• 締切済み

消費者金融ではなく銀行で個人融資を受けたい

消費者金融ではなく銀行の個人融資を受けたいのですが、審査基準や銀行融資のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。 お金の使い道は引越し資金であり、約50万円程の融資を希望しております。 消費者金融から融資を受けると、消費者金融業界から5年ほど自分の名前がリストアップされ、車ローンや住宅ローンが組めなくなるとお聞きしました。 やはり消費者金融ではなく、銀行での個人融資は難しいでしょうか・・・

みんなの回答

• mick2856
回答No.4

既に回答されていらっしゃる方がいますが、消費者金融も銀行も貸金業を行っているという点からは同一です。 審査基準やメリット・デメリットについては以下のサイトの業種別を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.bankrate.jp/04_01_01.html
  • hen31
回答No.3

消費者金融業界から5年ほど自分の名前がリストアップというわけではなく、借り入れの情報は信用情報協会に登録されます。それは、消費者金融でも銀行でも変わりません。どちらの場合も5年間は、信用情報協会に登録されます。 なのでどちらから約50万円借りたとしても、完済していたとしたら、それが原因でローンが通らないと言うことはないと思います。住宅ローンは、その時点で借り入れがあった場合は審査に通らなくなります。 なので、絶対に銀行から借りると考えるのではなく、できるだけ金利が安いところから借りるといいと思います。

• Us-Timoo
回答No.2

銀行でも個人融資はやってくれます。 ただし、それぞれの銀行のローン商品の目的にあっていなければ 審査がとおりませんし、いろいろ自分で取って来なくてはいけない 書類などもたくさんあります。もちろん、銀行の窓口にも 何度も通わなくてはいけません。 しかし、商品にもよりますが利率の面で消費者金融よりも 明らかにお徳です。 審査基準はローン商品によりますが、最低限でも安定した収入が あることを証明できなければ、審査以前に断られてしまう場合が あります。 ひとまず、銀行により異なりますのでお取引のある銀行にいき、 融資担当の方に詳細を聞いてみることです。

hiropon144
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 8月中には引越し資金を用意しようと思いますので 早めに電話や店舗に行って確認しますね!

• mike_kuro
回答No.1

銀行の個人融資の審査ですが、私の経験を記載します。 融資先の収入内容ですね。 会社員であり、年間収入額の証明が出来、多に大きな借り入れがない事が確認されました。(ローンカードを持ってることまで判るようです) 銀行融資のメリットは、金利が安いにつきます。 フリーローンでも年利7%程です。 デメリットは、融資まで時間が掛かる、揃える書類が多いことです。 会社勤めでしたら絶対、銀行です。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/free/mfree/index.html
hiropon144
質問者

お礼

やっぱり消費者金融はよくないですよね・・・ 時間がかかったり、揃える書類が多かったりですが 安心、安全な融資を受ける為には少しの手間暇は惜しめないです。