ネットゲームができない理由はPCの故障?回線の問題?

このQ&Aのポイント
  • 約1ヶ月前からネットゲームができなくなっています。NECのサポートやヤフーに問い合わせたものの原因が分からず、ADSLの不安定性について学びました。
  • 既にできる範囲で対策を試していますが、問題の解決には至っていません。
  • PCの故障か回線の問題か判断がつかず、アドバイスを求めています。PCのスペックや状況について詳細情報を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの故障?それとも回線?

約1ヶ月程前からネットゲームができなくなりました。NECのサポートに電話して初期化もしてみましたが原因がわからず、ヤフーにも電話してみましたが原因がわからない?とのこと。。。 ここの掲示板を見てADSLはいろいろな要素で接続が不安定になるってことは勉強になったのですが、私なりにできることはやってみました。 モデムの電源を切ったり、PCの初期化、モデム交換、モデムの近くに電化製品を置かない、配線を束ねない。。。 ADSLを光に切り替えるのも手だとは思うのですが、私の地域では短期間で光を引くのは無理だとヤフーに言われました。 今の症状はHPを見たりするのには支障がなく、PCの起動も遅くは無いです。ウィルスソフトもマーカフィを入れてます。 私としてはPCの故障であれば修理、買い替えをするつもりなのですが、 今の状況では判断できないのでアドバイスをして欲しいです。 使ってるPCは NEC VALUESTER FZ VZ700/7F Pentium(R)4 CPU 2.60GHz 512MB Windows XP Professional   分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.6

NECさんのQ&AでLANやネットワークのエラー対応集です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007375 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007349 LANカードの認識やネットワーク接続の確認など サポートで確認済みかもしれませんが念の為。

thexder
質問者

お礼

lanifさん、色々とアドバイスを頂いて有難うございました。 返事が遅くなってすいません。 lanifさんが紹介して下さったサイトに行ってみましたが、解決できなかったので思い切って新しいPCを買ってみました。 ついでにモデム交換も。。。 結果はPCとモデムの両方?の故障でした。 新しいPCでネットゲームをしてみたところ、正常に動いたのですが、システムスキャンをすると ネットワークアダプタのところに(失敗)が出ました。 今日、モデム交換をしてスキャンしなおすと正常になりました。 色々アドバイスしてもらったことは私にとって大変勉強になりました。 また何かあれば質問さしてもらうつもりですので、その時は是非またアドバイスをしてもらいたいです。 私のために親身になってアドバイスしてくださって本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.5

再び補足回答です。 マカフィーのファイアーウォール<残念ながらなかったんですね。 バージョンが異なるんでしょうね。 DNSServerSerchOrder<この内容だけで見てみると ネットワークカード(以下LANカード)が調子が良くない原因なのかもしれませんね。 プロバイダーのDNS設定の確認やヤフーで簡単接続などのソフトが あればそれで再設定。もしくはLANカードのドライバー更新・再インストールも必要かも。 最初のご質問に本体とブロバイダーに聞かれたりしていたので基本は確認済みだと失念していました。すみません。 LANカードの交換は慣れている方には簡単ですが、 初めてだったらお店に持ち込みの方が確実だとは思います。 その際、速度が12MBでしたらUSB接続タイプのLANアダプターで 大丈夫かも知れないですね。※その場合はご自分で十分出来ます。 前回のNECサポートに今回診断した結果の改善方法を話して 解決できればそれで良いのですが、多分NECは修理・交換を 勧めてくるとは思います・・・。 質問が解決される様に私の方でも知人にはあたってみますね。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.4

補足です。 すみません前回のURLでは上手く表示されませんね。 参考URLの制限でしょうか? 改めてそのゲームモードのページへの手順です。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/search.asp 上記のサポート検索ページにて フリーワード検索にFW-00050と入れて 問題Noを選択して検索してみて下さい。 上手く行けば「フルスクリーンモードで操作中にアラートを表示させない[ゲームモード]についてのトピックスに行くことが出来ると思います。 もし駄目ならキーワードにゲームモードでも可 童話王国<なんだかカワイイですね。 このサイトで動作環境などを確認してみましたが 書かれているスペックで大丈夫の様ですね。 >マカフィーの設定 ウィルス検索を停止とファイヤーウォール(以下FW)を停止は別なんです。FW方は単純に言うと防御壁を無くす。 ウィルス検索は基本はファイルを検疫するって事です。 もちろんマカフィー自体のどちらの機能も停止しているって意味で 「無効」と言われているのなら別のところに原因がありそうですが・・・。 よろしければゲームモードを有効にして試して頂いて まだ駄目ならまた補足回答に記入していただければ出来るだけお答えしたいと思います。

thexder
質問者

補足

回答有難うございます。 マカフィーのファイアーウォールなんですが、私のPCには入っていませんでした。。。ウィルススキャンだけです。。。 なのでゲームモードの設定?はできませんでした。 それと気になる事が1つあるのですが、 ネットワーク診断→システムをスキャン をしてみたところ、 ネットワークアダプタのところが何回試しても 失敗 となってしまいます。 - DNSServerSerchOrder(失敗) 要求はタイムアウトしました。 要求はタイムアウトしました。 。 。 パケット:送信=4;受信=0、損失=4(100%損失) 関係ないかも知れませんが、気になったので書いてみました。 まだアドバイスができる方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願いします。

  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.3

ネットゲームでの同様な対処の基本的なものに、 ゲームで使用する通信ポートを空けていないってのがあります。これはウィルス対策のソフトや御使用のルーター(もしくはモデム)でネットとPCの間のデータ送受信を制御している箇所を確認してみて下さい。ゲームのメーカーページやルーターなどの説明書の「ネットゲームでの質問やポートの開放」などの用語で説明があるかと思います。特に以前ゲームが出来ていたと書かれていらっしゃるので本体性能には問題が無いものとしてお答えしています。ルーターの設定をされた覚えが無い様ですし交換をされている様ですので、お書きの内容からは「ウィルス対策」のマカフィーの設定を確認してみることをおススメします。参考URLにゲーム用のモードもあるようでしたのでご案内しておきますね。出来ればゲーム名も書いておいて頂けると必要なポートもお答えできる方もいると思います。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSFireWall.asp?ancQno=FW-00050&ancProd=FireWallP
thexder
質問者

補足

回答有難うございます。 私はPCの事は初心者なのでlanifさんがアドバイスして下さった事が理解しきれていませんが、マーカフィを無効にしただけでは駄目なんでしょうか? マーカフィのHPにいってみたんですが分からなくって。。。 因みに私がやっていたのは童話王国というゲームです。

  • fandame
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

こんにちは。 ホームページを見るのが問題ないということなので、回線は正常でしょう。 PCの故障でもありません。 あるとすれば、ネットゲームの契約が切れた事か、ファイヤーウォール関係でしょうか。 一ヶ月前までは正常に使えていたということなので、後者の確率も低い気がしますが・・・ 新しいソフトを入れて設定が変更された、なんて事はありませんか?

thexder
質問者

補足

回答有難うございます。 ネットゲームの契約は切れてないです。 ファイアウォールはウィルスソフトの事かな? ウィルスソフトはマーカフィを入れているので無効にして接続してみましたが、症状は改善されませんでした。 新しいソフトは必要最低限のものしか入れてないと思います。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

出来なくなった時の症状を書いてもらわないと誰も答えられません。後はADSLはどこの会社で何メガなのかも書いてもらわないと如何ともしがたいですね。

thexder
質問者

補足

症状は私が感じた限りでは、いきなり出来なくなったのではなく次第に出来なくなっていった(重くなって頻繁に落ちる状態が続いた)様に感じました。 私がやっていたゲームは仕事中、寝る時間関係なしで接続し続けていました。 それが大きな問題だったかと。。。 プロバイダーはヤフーで12メガです。 NTTから住んでるマンションまでの距離はおよそ3キロ程です。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 回線故障?

    現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?

  • 回線が不安定

    だいぶ前からなのですがADSLの回線がほぼ毎日頻繁に通信速度が下がっているか切断されます。 繋がったり切れたりして普通にネットサーフィンもできません。 夜は安定していてまったくそのような事は起こりません。 数秒で直ったり数分まったく通信できない状況になったりします。 安定しているときは13Mbpsほどでます。 使っているモデムはADSLモデム-SVIIIです。 壁→モデム→PC 初めはモデムが原因だと思ったのですが昼だけ不安定になり夜はまったくそのような事が起こらないと気付き これは他に原因があるのかとここに質問しにきました。 電化製品等が原因かと思って身の回りの物を全部切って試してみたのですが駄目でした。 ご回答お願いします。

  • ☆ADSL→光回線へ・・・

    ☆ADSL→光回線へ・・・ 今度、ADSLから光回線へ変更するのですが 光用のモデムからPCへケーブルを接続してADSL同様にすぐに ネット閲覧など出来るのでしょうか? ADSLとは違う設定がPC上、OS上何か必要なのですか?

  • インターネットの回線がない

    引越し先のアパートにはメガエッグやNTT西日本の光が来てなくてyahoo BBに問い合わせたら回線の空きがないために断られました 明日は、NTT西日本のADSLを申し込もうと思うのですが 電話加入権があるタイプ1と加入権のないタイプ2では 初期費用はどれくらい違いがありますか? 月々の料金はホームページで確認できたのですが 初期費用がいまいち分かりません。 部屋のモジュラージャックまでは電話線が来てるみたいです yahoo BBのADSLを断られたのでやはりNTTのADSLもだめなのでしょうか? NTTに頼む際はプロバイダーは別に頼むつもりです どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が遅く頻繁に切れる

    引っ越してから急激に回線が遅くなりました。スピードテストで下り400kぐらいでした(←遅いですよね?)遅いだけならまだ良いのですが、途中で回線が切れまくります。オンラインゲームなどとても出来ない状態です。 色々ざっと調べましたが、おそらく基地からの距離が遠いのだろうと思いますが、引っ越す以外何とかならないものでしょうか?今ADSLなので光にすれば解決するのでしょうか? プロバイダ=ヤフー&ADSL&PCは以前となんら変わりありません。引っ越す前はかなり快適でした。(たしか…下り4Mはあったような…)オンラインゲームが全く出来ない状態(すぐに回線が切れる)なので凄く困っています。こうして書いている間もモデムがカチカチ言って切れまくっています(。´Д⊂)

  • モデム変更後高頻度で回線が途切れる

    モデム変更後高頻度で回線が途切れる TNCでADSLを利用しているんですが、最近速度の上昇を図りプランを5Mから47Mに変更しました。 それに際してモデムの変更を行ったんですが、以降極端に回線落ちが増えてしまいました。 以前からも回線落ちはたまにあったんですが、今では30分に1回、もしくはそれ以上の頻度で途切れます。 配線やPCの設置場所等の環境は以前と全く変わっていません。 サポートにも電話してみたんですが、可能性として2つあげられました。 1.モデムの初期不良 2.電話機とモデムの分岐の問題 1は新しいものを送ってくれるとういことでした。 2については、うちはADSLと電話機を別々の電話線から設置しているため理想的な環境ではない、といったことを言われたんですが、モデム変更前もその状態だったのに問題はなかったため少し疑問です。 となるとモデムが原因?と思うのですが、こういうことってよくあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線?で電話が掛かってくるとたまに回線が切れる

    ADSL回線?で電話が掛かってくるとたまに回線が切れる OCNのADSLのなんかに契約してると思うのですが 電話がかかってくると回線が切れる事があります。 古い家で壁に電話線?みたいな挿すところが1個あってそこからケーブルで 電話かモデムと繋いで電話とモデムもケーブルで繋がってて モデムからパソコンまでケーブルでつなげてます。 どうすれば電話がかかってきても切れないようにできるんでしょうか? 後最近電話がかかってきてもないのにちょくちょく切れて困ってます。 電話とモデムを繋ぐケーブルの爪?がなくなっててテープで固定してるのですが これが原因の可能性はありますかね? このケーブルはなんていう名前なんでしょうか? 大きい電器屋なら売ってますかね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線で、未だ悩んでいます。

    ADSL.フレッツ光等色々あります。ヤフー.so-net.eo光等も各色々あります(わかってませんので、ごちゃごちゃになってると思いますが)。先ほど、このような件で他の方が質問しておられ、お答えになられていた事は『ヤフーのADSLは、ADSL装置をNTT内に置いているため、ヤフーに申込むだけで、NTTが工事に来る』という事でした。ところが当方はこれに該当しません。電話回線はNTTからKDDIになってますし、ヤフーオークション等多用はしてますが、ヤフーBBの会員でもありませんし、モデムはケーブルTVです。このNTT→ヤフーが価格的に安いのかどうかは知りませんが、仮にお徳だとすれば、KDDIでそのようなものはないのでしょうか?

  • インターネット回線について

    NTTにADSL回線を申し込んだら回線がふさがっていると断られました。 そこでYAHOOに申し込む前に確認のため電話したら回線は十分空いているが、途中で光回線に変わっている場合つなげることはできないと言われ、結局YAHOOの方でも断られました。 ここからが本題ですが、ADSL、ISDN(ダイヤルアップ含む)、光以外に使い放題定額プランはなにかありますか? 携帯電話(PHS含む)のプランしかないと思っているのですがどうでしょうか? これ以外に方法があれば教えてください。また、携帯電話のプランしかない場合どんなプランがあっていくらで利用できるか、どれをそろえなくてはならないかなど教えてもらえるとありがたいです。 PS 田舎のため、ADSLはYAHOOとフレッツしか選択できませんでした。 光はきていません。 また、ADSLですがNTTでふさがっていると答えられましたがYAHOOで理由を聞いて断られたことによりNTTも今後利用不可だと思います。

  • 光回線を利用するのに望ましいPCの性能は?

    現在、ADSL回線を利用しているのですが、引越しを機に光回線へのコースを変更を検討しています。 PCの性能がもう低いので、PCの処理能力の限界で、速度に変化が感じられないなら、ADSLのままでもいいかなと考えています。 光回線を利用するなら、どのくらいの性能のパーツを積んでいることが望ましいでしょうか? すいませんが、ご教示よろしくお願いいたします。 以下、現在のPCのスペックです。 OS  :Microsoft Windows XP(SP2) CPU :Intel Pentium 4 メモリ:1GB