• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

見知らぬアドレスから届いたメールに添付されていたファイルを開けてしまいました。   今のところ何も異常は感じられないのですが、 PC初心者なので何が起こったのか分からず心配しています。 以下の情報で何か分かる方、どのようなウィルスなのか、 また駆除方法などを教えて頂ければ幸いです。 ・メール送信者のアドレスは_から始まるアドレスでした。 ・件名 Re: ・ファイル名 Card.DOC.pif ・ファイルをダウンロードした後、MS-DOSと表示され ファイルを開けたらすぐに消えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

うーん、↓を見ますとどうやらウィルスのようです、(Badtrans.B) 下のサイトに対策方法がのってますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www1.marimo.or.jp/support/v-badtrans.html
kotohana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

BADTRANS.Bの可能性が高いですね。 このウイルスは、勝手に今までメールをもらった人や、メールアドレス帳にある人に大量のウイルスメールを送ります。 別の方が紹介しているページでウイルス名を確認して、削除するのが良いと思いますよ。 ちなみに、駆除できるまで、ネットにはなるべくつながないようにしましょう。

  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

そういうファイル開けちゃったんですか? 件名のないファイルを・・・ で、そのままここにメールしちゃったんですよね。 ウイルス対策ソフトは入れてないのですか? ウイルスバスターとかウィルス警備隊とか? たいていのプロバイダにはメールに対するウイルスチェックサービスがありますがこれは選択していないのですか? ウィルスに感染したのかなと思ったらメールを送信してはだめですよ。 下記のHPはトレンドマイクロHPです。 ウィルス診断が無料でできますので。 ウィルスなのかトロイなのか私には判断がつきませんので断言はできません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しているのは自分のほうなのでしょうか?

    gooのフリーメールを利用しています。 ここ数日、image.DOC.pif、doc.DOC.pifなどの添付ファイルのみのメールが 送信されてきています。ウィルスメールだと思い、開かずに 来るたびに削除していたのですが、はじめは件名も何もなかったのに、このところの メールには件名のところにRe:とだけ入っています。 ということは、私のメールが感染していて、それが返信されてきていると言うこと なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスっぽい?

    なんか最近変なメールがきます。送信者のアドレスがかいてなくて件名もありません。開くと添付ファイルというのがあってこれはぜったいウイルスだとおもったけど興味しんしんでひらいてみました。だけどダウンロードみたいのがでてきて ディスクに保存するをやってみました。だけどいまいちよくわからなくて削除しました。ウイルスでダウンロード形式のってあるんですか?あともちろん送信者のアドレスがかいてないのってあやしすぎますよね?

  • 添付ファイルが無ければウイルスではないのでしょうか

    ある掲示板にメールアドレスを載せたら件名が Re: のみで 開いてみると空欄のメールでそれぞれ違う二人の送信者から 一件ずつ届きました。(違う日に) 添付ファイルがなければウイルスでは無いのでしょうか? ウイルス自体どういうものかよく知らなくて・・・。 教えて下さい。

  • このウイルスがもたらす影響は?

    先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウィルスですが

    ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

  • これってウィルスでしょうか・・?

    今日、送信者が”Mitsuru.k”となっていて件名に”Re:” と入っているメールが私のところに届きました。 添付ファイルマークもついているのですが、これってウィルスメールでしょうか? 送信者の名前に覚えがないので開かないで捨ててしまおうかとも思うのですが・・。 他にもこんなメール届いてる方、いますか? またそのメールはどうしてますか?教えて下さい!