• ベストアンサー

添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか

ある掲示板にメールアドレスを載せたら件名が Re: のみで 開いてみると空欄のメールでそれぞれ違う二人の送信者から 一件ずつ届きました。(違う日に) 添付ファイルがなければウイルスでは無いのでしょうか? ウイルス自体どういうものかよく知らなくて・・・。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>W32.badtrans.B@mm has not been found on your computer 良かったですね。「W32/Badtrans」には感染していません。 今後の対策の為に#2に記載した、 「Win32.Badtrans.B感染後の対処方法」 「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」 を参考に、「セキュリティ修正プログラム」等を適用して下さい。 まず、Windows から適用して、その後インストールされている Office や IE/OE 等を適用して下さい。 ダウンロードした「プログラム」はサイトに記載されている順番にインストール(ダブルクリックでインストールされます)して下さい。 インストール後、ダウンロードしたプログラムファイルは消去してもかまいません。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓  http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ また、IE5.5SP2 より前のタイプの IE を使用しておられるなら、5.5SP2 か IE6 へのアップデートも必要です。 詳しくは、#2の過去の質問を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185737,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293
mikanmikan
質問者

お礼

感染していなくて安心しました。 教えて頂いた今後の対策をしておきます。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

ウイルス届出急増 年末緊急警報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html >@メールで受信をしてしまったのですが? @メールは使用していないのでわかりません。 ウィルススキャンして感染していなければ、ほぼ大丈夫だと思います。 Reのみのメールは開かずに削除してしまいましょう。 (削除後、削除済みフォルダからも削除 -削除済みフォルダがあればですが、要はコンピュータから削除してしまいましょう。) >添付ファイルがなくても感染するのでしょうか。 感染しているホームページを開くだけで感染する場合もあります。 ウィルス付HTMLメールを見るだけで感染   ↓ http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/nimda.htm 新種ウイルス警報 VAC2「TROJ_NIMDA.A」   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_nimda.htm HTMLメールによるウィルスが報告   ↓ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/1110/bubble.htm >送信元を記載すれば判りますか? そのメールをウィルススキャンしなければ解りません。 送信者も感染に気が付いていないケースも多いです。 対策(心がけ)は、下記のサイトが解り易いと思います。 エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ   ↓(「よい心がけ」の項目を参照.) http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html 感染していなければ、良いですね。 今後も、ウィルスに対しての対策や情報等にも気を配り、インターネットを楽しんで下さい。 何かありましたら、補足して下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html,http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html
mikanmikan
質問者

補足

教えて頂いたW32.Badtrans.B@mm駆除ツールの8でStartボタンを 押して五分ぐらいすると  W32.badtrans.B@mm has not been found on your computer と表示 され OK ボタンが付いてました。OKを押してここまで終わったのですが あなたのコンピューターにはみつけられなかった という事はウイルスが いなかったと言う事でしょうか?次がよくわからなくて進んでいないのです が・・・。

  • kanzaki
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

ええと、添付ファイルがなくても最近のウィルスメールの内容を読んでいると。 どうも怪しいなという感じがします。 <HTML><HEAD></HEAD><BODY bgColor=#ffffff> <ウィルス導入タグ記述部分></BODY></HTML> 大体、こいうカンジでHTMLメールとして添付ファイルがついてきます。 タグの記述部分を明記してしまうとどうしても悪用の可能性があるので あえて書きませんが。このタグの部分を悪用すると。 添付ファイルがなくてもウィルスに感染するというのは理論上は可能です。 OutLookのプレビュー機能を切れば確かにHTMLメールでも感染を 防げることは防げますが……一番はHTMLタグメールを受け取らないコトです。 OutLookでもその設定は出来ます。ちなみにこの上のタグは HTMLメールではなくTEXTメールで受信した際に発見したものです。 これから先、本当にウィルスメールが多く出回ると思います。 ウィルスソフトを導入する等色々手段はありますが。 基本的な部分からセキュリティを固めていくのが一番だと思いますよ。

mikanmikan
質問者

お礼

ウイルスについて教えて頂きまして有難うございました!! アドバイスは参考させていただきます。 

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

>件名が Re: のみで開いてみると空欄のメール 開いてしまったのですか! 件名が「Re」のみのメールは「W32/Badtrans」の可能性大⇒間違いないと思います。 Windows で nternetExplorer/Outlook/OutlookExpress を利用し、「セキュリティの修正プログラム」の適用、最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトで受信メールのチェックをしていない場合、感染している恐れがあります。 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html 感染の恐れもあるので、早急にアンチウィルスソフトの「ウィルス定義」をアップデート、下記サイトより駆除ツールをダウンロードし、インターネット回線を切断して下さい。 ※回線が繋がっていると、知らぬ間にウィルスメールを送信してしまいます。 W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html (使用法を保存か印刷しておいて方が良いかも。特にWindows Me の場合は処理が複雑になります。) 次に、アンチウィルスソフトの設定で、「全てのファイルを対象にウィルススキャン」をして下さい。 見つからなければ良いのですが、万が一感染していた場合は、先ほどダウンロードした「駆除ツール」で駆除/修復して下さい。 ※もし、アンチウィルスソフトを持っていなければ、オンラインスキャンを利用し、「全てのファイルを対象にウィルススキャン」して下さい。 Symantec Security Check   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 駆除後は、下記のサイトを参考に対策して下さい。 Win32.Badtrans.B感染後の対処方法   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185737 「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293 ウイルスバスター2002のウイルスログについて   ↓#4に記載したURLの過去の質問や情報を読んで下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=190904

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
mikanmikan
質問者

補足

添付ファイルがなくても感染するのでしょうか。 ちなみにFMV-BIBLO NE8900wのパソコンでOutlook Expressでは なく@メールで受信をしてしまったのですが? 送信元を記載すれば判りますか? 一応指示されたように調べてる最中ですが、素人には用語が 難しくて・・。頑張ってみます。

  • mktmakoto
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

>ある掲示板にメールアドレスを載せたら このようなことはやってはいけないことですね。 あなたのアドレスを使用して何されるか分かりませんよ。 さて、通常ウイルスはメールに添付ファイルとしてついてきます。 ということで、ウイルスではないとは思います。 でもですね、何度も回答させて頂いてますが、 どこかのHPを見ただけで感染しちゃうものとか、 PCの設定によっては、届いたメールを選択しただけで 感染しちゃう物とかあります。 これから先、添付のないメールからウイルスなんてことも 考えられなくはないでしょう。 また、初心者の方全員に言っているのですが、 やはりウイルスソフトの導入を検討してください。 というか、しなければならないでしょう。 ネットをやる以上最低限のマナーとして受け取ってくださいね。 ある,なしでは感染の確立は天と地の差があります。 ウイルスについてですが 簡単に言っちゃえば悪質なプログラム(命令)です。 PCは命令されないと何もしませんよね。 メールを開くにもOutLookをクリックするとかね。 ウイルスは、PCに、自殺しなさいと命令するもんだと思ってください。 (全てのウイルスが自殺しなさいという命令ではないですが) そして、その命令をメールに添付してあなたの知り合いとかに 送りつけちゃうんです。 怖いですね。 一応ウイルスについては暇なときにでも下記アドレスを参考にしてみてください。 こんなにたくさんのウイルスが、日夜あなたのPCに進入しようと していると思っていいですよ。 なんか、少々脅迫っぽくなりましたが、 mikanmikanさんには加害者にはなって欲しくないですから 気を悪くしないで下さいね。 それでは。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html#threat_list
mikanmikan
質問者

お礼

もう二度とアドレスを載せるのはやめる事にしました。 そうですね もう少しウィルスについて調べておきます。 回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?

  • 添付ファイルがないウイルスもありますか?

    先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。 添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • メールの添付ファイルがウィルスの疑いをかけられ送信できない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005(プログラムのバージョンは最新)を使っていますが、圧縮したプリンタドライバのファイルを添付して、Outlookでメールしました。 そうすると ----------------------------------------------- 「疑わしい添付ファイル 差出人:xxxxxx@aa.cyberhome.ne.jp  件名:RE: プリンタの型番 一つ以上の添付ファイルがウイルスの可能性のあるファイルを含んでいます。」 ------------------------------------------------ というメッセージが表示され、 「隔離」「削除」「何もしない」というボタンが選択肢になります。 「何もしない」を選択すると ----------------------------------------------- 「送信メールにウイルスが見つかりました。 宛先 : xxxxxx@nifty.com 件名 : RE: プリンタの型番 メールは複数の悪質なファイルが添付されており、未処理です。です。」 ---------------------------------------------- とメッセージが表示されてしまいます。 結果メールを送信することができません。 もちろん、添付ファイルを単体でウィルスチェックしても、ウィルスは検出されません。 なぜ、メールしようとするときだけ、ウィルスファイル扱いになるのか、教えてください。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • これってウィルスでしょうか・・?

    今日、送信者が”Mitsuru.k”となっていて件名に”Re:” と入っているメールが私のところに届きました。 添付ファイルマークもついているのですが、これってウィルスメールでしょうか? 送信者の名前に覚えがないので開かないで捨ててしまおうかとも思うのですが・・。 他にもこんなメール届いてる方、いますか? またそのメールはどうしてますか?教えて下さい!

  • ウィルスらしき添付ファイル?????

    昨夜、同窓会のMLの管理について説明したものです。 ML運営の下調べをしていて、同窓会の掲示板に書きこみ、メールアドレスを 記入したため、懐かしい人たちからメールをいただきました。その中の1通に Wamail.txtという添付ファイルがくっついてきたのがありました。 あまりにも懐かしい人だったため、つい開いてしまったんです。それ自体はただの 文字化けしたメモ帳のファイルでした。 ひらいてなければ良いのですが、開いてしまったため、ウィルスかどうかが心配です。 今ウィルス情報のところで調べていますが、たくさんのウィルスを全部クリックして 該当するファイル名がないか探し中です。膨大なため時間がかかりそうです。 それで、もしこのファイル名に見覚えのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 こういうファイルを添付するウィルスが今ありますか?同時に私も該当するものが ないか調べています。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスでしょうか?

    見知らぬアドレスから届いたメールに添付されていたファイルを開けてしまいました。   今のところ何も異常は感じられないのですが、 PC初心者なので何が起こったのか分からず心配しています。 以下の情報で何か分かる方、どのようなウィルスなのか、 また駆除方法などを教えて頂ければ幸いです。 ・メール送信者のアドレスは_から始まるアドレスでした。 ・件名 Re: ・ファイル名 Card.DOC.pif ・ファイルをダウンロードした後、MS-DOSと表示され ファイルを開けたらすぐに消えてしまいました。

  • 添付ウイルス

    画像を添付してメールを送信しましたら、直ぐに送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきましたが内容は、英語で解りません。  暫くしまして、受信者から添付ファイルにウイルスありと警告を受けたので、直ぐに、パソコン全体と添付写真をウイルス検査をしましたが感染はありませんとありましたので再度、メールに写真添付して送信したら、叉、送信者MaiDelivery System <MAILER-DAEMON@eo.k-opti.ad.jp> 件名エラーメールと帰ってきました。 感染ファイル名= Message Body 感染ウイルス名= Mail policy violation Partial MIME Blockedらしいですが、対処方法が解りませので詳しく宜しく。 しかし、別人に同じ条件で送信しましたら警告はナシで帰ってきません。