OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191443
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (177/284)

ある掲示板にメールアドレスを載せたら件名が Re: のみで
開いてみると空欄のメールでそれぞれ違う二人の送信者から
一件ずつ届きました。(違う日に)
添付ファイルがなければウイルスでは無いのでしょうか?

ウイルス自体どういうものかよく知らなくて・・・。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>W32.badtrans.B@mm has not been found on your computer

良かったですね。「W32/Badtrans」には感染していません。

今後の対策の為に#2に記載した、
「Win32.Badtrans.B感染後の対処方法」
「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
を参考に、「セキュリティ修正プログラム」等を適用して下さい。

まず、Windows から適用して、その後インストールされている Office や IE/OE 等を適用して下さい。
ダウンロードした「プログラム」はサイトに記載されている順番にインストール(ダブルクリックでインストールされます)して下さい。
インストール後、ダウンロードしたプログラムファイルは消去してもかまいません。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓  http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、IE5.5SP2 より前のタイプの IE を使用しておられるなら、5.5SP2 か IE6 へのアップデートも必要です。

詳しくは、#2の過去の質問を参考にして下さい。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

感染していなくて安心しました。
教えて頂いた今後の対策をしておきます。
本当に有難うございました!!
投稿日時 - 2001-12-28 03:55:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

>ある掲示板にメールアドレスを載せたら このようなことはやってはいけないことですね。 あなたのアドレスを使用して何されるか分かりませんよ。 さて、通常ウイルスはメールに添付ファイルとしてついてきます。 ということで、ウイルスではないとは思います。 でもですね、何度も回答させて頂いてますが、 どこかのHPを見ただけで感染しちゃうものとか、 PCの設定によっては、届いたメールを選択しただけで ...続きを読む
>ある掲示板にメールアドレスを載せたら
このようなことはやってはいけないことですね。
あなたのアドレスを使用して何されるか分かりませんよ。

さて、通常ウイルスはメールに添付ファイルとしてついてきます。
ということで、ウイルスではないとは思います。
でもですね、何度も回答させて頂いてますが、
どこかのHPを見ただけで感染しちゃうものとか、
PCの設定によっては、届いたメールを選択しただけで
感染しちゃう物とかあります。
これから先、添付のないメールからウイルスなんてことも
考えられなくはないでしょう。
また、初心者の方全員に言っているのですが、
やはりウイルスソフトの導入を検討してください。
というか、しなければならないでしょう。
ネットをやる以上最低限のマナーとして受け取ってくださいね。
ある,なしでは感染の確立は天と地の差があります。

ウイルスについてですが
簡単に言っちゃえば悪質なプログラム(命令)です。
PCは命令されないと何もしませんよね。
メールを開くにもOutLookをクリックするとかね。
ウイルスは、PCに、自殺しなさいと命令するもんだと思ってください。
(全てのウイルスが自殺しなさいという命令ではないですが)
そして、その命令をメールに添付してあなたの知り合いとかに
送りつけちゃうんです。
怖いですね。


一応ウイルスについては暇なときにでも下記アドレスを参考にしてみてください。
こんなにたくさんのウイルスが、日夜あなたのPCに進入しようと
していると思っていいですよ。
なんか、少々脅迫っぽくなりましたが、
mikanmikanさんには加害者にはなって欲しくないですから
気を悪くしないで下さいね。

それでは。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

もう二度とアドレスを載せるのはやめる事にしました。
そうですね もう少しウィルスについて調べておきます。
回答有難うございました!!
投稿日時 - 2001-12-28 04:04:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>件名が Re: のみで開いてみると空欄のメール 開いてしまったのですか! 件名が「Re」のみのメールは「W32/Badtrans」の可能性大⇒間違いないと思います。 Windows で nternetExplorer/Outlook/OutlookExpress を利用し、「セキュリティの修正プログラム」の適用、最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトで受信メールのチ ...続きを読む
>件名が Re: のみで開いてみると空欄のメール

開いてしまったのですか!
件名が「Re」のみのメールは「W32/Badtrans」の可能性大⇒間違いないと思います。

Windows で nternetExplorer/Outlook/OutlookExpress を利用し、「セキュリティの修正プログラム」の適用、最新のウィルス定義にアップデートしたアンチウィルスソフトで受信メールのチェックをしていない場合、感染している恐れがあります。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html

感染の恐れもあるので、早急にアンチウィルスソフトの「ウィルス定義」をアップデート、下記サイトより駆除ツールをダウンロードし、インターネット回線を切断して下さい。
※回線が繋がっていると、知らぬ間にウィルスメールを送信してしまいます。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html
(使用法を保存か印刷しておいて方が良いかも。特にWindows Me の場合は処理が複雑になります。)


次に、アンチウィルスソフトの設定で、「全てのファイルを対象にウィルススキャン」をして下さい。

見つからなければ良いのですが、万が一感染していた場合は、先ほどダウンロードした「駆除ツール」で駆除/修復して下さい。

※もし、アンチウィルスソフトを持っていなければ、オンラインスキャンを利用し、「全てのファイルを対象にウィルススキャン」して下さい。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


駆除後は、下記のサイトを参考に対策して下さい。

Win32.Badtrans.B感染後の対処方法
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185737

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293

ウイルスバスター2002のウイルスログについて
  ↓#4に記載したURLの過去の質問や情報を読んで下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=190904
補足コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

添付ファイルがなくても感染するのでしょうか。
ちなみにFMV-BIBLO NE8900wのパソコンでOutlook Expressでは
なく@メールで受信をしてしまったのですが?
送信元を記載すれば判りますか?
一応指示されたように調べてる最中ですが、素人には用語が
難しくて・・。頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-12-27 20:25:19
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

ええと、添付ファイルがなくても最近のウィルスメールの内容を読んでいると。 どうも怪しいなという感じがします。 <HTML><HEAD></HEAD><BODY bgColor=#ffffff> <ウィルス導入タグ記述部分></BODY></HTML> 大体、こいうカンジでHTMLメールとして添付ファイルがつ ...続きを読む
ええと、添付ファイルがなくても最近のウィルスメールの内容を読んでいると。
どうも怪しいなという感じがします。

<HTML><HEAD></HEAD><BODY bgColor=#ffffff>
<ウィルス導入タグ記述部分></BODY></HTML>

大体、こいうカンジでHTMLメールとして添付ファイルがついてきます。
タグの記述部分を明記してしまうとどうしても悪用の可能性があるので
あえて書きませんが。このタグの部分を悪用すると。
添付ファイルがなくてもウィルスに感染するというのは理論上は可能です。
OutLookのプレビュー機能を切れば確かにHTMLメールでも感染を
防げることは防げますが……一番はHTMLタグメールを受け取らないコトです。
OutLookでもその設定は出来ます。ちなみにこの上のタグは
HTMLメールではなくTEXTメールで受信した際に発見したものです。

これから先、本当にウィルスメールが多く出回ると思います。
ウィルスソフトを導入する等色々手段はありますが。
基本的な部分からセキュリティを固めていくのが一番だと思いますよ。
お礼コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

ウイルスについて教えて頂きまして有難うございました!!
アドバイスは参考させていただきます。 
投稿日時 - 2001-12-28 04:11:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウイルス届出急増 年末緊急警報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html >@メールで受信をしてしまったのですが? @メールは使用していないのでわかりません。 ウィルススキャンして感染していなければ、ほぼ大丈夫だと思います。 Reのみのメールは開かずに削除してしまいましょう。 (削除後、削除 ...続きを読む
ウイルス届出急増 年末緊急警報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html


>@メールで受信をしてしまったのですが?

@メールは使用していないのでわかりません。

ウィルススキャンして感染していなければ、ほぼ大丈夫だと思います。

Reのみのメールは開かずに削除してしまいましょう。
(削除後、削除済みフォルダからも削除 -削除済みフォルダがあればですが、要はコンピュータから削除してしまいましょう。)


>添付ファイルがなくても感染するのでしょうか。

感染しているホームページを開くだけで感染する場合もあります。

ウィルス付HTMLメールを見るだけで感染
  ↓
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/nimda.htm

新種ウイルス警報 VAC2「TROJ_NIMDA.A」
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_nimda.htm

HTMLメールによるウィルスが報告
  ↓
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/1110/bubble.htm


>送信元を記載すれば判りますか?

そのメールをウィルススキャンしなければ解りません。
送信者も感染に気が付いていないケースも多いです。


対策(心がけ)は、下記のサイトが解り易いと思います。

エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ
  ↓(「よい心がけ」の項目を参照.)
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html


感染していなければ、良いですね。
今後も、ウィルスに対しての対策や情報等にも気を配り、インターネットを楽しんで下さい。

何かありましたら、補足して下さい。
補足コメント
mikanmikan

お礼率 62% (177/284)

教えて頂いたW32.Badtrans.B@mm駆除ツールの8でStartボタンを
押して五分ぐらいすると 
W32.badtrans.B@mm has not been found on your computer と表示
され OK ボタンが付いてました。OKを押してここまで終わったのですが
あなたのコンピューターにはみつけられなかった という事はウイルスが
いなかったと言う事でしょうか?次がよくわからなくて進んでいないのです
が・・・。
投稿日時 - 2001-12-28 00:32:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ