• ベストアンサー

銀行融資申込み期間中の借り入れ

有限会社の代表をしております。 今回、銀行に1000万円の融資を申し込みましたが 銀行からのお願いということで、3000万円借りて くれないか?と言われました。 1000万円しか必要でないのですが、お付き合いもあるのでその条件をのむことにしたのですが。 当初申し込んでいた日から、さらに時間を要すとのことで その間、取引先へ支払う必要があるお金があり、 150万円ほど不足します。 至急のお金ですので、消費者金融でなければ無理かと 思っておりますが、 このような融資実行期間中に、消費者金融で借り入れを起こすのは危険でしょうか? 1000万円申し込み時に、審査は終了しており、銀行側から3000万円に増額を言ってきたわけですから もう信用情報は調べないのではないかとも思ったりします。 また、銀行と消費者金融の情報機関は別なので、その内容はバレナイと聞いたこともあります。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 できれば、至急お願いできますと助かります。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資金不足1000万円に対し、銀行の融資枠が3000万円ということは、貴社は優良企業との評価を得ているわけですが、それにも関わらず、当面の支払額150万円を借り入れるというのは辻褄が合わないのでは?銀行からの融資が実行されるまで支払いを待ってもらえば済むことです。

chii37
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに銀行側としたらつじつまが合わないようですが 実際、経営している側からすると、ちょうど、その期間 現金が不足するということは良くあることですよね。 支払いを待ってもらう。というのは、大事な取引先に 不安感を与える一番まずい行為だと思っています。 あれから、「銀行の都合」との事で、結局、待たされて おります。 今回、銀行の体質(顧客第一とか言いますが、結局は 銀行の都合で)全て動くものなのだと痛感しました。 優良企業との評価を得られるのは有難いことではありますが、不必要な融資はいらないわけですし、必要な時に必要な事をしてくれるのが、本来の銀行ではないかと思います。 御忙しいところご意見頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

いえ、銀行に伝えてください。枠を増やすのはよいが、融資実行が遅れると予定が狂うので150万だけ先行で融資して欲しいと。

chii37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先に150万円の融資は不可とのことでした。 銀行としても、一回の実行で終わらせたいので 少しずつの融資はできないとのこと。 今回、銀行の非顧客第一主義を実感させられましたよ。 銀行のノルマか何か知りませんが、銀行側の主張ばかり。 アドバイスありがとうございました。