• ベストアンサー

WORDの入力方法について

WindowsXP  LaVie 去年の夏モデルを使っています。 Wordには慣れていたつもりなのですが、バージョンが違うせいかうまく入力できません。 過去の質問もかなり検索したのですが解決しなかったので、設定方法を教えてください。 1.長文(20文字程度以上)打つと勝手に変換確定してしまう 2.短文でも変換した文字が変で戻ろうとしても1つ前のカーソルにしか戻れない。 以前のバージョン?では←キーで前の文節でも変更できたはずなのですが? 3.上記の設定を変えようとあちこち触っていたら、改行マークが消えてしまいました。もう一度表示させたいのですが? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 1.長文(20文字程度以上)打つと勝手に変換確定してしまう > 2.短文でも変換した文字が変で戻ろうとしても1つ前のカーソルにしか戻れない。 これは,Wordの設定ではなくて,日本語IMEの設定のためでしょう。 私もそう思う事があったのですが,「Microsoft Natural Input」だと違和感を感じる人は,「Microsoft IME Standard」に変更すると良いと思います。言語バーから変更します。 > 3.上記の設定を変えようとあちこち触っていたら、改行マークが消えてしまいました。もう一度表示させたいのですが? Wordメニューの「ツール」→「オプション」→「表示」タブの「段落記号」にチェックを入れる→「OK」

ahodegomen
質問者

お礼

はじめまして。早速のお返事ありがとうございました。 教えて頂いたとおりやったら、うまくいきそうです。 ・・・言語バーを探すのに一苦労した私はド素人です。(笑) 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• r_nagi
回答No.2

1.IMEの自動変換設定の未変換文字数を長めにしてみて下さい(デフォルトでは短め) 2.Shiftキーを押しながら変換したい文字を選択してみて下さい。 3.http://www.relief.jp/itnote/archives/000157.php

ahodegomen
質問者

お礼

はじめまして。早速のお返事ありがとうございました。 教えて頂いたとおり、設定を変えたらうまくいきそうです。 それから、教えて頂いたサイト、色々書いてあって、今後の 勉強にも役立ちそうで、早速お気に入りに入れました。(笑) ありがとうございました。