• ベストアンサー

銀行の融資を受けたいと思っているのですが・・・

夜間の専門学校へ通うための学費資金150万円ほど借り入れしたいと思っています。現在、私は正社員で働いており、(システムエンジニア)年収は450万円程です。 消費者金融ではなく、普通の銀行からの借り入れを考えているのですが、28歳、独身、女性ということから融資が可能か不安です。もし、銀行に勤めていらっしゃる方等いらっしゃったら、融資可能かどうかご意見聞かせて頂けないでしょうか??

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

銀行ではありませんが、金融機関に勤務しております。 現在は別の業務を担当していますが、以前、個人融資を担当していました。 #1さんがおっしゃっているように、銀行等におけるプロパー教育ローンの取り扱いについては、金融機関・担当者ごとに判断が違うものですから、私の場合も、ご参考までに…と申し上げておきます。 > 28歳、独身、女性ということから融資が可能か不安です こちらについては、融資審査には影響を与えません。 住宅ローンですと、独身の女性-ということが融資に不利に働くようなこともあるようですが、教育ローンなどではあまり問題になりません。 ですから、安心して申し込んでください。 ただ、年収のみの情報では「融資可能かどうか-についてのご回答はできない」と申し上げるのが、金融機関サイドの模範解答です。 金融機関の人間が「融資可能」と口にすると、それが「融資可能だと思いますよ」という不確かなものであっても、どうしてもお客様は「期待」をされてしまいますので…。 一旦期待を持たれたお客様には、(例え、お客様の側に不可となる要因があったとしても)「融資不可」であること納得していただくのはとても難しいものなのです。 年収がある社会人、仕事をしながら夜間の専門学校へ通う費用の借り入れ、必要資金は150万円程度-ということでしたら、私は、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」をご利用になられてはどうかと思います。 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html 現在の金利は保証料別で年利1.85%。 銀行等金融機関で扱っているプロパーの教育ローンよりは、低い設定だったと思います。 「国の教育ローン」は、数多くの金融機関で取り扱っておりますし、もし国民生活金融公庫の支店がお近くにあるようでしたら、そちらでも取り扱っていただけます。 今サイトを確認しましたところ、オンラインでのお申し込みもできるようになっています。 こちらは、国民生活金融公庫へ直接融資を申し込む形になります。 オンライン申し込みは入力項目も多いので大変ですが、「申込書」に書き込まなければならない内容も似たようなものです。 サイトには返済シミュレーションもありますので、計画を立ててみてください。 150万円のお借り入れの場合、返済期間を10年とすれば毎月の返済額は、14,000円弱程度のはずです(ボーナス返済なしの場合)。 ただ、実行時に「保証料」を差し引かれて実行されますので、150万円必要な場合は、160万円程度を借り入れられなければなりません。 金銭消費貸借契約の締結には、申し込み先によりますが、金融機関や国民生活金融公庫の支店へ出向かなければならないと思いますが、申し込みはオンラインや代理人(同居家族等)でもできます。 なお、「国の教育ローン」には、(銀行等のプロパー教育ローンではありがちな)団体信用生命保険への加入がないため、万が一の際にも、団信の保険金により完済-ということがありません。 逆に、団信に加入できない方でも申し込むことができる-という捉え方もできます。 また、「国の教育ローン」は、通われる専門学校が「国の教育ローン」の指定校になっていなければなりません。 専門学校ですと「1年以上の履修期間が必要」などの条件があったかもしれません。 こちらの詳細については、金融機関もしくは国民生活金融公庫にお問い合わせください。

その他の回答 (1)

• nikuudon
回答No.1

銀行員です。銀行によって取扱いが異なりますので、参考までに。 >28歳、独身、女性ということから融資が可能か不安です これは問題ないです。独身も既婚も、性別も関係ないのでご心配なく。女性でも多く活用されています。 正社員かつ前年年収450万、ということですので、150万のお借入であれば問題なさそうです。 転職直後などで勤続年数が1年に満たないような場合には借入上限額が下がる可能性があります。 他、過去に借入やクレジットの長期延滞などの実績があると、借入は困難ですが。 とりあえずお取引銀行に聞いてみてはいかがでしょうか?給与振込などで使っている銀行が一番良いと思います。 (審査も早いし、場合によっては金利優遇があるかも)