• ベストアンサー

フォントが出ません

フォントファイルにはDF行書体などさまざまなフォントがあるのに、一太郎などでそのフォントを選択したくてもフォント欄に出てきません。なぜでしょうか。また、フォントの前の赤、青、緑の色は何の意味がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

1) ttfCacheファイルの肥大化による障害が疑われます。 最小化/最大化/閉じるボタンが0/1/rになっていませんか? Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除し、セーフモードで起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。 これで一応解決します。 ◇この後が大事です。 ここで、できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先ほどに比べてずいぶん小さいでしょう(200KB未満)。 そのまま使い続けると、 肥大化して、いつの日かまた同じ障害が発生するので、次のようにするといいでしょう。 PCを普通に使いながら時々チェックし、300~500KB程度になったところで、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更して、それ以上書き込みがされないようにする。 2) 赤はWindowsのシステムフォントです (拡張子FON)。 青はTrueType Fontです (拡張子TTF)。 緑はTrueType Collectionです (拡張子TTC)。 最後の拡張子TTCのフォントは、固定ピッチ (たとえばMS明朝) とプロポーショナルピッチ (たとえばMSP明朝) がセットになった和文フォントです。

kazunomiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。親切な説明ありがとうございました。言われた通りにしましたら解決しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

フォントキャッシュをクリアしてみて下さい http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

kazunomiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。書いてある通りにしましたら解決しました。