• 締切済み

ハンチントン舞踏病について

ハンチントン舞踏病という病気を知っていますか?身体の随意運動が困難になっていくというものです。そこでちょっと皆に質問(というよりはアンケート)があります。   『もしあなたがハンチントン舞踏病の遺伝子を持っていたら医師からそのことを知らされるのを望みますか?望みませんか?またその理由を教えてください。』 ハンチントン病は、遺伝子を持っていると100%近くの発症率があるとの事です。 あと、できればあなたの年齢を教えてください。(20代、30代、40代、のような感じで結構です。)

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • copley
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

医師からそのことを知らされるのを望みます。 昭和24年生まれ、63歳

  • 19691106
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

リスクを持ってるものとしてお答えします。病名は知りたくはなかったです。 自分の最後を目の当たりにしてきた訳ですから。遺伝子検査を受ける事は考えてません。子供の為に医学の発展を信じるのみです。こうゆうデリケートな問題を興味本意でしりたがるのはどうかと思います。気持ちはリスクを背負った者にしかわからないでしょう?

  • kumikoara
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

30代女性です。 私の場合は、告知を希望します。 聞いた直後はかなりショックを受けるでしょうけれど、 病気を踏まえた上で、その後の人生を考えて行った方が、 有意義な人生を送ることができそうな気がするからです。 発症してから「もっと早く教えてくれてれば。。。」 なんて思う方が、切ないような気がします。 親を恨む云々という考えもあるでしょうが、 よっぽどのナルシストでない限り、 そういう経験は誰にでもあるのではないでしょうか。 背が高い・背が低い・勉強ができない・足が太い・鼻が低い・・・ そんなことで、年頃に自分の肉体を呪った記憶はあるでしょう。 もちろん病気はそんなことと比べ物にならないくらい重いのですが、 ひた隠しに隠され、気づかされた時には親を恨み・・・なんて悲しい状況になるよりは、 早いうちに知らされ、苦悩し、乗り越え、病気も親から与えられた個性と捉えられるような、 そんな精神力の強い人間に成長できたら、 それは豊かな人生を送れたことになるのではないかと思います。 理想論だといわれれば、それまでですが、 人生を全うするということを一番に考えたら、 私は知らされた方が、幸せに死ねるような気がします。

  • nana-ev
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんばんわ。 私だったら、遺伝子診断はしないで、知らないでいることの幸せを選ぶと思います。なぜなら、糖尿病のような遺伝子異常を環境など他の因子が関係しているものなら、遺伝子診断でリスクがわかれば生活改善などの対策で発病のリスクを低くするなど有効な方法があるけれど、単一遺伝子の場合にはほとんど治療法が確立されていないからです。知ったからといって、発病を予防する方法も治療する手段もなければ、何に救いを求めればいいのかわかりません。きっとその後の人生は悩みと恐怖で時間が過ぎていくような気がします。また遺伝性の病気なので、その結果は自分だけではなく家族にまで影響を及ぼすことが考えられるので、私には重すぎて耐えられないと思います。知った後のカウンセリングの整備ができていない現状では知ることは怖いです。 遺伝子研究が進んでいるアメリカでは、ハンチントン病の患者の加入を受け入れない保険会社があるそうです。保険に入れなかったり、就職試験の合否に関わってきたり、結婚問題などの差別をされるのは困ります。法的な規制などの社会的環境の整備が十分にできている状況にならない限り、その後の人生においてプラス面よりマイナス面の方が大きいと思うので知りたくありません。 (20代です。)                        

回答No.2

こんばんわ。 30代女性です。 自分の身体の事は、なるべく沢山の事を把握していたいので 医師から知らされる事を希望します。 知っているのと知らないのとでは、生活していく上でも、それらを踏まえた いろいろな選択肢があると思うので、そのあたりもクリアにしたいからです。

回答No.1

 御参考までに、今は『ハンチントン病』に名称が変わっています。また、最近の医学研究によると、100%近い発症率とは記載されていません(東京大学医学部の文献によれば)  さて、小生は告知は望みません。自分の人生の先が見えたのでは、生きる希望が薄らぐように思いますので。例え100歳まで生きられると聞いたら、老後のことが心配です。殊に、遺伝病の場合は、間接的には親を恨むことになりますよね。それって、順序があべこべのように思います。親があってこそ、子があるのですから。  文献を参考までに貼り付けますので、是非お読み下さい。余り求められている答えにはなっていませんが。なお、年齢は書きませんので悪しからず。    『ハンチントン病』とは、舞踏運動、精神症状、行動異常、痴呆などを臨床像の特徴とする常染色体優性遺伝型式をとる神経変性疾患です。これらの症状はいつのまにか始まり、緩徐ながら進行します。その原因は、脳の特定の部分(大脳基底核や前頭葉)が萎縮してしまうためです。大脳基底核の特に尾状核が萎縮するために舞踏運動が現れます。前頭葉の萎縮によっては、痴呆症状、てんかんなどを引き起こします。このような変化はCTやMRI等の画像検査をすることで明らかにすることができます。これらの脳の局部的な萎縮は神経細胞の変性脱落が原因です。最近、ある遺伝子に異常が起こることが発症に関係することが突き止められています。  この病気の患者さんはどのくらいいるのですか 欧米では、人口10万人あたり4~8人の患者さんがいると報告されていますが、本邦では0.1~0.7人と欧米の1/10です。黒人にも少ないといわれていましたが、最近の疫学調査では白人との間に大きな差はないとされています。発症頻度・症状の出方が人種によりやや異なる傾向があるようです。  この病気はどのような人に多いのですか 男女差はほとんどありません。30~60歳くらいでの発症が多いのですが、10代、70代での発症という報告もあります。優性遺伝病なので両親の何れかが発症していることが多いのですが、一般的に子の方が若年齢で発症する傾向があり(表現促進現象、anticipation)、特に男親が発症者の場合に表現促進現象が著明に見られます。  この病気の原因はわかっているのですか 第4染色体に局在している遺伝子(IT15またはhuntintin)に正常には見られない変化が生ずることで発症することがわかっています。一般に、遺伝子は4種類の核酸が一列に並んだものです。正常のIT15遺伝子の一部には核酸3個(シトシン・アデニン・グアニン)の繰り返し配列がありますが、ハンチントン病を発症した患者さんではこの繰り返しが異常に伸びています。その原因は、解明されていませんが【正常の繰り返し数で発症した患者はなく】【異常に伸びた繰り返し数で天寿を全うした例もない】ことからIT15遺伝子に生じたこの異常が、発症の原因であることは確実です。  この病気は遺伝するのですか 遺伝します。原因遺伝子が第4染色体短腕にあり、常染色体優性遺伝の形式をとります。  常染色体優性遺伝:ある個体の染色体は父親からのものと母親からのものの2組ずつあります。ヒトでは染色体が23対46本あり、そのうち性を決定する性染色体の2本(XXまたはXY)を除いた22対を、常染色体と言います。優性遺伝疾患とは、両親の何れか由来の遺伝子に異常があれば、他方の親からの遺伝子が正常であっても発症するものをいいます。片親が発症者であった場合、子どもが発症する確率は50%です。通常両親の何れかが発症者ですが、稀には、両親とも非発症者で、本人が遺伝子に突然変異を起こしたことにより発症することがあります。    この病気ではどのような症状がおきますか  初発症状:精神症状・行動異常が舞踏運動より早く現れることが多いようです。  舞踏運動(コレア):自分の意志とは無関係に生ずる顔面・四肢のすばやい動きのことです。しかめ面、舌打ち、手指の背屈などに始まり、進行すると激しく踊り回るように見えるので舞踏病の名称があります。病初期には、「癖」の様に見え、家族や知人は、落ち着きがなくなった、行儀が悪くなった、と感じることが多いようです。この不随意運動は大脳基底核に病変があることを示しています。書字・食事・洗面などに支障があるほかに、舌や口唇の不随意運動のため発音がはっきりせずコミュニケーションに支障をきたすこともあります。進行期では、激しい不随意運動のため体力を消耗してしまうこともあります。  痴呆・精神症状・行動異常:老年性痴呆と異なり、物忘れや記名力障害は目立ちません。むしろ、怒りっぽくなったり、常識的にはしないことをしたりという性格・行動変化や、ふさぎ込み・ものへのこだわりなどの気分変調や神経症的な症状の方が多く見られます。うつ症状が強いと自殺企図が見られることがあります。知的能力の低下も見られることがあります。  この病気にはどのような治療法がありますか 残念ながら、現在のところ根本的な治療法はありません。不随意運動、うつ症状・神経症症状により日常生活動作に支障がある場合には、対症療法として薬剤を用います。そのためには、神経内科専門医によるコントロールが必要です。  この病気はどういう経過をたどるのですか 発症年齢、両親の年齢、臨床症状により色々で、一概にいうことはできません。症状も上記の全てが出現するとは限らず、痴呆のないもの、不随意運動が極めて軽いものなどの不全型も見られます。また、同一家系内でも、症状がまちまちなことがあります。典型的には、社会生活を独力で送ることが困難になるほどに症状が進行するのに10年以上かかります。  余り御自身を,責めない方が宜しいかと存じます。

関連するQ&A

  • 娘と旦那が、ハンチントン舞踏病の予備軍です。

    今年結婚し現在、生後2ヶ月の娘を授かりました。22歳の新米ママです。 旦那、旦那の両親、姉、祖母と今年1月から同居してます。でき婚ではありましたが、義理両親からも歓迎されて多少不満はありますが仲はすごくいいです。 義理母の母親がハンチントン舞踏病だったと先日言われました。義理母の兄弟の3/6人はすでにハンチントン舞踏病にかかり動けないみたいです。義理母はかかったとき看病してほしいと言われました。その時は病名すら知りませんでしたが、調べてみると旦那と娘も予備軍であることがわかりました。そして旦那も義理姉にさえ病気のことを隠していました。 私がハンチントン病について調べたことを義理母に伝えると、 ・男がかかるのは初めて知った ・優先遺伝とは知らなかった と言われ、妊娠した時、結婚前に伝えるべきでは?といったところ ・知れば孫を堕ろされるから ・旦那と別れてほしくなかった と涙ながら言われました。旦那と娘が病気になる確率は25%と12.5%です。確率は少ないといえども不安ですし、娘が、、と思うとすごくショックです。 旦那達にはその日に伝えてました。 遺伝病なので義理母が悪いわけではないのですが隠してたこと、旦那と娘のことではなく自分の面倒をみてほしいと言われたことが怒りです。 義理母は宗教の信仰で病気を打破するといい病気から逃げていたような気がします。病気の検査を受けるよういい、信仰よりもなったときのことを考えてくださいと話をしていたら、 ・病気のことを受け止めてくれてありがとう ・逃げずにこの家にいてくれてありがとう ・頼りになる というような感じのことをいわれました。できたら今すぐ逃げたいですが旦那と娘がかかわってるのでこらえられてます。 荷が重いです。慣れない育児に大人5人分の晩御飯作り(ご飯以外で3品以上好き嫌い考慮)でいっぱいいっぱいの今言われもうおかしくなりそうです。 とりあえず明日から少し実家に戻って落ち着こうと思います。 誰かに聞いてほしいとう思いでかかせてもらいました。 一難去ったと思えばまた一難です。またかかってるかわからない病気と隣り合わせです。 お金がないので同居させてもらってますがお金を貯めてて来年には別居予定です。 質問ですが、 *義理母は異常ですか?普通ですか? 私はどうあるべきかわからないです。 今は普通に接しています。 *最終旦那の嫁の私が介護でしょうか? 断れば今までよくしてもらった義理母を病気にかかったら捨てるような感じで自己嫌悪になりそうですし、世間からはそう思われますよね。 *旦那とは同じ職業で数年後2人で開業予定だったのですが発病の可能性があるまま自営業は諦める方が無難でしょうか? *義理母とは仲良しだと思っていましたが、すべては介護や家事、孫がほしかったから仲良くし、病気のことは黙ってたのかと思ってしまうようになりました。他所からみるとどうでしょうか?意見ください。 最後まで聞いていただきありがとうございます。回答じゃなくてもなんでもいいので どうか意見お願いします。

  • 安楽死させてほしい

    私は脳の病気になるかもしれません。 言葉が話せなくなり全く喋れず、次第に認知力もなくなり、自分が誰かも周りが誰かもわからなくなります。 体は自由が一切きかなくなり、持つことや立つことや座ることも寝ることなど…何も出来なくなります。 食事も排泄も自力では出来ず、その症状が長く続いたあと死に至ります。 もともとの発症は100万人に1人と言われる難病で、薬も治療法も開発されていないので治る可能性は0です。死を待つしかない病気です。 私の親が今この病気で、私には遺伝する可能性が高いのです。もし遺伝していたらとしたら、遺伝の場合若いうちに発症するそうなので、私はあと1~2年で発症すると思います。 発症したら仕事も辞めて、誰ともコミュニケーション取れなくなり孤独で、手術やリハビリで治るわけじゃないから入院も出来ず、でも年齢が若いことから老人介護施設にも入れず、家で生き地獄を味わって死ぬだけです。 だから発症したら周りに迷惑かけないうちに、そして自分が壊れる前に死にたいと考えています。私は家庭はもともと崩壊してましたし、今は恋人もいません。病気のこと話したら相手と上手くいかなくなったことが多くて、恋愛を避けるようになりまきた。 本当は安楽死させてほしいです。でも世間では認められてませんよね? 自殺するにも、発症して症状が進んでからじゃ身体が動かなくなるから、包丁を持つことも飛び降りに行くことも出来ません。だから発症したらすぐに…死にたいと考えてます。 でも自殺したらきっと何も知らない人からは「まだ若いからいくらでもやり直せるのに」「乗り越えられない壁なんてないのに」そう言われると思います。 でもこんな病気にもしなったら希望なんてあると思いますか?若いからって何でもやり直せるわけじゃないですよね?それは精神的なことだけで、不治の難病という身体的な壁に、若さや気力で乗り越えられるわけありません。

  • パーキンソン&アルツハイマー

    最近、近所の方や知人の70代~80代のご両親でパーキンソンやアルツハイマーになったという話をよく聞きます。皆さんの周囲ではどうでしょうか? 運動不足、人と接することが減るとこれらの病気の発症率は高まるそうですが、コロナ禍での生活が影響しているのですかね・・・

  • 常染色体優性遺伝の発症率

    32歳の女性が相談にきた。 父親が常染色体優性遺伝の疾患に罹患している(図を参照) この疾患の浸透率は50%である。家族に近親婚はなく、本人はこの疾患を発症していない。 では第一子(?のところ)が発症する確率を求めよ。 で 常染色体優性なので一方の遺伝子が遺伝されると発病するものなのだから 相談者本人が浸透率により疾患はおきていないがキャリアである確率(1/2)*受け継がれる確率(1/2)に浸透率をかけて 1/8としたのですが間違いで1/12と書いてありました。医師国家試験の問題らしいのですが解答解説がなくどうしてそうなるのかわからなくて困っています。 ご指導お願い申し上げます。

  • 関節リウマチを発症

    現在40代前半ですが、関節リウマチを発症したようです。整形外科では、運動不足で筋力が落ちがちになので調子の良いときには運動するように言われています。母もリウマチを長年患っており、病気を見て知っているだけにこれからの生活に不安が募ります。アラフォーでリウマチを同じように発症させたかたはいますか? 今月中に会社の近くのジムに体験に行こうかなと思ってます、まずは簡単な運動から。並行して、サプリなども試してみようと思うのですが、種類が多すぎて良く分かりません。お勧めなど教えてください。

  • 脊髄小脳変性症の遺伝について

    初めて質問します。 結婚して1年半、先月出産して息子が一人います。 主人の妹が脊髄小脳変性症をわずらっています。 足が不自由だというのは知っていたのですが、先日初めて病名を知りました。義妹いわく、義父も同じ病気で遺伝だと言います。 義父は60歳ですが、少し歩き方がおかしいだけ(目立つほどではありません)で、私も主人も義父が病気だとは知りませんでした。 義妹は27歳ですが3,4年前に発症し、現在は一人では歩行困難もあり、ろれつも回らない状態です。 そこでお尋ねしたいのは、私の息子に遺伝する可能性です。 主人は現在30歳ですが、特に兆候は見られません。 義妹が若くで発症していることを考えれば、主人には遺伝していない確率が高いのでしょうか? もし主人に遺伝していないのであれば、息子には遺伝しないのでしょうか?つまりは隔世遺伝はあるのでしょうか? つい先日知ったところで、主人ともどもわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 脊髄小脳変性症の遺伝子診断について

    医療関係の方、こちらの病気の関係者の方にお聞きしたいです。 私には父方の家系に脊髄小脳変性症があり、祖父、叔父、父が同じ病気です。 皆遺伝子検査はしていないのですが、症状からして脊髄小脳変性症です。 この病気のことを知ったのは2週間ほど前で、その時までは 父が病気であることは知っていましたが、まさか遺伝病だとは思わず、また、治らない病気であることも知りませんでした。 私はもともと、不安症で、何か1つのことを悩むと、他のことが考えられなくなるタイプです。 知ってしまってから2週間、毎日のようにネットでこの病気について調べては、自分を追い込んでしまっています。 症状と祖父、叔父、父の発症年齢などから察するに、症状は比較的軽い型で、予後が良好な型であると思います(発症から15年ほど経つ父は65歳で、諦めてリハビリもしていませんが、まだ杖を使って歩けています)。また、皆、50を過ぎてからの発症です。 表現促進もあるとのことで、怖いですが。 そこで調べるうちに知ったのが、発症前遺伝子診断でした。 自分が保因者であるかどうか調べられるとのことですが、これは自分が保因者でなかった場合の安堵がほしくて、やりたいだけなのかなと思っています。 そこで質問です。 発症前遺伝子診断を受けたことがある方、いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 また、私はこの病気のことを忘れ、今を楽しく生きていいのでしょうか? 誰かに安心できることを言ってもらえなければ、毎日が不安で仕方ありません。 母も私と同じく心配性なので、相談できず1人で抱え込むしかありません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 遺伝子多型研究のサンプル数・評価について

    現在、ある遺伝子多型について、健常者と罹患者との比較で、ある疾患の発症危険度との関連を調べています。 (1)サンプル数について疑問に思っているのですが、このような研究の時、健常者・罹患者それぞれ何例くらいと設定するのが妥当と考えますか?  現在のところ、それぞれ40検体くらい集まっていますが、不足でしょうか。 (2)発症しているかどうかの診断基準について、医師による診断名が付いているかどうかではなく、その疾患の治療薬が処方されているかどうか、という基準で罹患しているかどうかとみなすのは困難でしょうか。

  • 病気、周りの幸せ、妬み…

    私の母が難病です。 100万に一人の発症率の特定疾患で、私にも遺伝している可能性があります。 発症すると、体が不自然な動きをし、思い通りには動かなく、呂律もまわらなくなり、食べ物も飲み込めなくなる。 慢性的にそれが進行し、 のちには体重が20キロ代になったり、立つこともできず寝たきり、排泄も自力で出来ず、自分や周りの人のこともわからなくなる、もちろん会話もできるはずなく、大声で奇声を発したり頭も完全にいかれてしまいます。 そしてすぐにではありませんが、ゆっくり死に至ります。 この病気は治療法も薬もありません。 だから発症したら希望がない病気です。 遺伝してるかどうかの検査はできます。 でもなんせこんな病気なので、遺伝してたら死の宣告みたいなものですから、検査も簡単にはさせてくれません。専門のカウンセリングを受ける義務があります。 実際に遺伝してるとわかった人は、自殺してしまう人が多いそうです。 私の悩みは、ここからです。 もちろん今、「遺伝しているかもしれない」という恐怖と戦っています。 いま私の周りの友人らは、年齢的にも結婚や出産ラッシュです。 先日既婚者の友人が、皆の前で「子どもができない」と嘆いていました。「周りはみんな子どもを産んでるのに、私だけ子どもができない。皆が羨ましい。私は一生旦那と二人なんじゃ…」と。完全に悲劇のヒロインという感じで、皆に慰められてました。 (その友人はその後無事妊娠しましたが) 私は心の中で、贅沢な悩みだな!と思ってしまったんです。だって結婚して、子どもを産む産まない、そんなステージにすら自分は立てないかもしれないのに 私から見たら幸せ過ぎるくらいなのに、私の悩みなんかとレベルが違う!と。(私も悲劇のヒロインぶってますね) でも実際に、昔付き合っていた男性に自分のこの病気に関することを告げたら 相手の親から「息子には普通の人と結婚してほしい」と泣かれたこともありました。 自分の人生はもう半分諦めてます。 希望を持って生きたら、いざ発症してしまった時に受け止められないような気がするんです。 でも、こうして周りの人を妬んでしまったり 友人や周りの人たちのことも見下して?しまう。「私に比べたら、あなた達の悩みなんか…」って。心がどんどん真っ黒に汚れてしまう。 これが嫌なんです。もちろん世の中には自分より辛い状況の人も沢山いるはずなのはわかってます。 でも、皆でワイワイしてる時にこんな重い話題出せない。 それとも誰にも打ち明けず、モヤモヤも妬みも心の中に留めておいた方が良いのでしょうか。

  • プールでの水中ウオーキングは身体を冷やすのでしょうか?

    父は年齢が59歳です。 男性の病気である、前立腺が肥大と言われていますが、医師にも薬を飲みなさいと指示もされていません。(加齢からくるものですと診断され、通院もしていません) しかし残尿感はあり、トイレも近いそうです。夜も1回しかトイレにいかないそうです。 前立腺肥大症になると、長時間座っていたり、お酒を飲んだり、身体を冷すのは良くないと本には書いてあります。 適当な運動を継続するのは良いと書いてあります。 そこでなんですが、父は健康のためにスポーツジムに通い出したのですが、プールに1時間も入り水中ウオーキングをするのは身体に悪いのでしょうか、水温は31度ぐらいだそうです。 少し冷たいかなと感じるぐらいで、歩いているとなんとも思わないそうです。 医師に聞けばいいのでしょうが、どなたか、教えた下さい。 父は、なんにも考えずに水中ウオーキングは身体にいいと信じて通っています。

専門家に質問してみよう