• ベストアンサー

アルカンの命名法

この炭化水素の名称を教えてください。      CH3 CH3 CH3 - CH - CH - CH3 2番目と3番目のCHとCH3は線でつながっています。解法も教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.4

2,3-ジメルブタン(2,3-dimethylbutane)です。 2,2,3-ジメチルブタンにはなりませんし、ジメチルブタンだけでは構造は特定できません。なぜなら、2,2-ジメチルブタンの可能性もあるからです。 ジメチルのジは置換基の数が2であることを意味します。-の前の数字の数は、置換基の数と一致します。 したがって、2,2,3であるならば、それに続くのは「ジ」ではなく、「トリ」になるはずです。 この化合物の最長炭素鎖は4個の炭素からできており、その炭素鎖から枝分かれしているのは、2個のメチル基だけですので「ジメチル」になります。 端から数えて2番目と3番目の炭素に各1個の置換基があるので、「2,3-」ということになります。

sakurano
質問者

お礼

大変よく理解できました。 これで宿題が完璧です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16369
noname#16369
回答No.3

まず炭素のつながりが長い列を見つけてください。この場合は横4列の「CH3-CH-CH-CH3」になります。2番目と3番目のCHについているCH3は置換基でメチル基になります。 2番目と3番目に付いているので「2,3-」が最初につきます。置換基が2つ付いていてメチル基なので「ジメチル」、横4列の炭化水素が4つ付いていてアルカンなので「ブタン」。 よって2,3-ジメチルブタンになります。

sakurano
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

sakurano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2,2,3-ジメチルブタンとはならないのですか?

• yunchu
回答No.2

(2,3-)ジメチルブタンですね。 (2,3-)としたのは、これがなくてもこの物質に特定できるからです。 解法はIUPACの命名法そのままです。。 検索したらたくさんでてくると思います。 基本となる炭素の骨格を探して、 その名前の前に、ついている基の位置と名前をつけるだけです。

sakurano
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました。

sakurano
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2,2,3-ジメチルブタンとはならないのですか?

回答No.1

2,3-ジメチルブタン

sakurano
質問者

お礼

ありがとうございました

sakurano
質問者

補足