OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「暗黒舞踏」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191389
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

「暗黒舞踏」というものがあると聞きましたが、これはなんですかね。
演劇の一種類とも思いますが、正しいですか?
もし演劇であるといったいどういう演劇ですか?特に「暗黒舞踏」と分ける理由があると思いますが・・・
また、これは日本独特の種類ですか、それとも・・・?

いつも助かっています。では、お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (51/102)

「山海塾」「大駱駝鑑」「AGUA GALA」とその他合計5つほどの団体の公演を見たことがあります。このたぐいの舞踏はコンテンポラリーダンスや日本舞踊などとはかなり異なるカラーを持っていて、(おそらくは当時アングラ活動が脚光を浴びていたことなどから)『暗黒』とつけたのだと思います。少なくとも私が拝見したところは皆白塗り剃髪の異装でして、衣装も最小限、舞台上に白以外の色が使われることは非常に稀でした。台詞は全くない場合もあり、総じて少な目です。
海外ではマッツ・エックが若干カラーの近い作品を発表していたように記憶しています。(しかし彼らは「暗黒舞踏」を名乗るわけではなく普通のBalletと表記していました。)
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

minxsさん、こんにちは!
随分おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。

で、「アングラブトウ」と読むのが正しいということですね。
また、ご紹介いただいた団体を検索語に色々なサイトを行ってみてから、
日本で始まった独特のコンテンポラリーダンスの一種類として理解するのが
いいと思いました。
ちゃんと海外の話まで・・・大変助かりました。

では、今日も楽しい一日を!
投稿日時 - 2002-01-11 09:55:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>演劇の一種類とも思いますが、正しいですか?

うーん、うまく説明できないんですが(^^;)
「演劇」というより、やはり「舞踏」でしょうね。日本より、海外での方が有名みたいです。「山海塾」とか。写真集も出てますが現在絶版のようです。


http://www.google.com/search
↑で、「暗黒舞踏とは」で検索してみてください。
個人ページなどがヒットします。

あと、こちらも参考に。
http://www.ne.jp/asahi/butoh/itto/butoh.htm
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

遅くなりましたが、ありがとうございます。

おっしゃった通り、「演劇」ではなく「ブトウ」ですが、この「ブトウ」って「ダンス」といっても大丈夫でしょうか。うーん、難しいな。(^^;)

参考のサイトをみたら、日本独特のものとして「ブトウ」と言われているみたいでね。だから適切な韓国語はないはずじゃ。
「アングラブトウ」って書いて簡単な補充説明を加えるのが正しいでしょう。

どうも。
では、今日も「超」楽しい一日になるように!
投稿日時 - 2002-01-11 10:07:54