• 締切済み

曲線・曲面につて

題名の通り曲線・曲面のことがわかりやすく 解説してある参考書はありますか? いっぱい本があるのでどれがいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

こんばんは、ejty110さん。最近入手した本をご紹介します。岩波書店の「数学が育っていく物語」全6冊のうちの6冊目「曲面」です。ふつう数学の本を書くのは、その専門の数学者ですが、志賀浩二さんの本は、期待を裏切りません。数学者の書いた専門書には歯が立たず、いつも門前払いをくってきましたが、よい本にめぐりあえて喜んでいます。先日、テレビで「バブルリング」の映像をみました。イルカが呼吸するときにできる空気の輪なのですが美しいものでした。数学が視覚化できると、少しでも数学ぎらいがへらせるかもしれません。