• ベストアンサー

「暗黒舞踏」って?

「暗黒舞踏」というものがあると聞きましたが、これはなんですかね。 演劇の一種類とも思いますが、正しいですか? もし演劇であるといったいどういう演劇ですか?特に「暗黒舞踏」と分ける理由があると思いますが・・・ また、これは日本独特の種類ですか、それとも・・・? いつも助かっています。では、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minxs
回答No.2

「山海塾」「大駱駝鑑」「AGUA GALA」とその他合計5つほどの団体の公演を見たことがあります。このたぐいの舞踏はコンテンポラリーダンスや日本舞踊などとはかなり異なるカラーを持っていて、(おそらくは当時アングラ活動が脚光を浴びていたことなどから)『暗黒』とつけたのだと思います。少なくとも私が拝見したところは皆白塗り剃髪の異装でして、衣装も最小限、舞台上に白以外の色が使われることは非常に稀でした。台詞は全くない場合もあり、総じて少な目です。 海外ではマッツ・エックが若干カラーの近い作品を発表していたように記憶しています。(しかし彼らは「暗黒舞踏」を名乗るわけではなく普通のBalletと表記していました。)

pramit
質問者

お礼

minxsさん、こんにちは! 随分おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。 で、「アングラブトウ」と読むのが正しいということですね。 また、ご紹介いただいた団体を検索語に色々なサイトを行ってみてから、 日本で始まった独特のコンテンポラリーダンスの一種類として理解するのが いいと思いました。 ちゃんと海外の話まで・・・大変助かりました。 では、今日も楽しい一日を!

その他の回答 (1)

• gazeru
回答No.1

>演劇の一種類とも思いますが、正しいですか? うーん、うまく説明できないんですが(^^;) 「演劇」というより、やはり「舞踏」でしょうね。日本より、海外での方が有名みたいです。「山海塾」とか。写真集も出てますが現在絶版のようです。 http://www.google.com/search ↑で、「暗黒舞踏とは」で検索してみてください。 個人ページなどがヒットします。 あと、こちらも参考に。 http://www.ne.jp/asahi/butoh/itto/butoh.htm

pramit
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 おっしゃった通り、「演劇」ではなく「ブトウ」ですが、この「ブトウ」って「ダンス」といっても大丈夫でしょうか。うーん、難しいな。(^^;) 参考のサイトをみたら、日本独特のものとして「ブトウ」と言われているみたいでね。だから適切な韓国語はないはずじゃ。 「アングラブトウ」って書いて簡単な補充説明を加えるのが正しいでしょう。 どうも。 では、今日も「超」楽しい一日になるように!