかりで、小さい子に合わせた簡単なものばかりで、どうもいまいち魅力もかんじません。 大人の事情ではありますが、娘には正直に私の気持ちを打ち明け、和太鼓教室をやめてほしいと頼んでみていますが、娘はどうしてもやめたくないらしく困っています。 和太鼓の世界を知らずに始めてしまいましたが、どうも私には苦手な世界でストレスです。娘が大人になってもまだ和太鼓が好きなようなら、そのときにまた始めても遅くないのでは思っていますが、子供のときから続けていなくても、いったんやめてまた大人になってから始めても遅くはないですよね。どうしたらよいものか、悩んでいます。

  • 和太鼓をはじめるにあたって

    こんにちは。 和太鼓を習いたいと思っているのですが、以前、腱鞘炎になったことがあり、今でも仕事で無理をすると、親指の付け根から肘あたりまで痛みます。 こんな状態では和太鼓を習いはじめても、続けることは難しいでしょうか?

  • 和太鼓!!

    福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。 子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。 福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 和太鼓を習いたいのですが…

    全く知識がないのですが、広島で和太鼓を教えてくれるところを探しています。大人コースがあれば、よろしくお願い致します。

  • “和太鼓”の起源・歴史・種類 他和太鼓について教えてください。

    学校で、“和太鼓”について、グループで調べて発表する事になったんですけど、家の近くに大きな図書館や資料館などがなくて、情報が集められないで困っています。そこで、お母さんが登録している“OKWeb”に、助けてもらいたくてここに載せました。特に“和太鼓”の歴史や仕組などが知りたいです。教えてください。お願いします。

  • 和太鼓について

    和太鼓について詳しい方にお尋ねします。 民謡(斎太郎節・ソーラン節・北海盆歌 等)を老人施設で 演奏することを企画しています。 三味線を弾く方がおり、それに合わせて、歌詞を配布し歌って 楽しむ予定ですが、太鼓を入れようと思いますが、 どのような太鼓が適当でしょうか。太鼓奏者は一人だけで行います。 購入またはレンタルも考えています。高額でなく調達しやすいもは あるでしょうか。

専門家に質問してみよう