OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テーブル作成後なんですが、Primary Keyをスクリプトで追加したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191479
  • 閲覧数861
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

Windows2000でSQLServerを使用しています。

テーブルは作成したのですが、後からある項目にPrimary Key を
エンタープライズマネージャを使用せず、スクリプトで追加したいのですが、
構文がわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが再度。

現在、自由にいじれるSQLServerの環境がないので、動作確認はしてないのですが、ちょこっと調べた感じだと、補足の内容はできないようです。
一度DropしてからAddしないとダメ、のようなこと書いてありました。
もしかしたら調べ方が悪いのかも、ですがあまり可能性はなさそうです。

お力になれなくてすみません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんばんは。 Alter Table tablename(テーブル名) Add Constraint constraint_definition(制約定義) のような感じ。 「Constraint」を使用して、プライマリキー制約を追加します。 すでにあるデータ行に設定したいときは、その内容がチェックされてNULLや重複行があればエラーが返ります。 すでに設定済みの場合もエラーが返ってきま ...続きを読む
こんばんは。

Alter Table tablename(テーブル名) Add Constraint constraint_definition(制約定義)
のような感じ。

「Constraint」を使用して、プライマリキー制約を追加します。
すでにあるデータ行に設定したいときは、その内容がチェックされてNULLや重複行があればエラーが返ります。
すでに設定済みの場合もエラーが返ってきます。
補足コメント
question

お礼率 57% (8/14)

noopeeさん。早々のお答えありがとうございます!!
すみません。色々しましたかどーーしても上手くいかないので補足します。

T_TEMP(テーブル名)
KomokuA(Primary Key)
KomokuB(Primary Key)
KomokuC
KomokuD ←これにPrimaryKeyを追加したい。

↑仮にこんな状態のテーブルです。


Alter Table T_TEMP Add Constraint KomokuD Primary Key

のようなことをすると、「既にそのテーブルで定義された主キーを持っています。」とか制約が・・とか2行ほど言われてしまいます。

ためしにテーブルのPrimaryKeyを全て外して、複数PrimaryKeyを指定したら
上手く動いたんですけど・・。

もしよろしければ具体的に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-28 10:37:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ