• ベストアンサー

静電気(帯電)の接触時間との関係

2つの異なる物資を接触させたときに生じる静電気(帯電)で、長い時間(60秒程度)接触させてから剥離するものと、10秒程度接触させてから剥離するのでは帯電量の違いが発生するんでしょうか?? ご存知の方おられたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piricara
回答No.1

この場合の静電気がたまる量は、接触している時間よりも、剥離にかかる時間で異なると記憶しています。 10秒かけて剥離するより、1秒間で剥離させたほうがより多くたまるはずです。