OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイルがないウイルスもありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.201556
  • 閲覧数839
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。

添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

添付なしのウィルス(プログラム)も存在します。
私の知っているところではHTMLで書かれたメールにJavaScriptなどの
言語を利用してフリーズさせたりレジストリの改竄を行ったりするプログラムを
組んだものがあります。

大体はブラウザークラッシャーが組み込まれていて開くとウィンドウを無限に作り続けたりメールの画面などを起動しつづけたりします。
PCの破壊活動だけでなく開くと自動的にQ2に繋げられるHTMLメールがあると聞いたことがあります。
htmlメールはあまり好かれていないので遭遇することがあまりないと思いますが
明らかに怪しいHTMLメールなどは開かず(プレビュー含む)即効除去することを
おすすめします(^^)


近頃Outlookなどのメジャーなメールソフトのセキュリティホールを突いたものが
多いのでEudraなどのメールソフトを使うと意外と安全かもしれません(^-^)
Outlookなどを継続して使いたい場合はこまめにMicrosoftのセキュリティ関連の
ページを見てセキュリティホールの修正プログラムが配布されていないか調べてみましょう。
お礼コメント
noname#5522

なるほど!ウイルスサイトで見た「JavaScriptを使ったウイルス」ってコレのことだったんですね!どうやって・・・?と思ってましたが、HTMLの中に仕組んでいるとは!Javaには悪質な物もありますもんね。気をつけます!
投稿日時 - 2002-01-20 01:30:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

HTML形式のメールで、HTMLに自動起動のウィルスを載せていれば
添付ファイルなしのウィルスメールになります。
最近話題の「プレビュー即感染」のウィルスメールはほぼこのパターンです。
お尋ねのメールは、件名からしてこのタイプのウィルスメールのようですね。
多分、参考URLに説明のあるウィルスでしょう。
削除で正解だと思います。
お礼コメント
noname#5522

そうそう!そういえばソースを見たときに送信者のアドレスの前に"_"がついていたので「こりゃウイルスだろうな」と思ったのですが、以前うっかり感染してしまった物は添付つきだったので「?」と思ったんです。
HTMLメール嫌なんですけどね~。友人で送ってくる人がいて、全面拒否には出来ないのが辛いとこです。危なかったです。
投稿日時 - 2002-01-20 01:28:36