退職理由による失業保険給付について

このQ&Aのポイント
  • 退職理由が労働条件の悪さによるものでも、ハローワークで申告すれば給付が早くなる場合があるのか疑問です。
  • 質問者は退職理由を「一身上の理由」として申告するつもりですが、実際は過酷な労働条件が理由です。
  • 再就職予定も同業界になるため、円満に退職したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険給付について

2月末で退職する予定の会社員です。 従業員10人の有限会社に勤務しております。 表向きは「一身上の理由」での退職なのですが 本当のところは連日徹夜の残業など異常な勤務時間、 残業手当なし、更に事業所が社会保険厚生年金未加入と いう過酷な労働条件ということが理由です。 (雇用保険にのみ加入しています) 再就職もおそらく同業界になるでしょうから、 できるだけ今の会社で波風をたたせずに 円満に退職したいのですが… こういう風に労働条件が悪条件の場合、 退職理由が「自己都合によるもの」と記載していても ハローワークで申告すると給付が早くなる場合があると 聞いたのですが、本当のところはどうなのでしょうか? もし今から揃えられる必要な書類がございましたら それも教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、タイムシートに関しては経理(社長の家族)が保管しておりますので、 コピーをとる、あるいは手書きで記録するというのは難しいです。

noname#18060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら波風を立てずに、自己都合以外の方法で失業保険給付を受ける方法はありません。 勤務時間は手帳などに残しておきましょう。 労働条件については労働基準監督署に訴えるしか方法はありません。労働基準監督署の改善命令を受けて尚且つ改善の余地の無い場合については、お望みの失業保険給付が受けられます。 ハローワークは社内ではいい加減な組織ですが、「皆様の貴重な失業保険金をお預かりしています」ので、個々に事情を聞いて対応してもらえる組織ではありません。 下記URL参考にして下さい。 私は数年前申告しましたが、諦めました。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyou.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりなかなか難しいのですね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度 最後の行追記 過去6か月分の勤務時間のファイルを持って対処しましたが取り合ってもらえず諦めました。 波風を立ててくださいと言わないばかりの勢いでした。