• ベストアンサー

フォントメニュー(一覧)が出ない

ワードや一太郎を起動して、フォントを指定しても通常は沢山のフォントが出て来て選択出来ますが、どういう訳かMSゴジックと2つの欧文書体しか出て来ません。 フォントを復帰させる対処方法をご存じでしたら教えてください。 OSは98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cococham
回答No.1

もしかしたらフォントキャッシュが破損してるのかもしれません。 その場合は、一度セーフモードで起動すると直る可能性があります。 セーフモードで起動するには、電源を入れてから、「Ctrl」キー(パソコンによっては「F8」キーかもしれないので、説明書等でご確認ください)を押しつづけ、Startup Menuが表示されたら「Safe Mode」を選択します。 一度セーフモードで起動したら、それ以降は通常通りに起動してOKです。 もし直らなかったら、 1.スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック 2.名前欄に「ttfcache」と入力、探す場所「Windows 98 (C:)」を選択して検索開始をクリック 3.検索されたファイルを右クリックして削除 4.Windows を再起動 としてみてください。 他にもMS-DOSモードで削除する方法もあるみたいですが、ちょっと私には説明できません。ごめんなさい。 上記はフォントキャッシュが破損してる場合の対処法で、それ以外に原因があるのならこれで解決するとは限りませんが…。 検索サイトで「フォント・キャッシュ・トラブル」等で検索して、ご自分に合ったパソコン関係の HPを見つけられるのもいいと思いますよ。

kazuu1623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ttfcacheを削除したら復帰出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「すっきりデフラグ」で、フォントが表示されないときに押すと直る・・という設定があります。 まめにデフラグとスキャンディスクをして、余計なものはどんどん削除してしまいましょう~!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
kazuu1623
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ttfcacheを削除したら復帰出来ました。 今度同じようなことが起こったらデフラグをしてみます。