ネットゲームができない理由はPCの故障?回線の問題?

このQ&Aのポイント
  • 約1ヶ月前からネットゲームができなくなっています。NECのサポートやヤフーに問い合わせたものの原因が分からず、ADSLの不安定性について学びました。
  • 既にできる範囲で対策を試していますが、問題の解決には至っていません。
  • PCの故障か回線の問題か判断がつかず、アドバイスを求めています。PCのスペックや状況について詳細情報を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの故障?それとも回線?

約1ヶ月程前からネットゲームができなくなりました。NECのサポートに電話して初期化もしてみましたが原因がわからず、ヤフーにも電話してみましたが原因がわからない?とのこと。。。 ここの掲示板を見てADSLはいろいろな要素で接続が不安定になるってことは勉強になったのですが、私なりにできることはやってみました。 モデムの電源を切ったり、PCの初期化、モデム交換、モデムの近くに電化製品を置かない、配線を束ねない。。。 ADSLを光に切り替えるのも手だとは思うのですが、私の地域では短期間で光を引くのは無理だとヤフーに言われました。 今の症状はHPを見たりするのには支障がなく、PCの起動も遅くは無いです。ウィルスソフトもマーカフィを入れてます。 私としてはPCの故障であれば修理、買い替えをするつもりなのですが、 今の状況では判断できないのでアドバイスをして欲しいです。 使ってるPCは NEC VALUESTER FZ VZ700/7F Pentium(R)4 CPU 2.60GHz 512MB Windows XP Professional   分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.6

NECさんのQ&AでLANやネットワークのエラー対応集です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007375 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007349 LANカードの認識やネットワーク接続の確認など サポートで確認済みかもしれませんが念の為。

thexder
質問者

お礼

lanifさん、色々とアドバイスを頂いて有難うございました。 返事が遅くなってすいません。 lanifさんが紹介して下さったサイトに行ってみましたが、解決できなかったので思い切って新しいPCを買ってみました。 ついでにモデム交換も。。。 結果はPCとモデムの両方?の故障でした。 新しいPCでネットゲームをしてみたところ、正常に動いたのですが、システムスキャンをすると ネットワークアダプタのところに(失敗)が出ました。 今日、モデム交換をしてスキャンしなおすと正常になりました。 色々アドバイスしてもらったことは私にとって大変勉強になりました。 また何かあれば質問さしてもらうつもりですので、その時は是非またアドバイスをしてもらいたいです。 私のために親身になってアドバイスしてくださって本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• lanif
回答No.5

再び補足回答です。 マカフィーのファイアーウォール<残念ながらなかったんですね。 バージョンが異なるんでしょうね。 DNSServerSerchOrder<この内容だけで見てみると ネットワークカード(以下LANカード)が調子が良くない原因なのかもしれませんね。 プロバイダーのDNS設定の確認やヤフーで簡単接続などのソフトが あればそれで再設定。もしくはLANカードのドライバー更新・再インストールも必要かも。 最初のご質問に本体とブロバイダーに聞かれたりしていたので基本は確認済みだと失念していました。すみません。 LANカードの交換は慣れている方には簡単ですが、 初めてだったらお店に持ち込みの方が確実だとは思います。 その際、速度が12MBでしたらUSB接続タイプのLANアダプターで 大丈夫かも知れないですね。※その場合はご自分で十分出来ます。 前回のNECサポートに今回診断した結果の改善方法を話して 解決できればそれで良いのですが、多分NECは修理・交換を 勧めてくるとは思います・・・。 質問が解決される様に私の方でも知人にはあたってみますね。

• lanif
回答No.4

補足です。 すみません前回のURLでは上手く表示されませんね。 参考URLの制限でしょうか? 改めてそのゲームモードのページへの手順です。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/search.asp 上記のサポート検索ページにて フリーワード検索にFW-00050と入れて 問題Noを選択して検索してみて下さい。 上手く行けば「フルスクリーンモードで操作中にアラートを表示させない[ゲームモード]についてのトピックスに行くことが出来ると思います。 もし駄目ならキーワードにゲームモードでも可 童話王国<なんだかカワイイですね。 このサイトで動作環境などを確認してみましたが 書かれているスペックで大丈夫の様ですね。 >マカフィーの設定 ウィルス検索を停止とファイヤーウォール(以下FW)を停止は別なんです。FW方は単純に言うと防御壁を無くす。 ウィルス検索は基本はファイルを検疫するって事です。 もちろんマカフィー自体のどちらの機能も停止しているって意味で 「無効」と言われているのなら別のところに原因がありそうですが・・・。 よろしければゲームモードを有効にして試して頂いて まだ駄目ならまた補足回答に記入していただければ出来るだけお答えしたいと思います。

thexder
質問者

補足

回答有難うございます。 マカフィーのファイアーウォールなんですが、私のPCには入っていませんでした。。。ウィルススキャンだけです。。。 なのでゲームモードの設定?はできませんでした。 それと気になる事が1つあるのですが、 ネットワーク診断→システムをスキャン をしてみたところ、 ネットワークアダプタのところが何回試しても 失敗 となってしまいます。 - DNSServerSerchOrder(失敗) 要求はタイムアウトしました。 要求はタイムアウトしました。 。 。 パケット:送信=4;受信=0、損失=4(100%損失) 関係ないかも知れませんが、気になったので書いてみました。 まだアドバイスができる方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願いします。

• lanif
回答No.3

ネットゲームでの同様な対処の基本的なものに、 ゲームで使用する通信ポートを空けていないってのがあります。これはウィルス対策のソフトや御使用のルーター(もしくはモデム)でネットとPCの間のデータ送受信を制御している箇所を確認してみて下さい。ゲームのメーカーページやルーターなどの説明書の「ネットゲームでの質問やポートの開放」などの用語で説明があるかと思います。特に以前ゲームが出来ていたと書かれていらっしゃるので本体性能には問題が無いものとしてお答えしています。ルーターの設定をされた覚えが無い様ですし交換をされている様ですので、お書きの内容からは「ウィルス対策」のマカフィーの設定を確認してみることをおススメします。参考URLにゲーム用のモードもあるようでしたのでご案内しておきますね。出来ればゲーム名も書いておいて頂けると必要なポートもお答えできる方もいると思います。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSFireWall.asp?ancQno=FW-00050&ancProd=FireWallP
thexder
質問者

補足

回答有難うございます。 私はPCの事は初心者なのでlanifさんがアドバイスして下さった事が理解しきれていませんが、マーカフィを無効にしただけでは駄目なんでしょうか? マーカフィのHPにいってみたんですが分からなくって。。。 因みに私がやっていたのは童話王国というゲームです。

• fandame
回答No.2

こんにちは。 ホームページを見るのが問題ないということなので、回線は正常でしょう。 PCの故障でもありません。 あるとすれば、ネットゲームの契約が切れた事か、ファイヤーウォール関係でしょうか。 一ヶ月前までは正常に使えていたということなので、後者の確率も低い気がしますが・・・ 新しいソフトを入れて設定が変更された、なんて事はありませんか?

thexder
質問者

補足

回答有難うございます。 ネットゲームの契約は切れてないです。 ファイアウォールはウィルスソフトの事かな? ウィルスソフトはマーカフィを入れているので無効にして接続してみましたが、症状は改善されませんでした。 新しいソフトは必要最低限のものしか入れてないと思います。

• bunbun04
回答No.1

出来なくなった時の症状を書いてもらわないと誰も答えられません。後はADSLはどこの会社で何メガなのかも書いてもらわないと如何ともしがたいですね。

thexder
質問者

補足

症状は私が感じた限りでは、いきなり出来なくなったのではなく次第に出来なくなっていった(重くなって頻繁に落ちる状態が続いた)様に感じました。 私がやっていたゲームは仕事中、寝る時間関係なしで接続し続けていました。 それが大きな問題だったかと。。。 プロバイダーはヤフーで12メガです。 NTTから住んでるマンションまでの距離はおよそ3キロ程です。 説明不足で申し訳ありませんでした。