• ベストアンサー

細木数子のズバリ言うわよ!への疑惑

「ズバリ言うわよ!」での細木数子についてです。 時々見てるんですが、ゲストの占いするコーナーがありますよね。 いつもゲストの過去や、現在あることとかを言い当ててるようなんですが(ゲストが驚いたような表情をするので分かります)、あれって事前に取材してるとしか思えないんですよね。 細木くらいの大物ならスタッフだけで相当な人数がいるだろうし、ゲストの周辺を調べて男女問題の裏側とか、現在ある本人の悩みとか、きっと調べることは可能だと思うんです。 それをあたかも、言い当てたようにやってるだけかと。 その証拠に将来のことについては当たってないから。 映画の題名を公開直前に変えさせたり、タレントの芸名を変えさせても全然ヒットしないし、野球の優勝チームも当たらないし、最近ではホリエモンに何も予言してない。 未来は当たらないのに、ゲストの過去や今あることだけ妙に当てるのは不自然だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.6

あの人の占いには外れている部分も多い。 しかし、番組ではそれがとりあげられたところを、僕はみたことがない。 で、他番組でも、当たったもののみに、焦点をあて、そのことをわざわざテレビで流し、明らかにそれを満足気な顔で見る細木数子。 そして、まるで媚びを売っているかのような演出をするその周囲の人間。 最近は、なにか細木数子を教祖様に仕立て上げているような感じがします。 しかも、細木数子はたしか、今年は大殺界で、去年の時点で、「2006年はもうテレビにはでない」といっていた記憶があります。 僕は結構細木数子の判断力や、教養を尊敬していた時期もありました。 そして、いまでもある面では尊敬しています。 しかし、あの人が教える内容、教養、礼儀を鵜呑みにしては駄目だとも思います。 あの人の物事を判断する基準は好き嫌いや、主観であることが多いようです。 例えばあの人の着物の着方は、知り合いの着物に詳しいものに言わせれば、我流の着方で、あまりいい着方ではないようですが、あの人の番組では、それを司会者が「いやー、細木先生は着物の着方が上手ですねー」といい、細木は当然でしょ、と言った感じで、また例の説教を始める。 料理に関しても、同じものをつくるのにもっと良い方法はあるらしいのですが、あの人は堂々と我流を押し付けてくる・・といった感じです。 また、「その髪型をやめないと死ぬ」といわれたハナワは、死んでません。 ただし、時にはそのとおりではないかと思える内容の人生についての教訓(僕は人生を語れるほどの経験はありませんが、)を言われることもあります。 だから、やはり細木数子の経験は認めるべきですが、だからといって、番組内での、まるで新興宗教の教祖様のような、絶対的な扱いはやめるべきです。 で、番組のスタッフが事前に調べているかどうかはわかりませんが、そういうこともありえなくはないと思います。 でも、未来を予言するのではなく、人物を観て、その性格や現在困っていることを言い当てたり、過去を言い当てたりすることは、いままで水商売や、占いによっていろいろな人物を観てきた細木数子ならば、ある程度なら出来るのではないかと思います。 ただしそれが度を越して、人物を観ただけではわからないような細かな事柄や、なにか超能力をもっていなければわからないような事柄まで当て出したら、そこはやらせの可能性大だと僕は思います。

fujichika
質問者

お礼

giornomさん、ご回答ありがとうございました。 あの「ズバリ~」での番組内の細木を持ち上げるエスカレートぶりには閉口しますよね。 でもちょっと細木を利用してオモチャにしてる感じもありますが。

その他の回答 (7)

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.8

私も質問者さんと全く同じ事を考えていました。 細木さんの番組は途中から嫌悪感を抱くようになってしまい、 全く見なくなっていたのですが、 ジャニーズ好きなこともあって、松岡君が出ていた回の占いのところだけ久しぶりに見ました。 なんだか最初から仕入れた情報を暴露しているだけのように見えました。 石垣佑磨さんでしたっけ? 完全に顔が固まっていましたよ。 よほど触れられたくない過去だったのではないかと思っちゃいました。 占いで過去の行状がどれだけ悪かったかなんてことまでわかるなんて変じゃないかな。よくわからないけど。 芸能界に身を置いているだけで、芸能人の情報なんていくらでも仕入れられるだろうし(こういう情報仕入れるのが好きな芸人さんって多いですよね)。 細木さんはそういう仕入れた情報を、占いという建前を使って暴露してるから、視聴者の関心をよんでいるような気がします。 それにしても、司会者陣もゲストも細木さんにへいこらしすぎ(死語か?(汗) タッキーがあの番組で細木さんにヘコヘコしてるの見てがっかりしちゃいました。(><)

fujichika
質問者

お礼

kurukuruさん、ご回答ありがとうございました。 私もあの回は見てました。 たとえ取材で当ててるにせよ、芸能人が素で「アチャ~!」(>_<)と顔を硬直させたり、ゆがめたりするのを見てるのが面白いからやってるんでしょうね。 番組としては大いに盛り上がりますから。 視聴者も喜ぶ。 かくして細木数子の『インチキ芸』は世の中にまかり通るというわけです。

  • marona
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

ある番組で,やしきたかじんさんは細木数子さんのことを「超常識者」だといっていたのを聞きました。行過ぎた常識という意味でしょうか。でも,私にはその表現がすごくしっくりときました。 別の番組で,美輪明宏さんが「超能力者の人も占いの人も,本物の人は他人に決して不愉快な思いをさせたり不安な思いをさせたり屈辱を与えたりはいっさいなさいません。だからそういう脅かして,商売している人たちはだいたい眉唾物でね,偽者だと思って。」と言っていました。江原啓之さんは「嫌なこと言うのは誰にでも言える。嘘でも言える。簡単なことですよ。」「あくまでもカウンセラーとか見る側って言うのは助言なんです。だってその人生を肩代わりすることはできない。少しでもサポートできるようにって努めるのが仕事だから,謙虚さがなければダメです。」と言っていました。 細木数子さんは,よく他人の「べしゃり」を上手いだの下手だの評価しますが,それは裏返すと自分の「べしゃり」に自信があるのではないかと思います。それってもっと言うと,詐欺師の素質にも通じるものがあるように思います。先日,日本養鶏協会からのクレームについて,代表者の方とのやりとりがオンエアされていましたが,「安い卵を否定しているのではなく,一部の人に本物の卵を供給して欲しい」とか,「無報酬で,細木ブランドの卵を宣伝するから取り組もう」とか,最初の発言の趣旨や誤りを上手にうやむやにして,まさに細木流「べしゃり技」で,相手を言いくるめていました。 細木数子さんは,年齢と経験を重ねており,かつ前頭葉の発達した(頭の回転の良い)稀有な存在だと思います。そして,彼女の「超常識的」な発言を世の中が求めているのでしょう。実際私自身も面白いと感じています。彼女がさて次に何を言い出すのかなと。でも,それはひとつのエンターテイメントであると割り切っておいたほうが良いのではないでしょうか。

fujichika
質問者

お礼

maronaさん、ご回答ありがとうございました。 「超常識者」ですか。う~ん・・昔の古い日本のしきたりを教えて下さる面はいいとして、ご都合主義的な占い内容にはやはり閉口します。 でもエンターテーナーとしては今や日本のトップレベルでしょうね。

  • keromo2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

玄人の間では細木さんは一流の芸人と評価されています。 あのような芸を説教芸と言うそうで需要は非常に高いのに、供給できる人はごくわずかなので価値があるのだそうです。ちなみに野村監督はぼやいたり人の悪口を言うことで人を楽しませることが出来る数少ない芸人の一人でこちらも非常に価値があります。

fujichika
質問者

お礼

keromo2さん、ご回答ありがとうございました。 そうですよねぇ。芸能界にあっては物凄い貴重なキャラですよね。 あの野村サッチーより迫力あるし、怖いし・・

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.4

いんちきですからぁ~ ギャラがもらえるならプライバシーも公開されたっていいというおバカなタレントが事前取材に協力し、それを視聴者が見る時間帯に流すTV、ついでにいえば、興味を示す視聴者。みんな踊ってるだけです。笑っているのは稼がせてもらっているTV局とあのおばさんです。 おばさんのキャラクターだけで持っている番組ですから、中身なんて評価に値しませんよね。

fujichika
質問者

お礼

Jodie0625さん、ご回答ありがとうございました。 じゃあ、ゲストのタレント達は演技ですかぁ・・

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  これは、占いの常道です。言い当てている様に思うというか錯覚しているだけなんです。大抵、誰にでも覚えがあるようなことを、言い当てていることが多いですから。  「あなた体で悪いところがあるでしょう」と言われれば、きっぱりと「ないです」と言える人は殆どいないんじゃないでしょうか。考え始めれば、何処か悪いところや、体調が悪かったことがある方が大半だと思います。これで、1件当たりです。それの積み重ねが、占いの「常道」で、細木さんはそれの「王道」を行かれているだけなんですよ。もちろん予備知識も仕入れられているとは思いますが。  少なくとも、何故、そう言う占い結果を出したのか、守備一貫した説明がされずに、ゲストの性格を知った上で占っているようなところがあるのも、あなたが疑惑を持たれているとおりですね。  それと、細木さんのされている事は、占いというより人生相談に見えるのは私だけでしょうか……

fujichika
質問者

お礼

o24hitさん、ご回答ありがとうございました。 あの迫力のある怖い顔で言われたら、余計にビビってしまうんでしょうね。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.2

インチキに決まってますねっ。そもそも彼女の生放送のときに言い当てたのとかみたことないですし、現に間違えてるのとかウィキペディアでたくさん紹介されていますっ。生放送ばっかりだと彼女はどうみてもインチキ占い師でしょうね、またはただのおばさんっ。

fujichika
質問者

お礼

ayakidさん、ご回答ありがとうございました。 インチキおばさんってわけですね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

細木数子はインチキですから、信用するに値しません。

fujichika
質問者

お礼

silpheed7さん、ご回答ありがとうございました。 やっぱりインチキですよね。

関連するQ&A

  • 細木数子さん

    ↑って占い師さんなんですよね。。。? あんた死ぬわよ。とか 名前かえなさいとかって予言の域にはいるんじゃ・・・ そもそも占いとは どういう意図でやるものなのでしょう。 また、細木数子さんはここ何年かでTVにでるように なりブレイクしましたが、その前から有名な占い師 だったんですか? よくわかりません。教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 細木数子に損害賠償請求できますか?

    細木数子にだまされた!!!! 今まであの人の話を全て信じて今回も ホリエモンの株が5倍に上がると聞いて 買ったのに大損してしまった。 今となってはまるでホリエモンが一文無し になることを予言していたみたいにこじつけて いるが腹が立ってしょうがない! 細木数子に損害賠償請求できますか? だれか教えて!

  • 細木数子の予言みたいなの

    細木数子さんは、有名ですけど、あの予言は当たっているのでしょう? 多分、細木数子さんは、子供の頃は、やはり 普通の少女ということになりますよね。 なのに、大人になったとたん、 占いができるようになるなんてことは、ないと思います。 しかも、芸人の、「おさる」を、 「冠番組を持つ」といって改名させましたが、 実際まだ冠番組持ってませんよね? それと、細木さんのような、占い師などは、 普通の人と、どこがどうちがうから、 そういった予測ができるのでしょうか? やはり、嘘を言っているという解釈をしても、 いいですよね。

  • 細木数子

    また細木数子が儲けた推すシーズンになりましたが、このオバちゃんの何がいいのでしょうか? 占いの科学性とかはさて置き、このオバちゃんは、今年1月2日の特番で、今年武部政権ができるとか、ホリエモンにとっていい年になるとか、大はずれをしたし、そして責任を一切取らないのです。 こんなオバちゃんの何がいいのでしょうか? 木星人とか土星人とか、ウルトラシリーズじゃあるまいし。。。

  • 細木数子は、ゲストの過去が見えるのか。

    先ほどの細木数子の番組で、大西結花が出演していましたが、細木数子先生が、ゲストに最近まで男がいただろう、いつ別れたのか、と詰め寄っている場面がありましたが、大西結花が、「二年前です」と答えていました。 細木先生の情報源というのは、どこからかあるのですか。それとも、ゲストの過去が霊媒師のように見えるのでしょうか。 ただ、私が見ていた限りでは、彼女にはご縁がしばらく無い様に見えました。細木先生も、再婚運ならあるといっていましたが・・。

  • 細木数子の緊急大予言 春が来た!!SP に出ていた女の子は誰?

    4月9日の19時からの「細木数子の緊急大予言 春が来た!!SP」で、細木数子が、志村けんらと病院コントをやっていましたが、そのとき、スカートを加藤茶に脱がされていた女性タレントは何という人なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 細木数子先生は、家相や人相など総合的に占うのですか

    今、細木数子先生の番組を見ているのですが、タレントの家系図を見ながら、いろいろ助言していました。 細木先生の占いというのは、四柱推命だけではなく、家相や人相などに及び、総合的に人生相談をしているように思います。 いったいどんな勉強をされて、占いを極められたのでしょうか。

  • 細木数子と上沼恵美子の仲について

    1年程前(??)までは、関西ローカルの上沼恵美子さんの番組には、ほとんどと言っていいほど、細木数子さんがレギュラーもしくはゲスト出演していた記憶にあります。上沼恵美子さんは自分の気に入ったタレントを自分の番組に出しているようですし、細木数子さんのこともとても気に入ってるんだなー、と思っていました。それが、他の番組の出演依頼等のため忙しくなったとかの理由で細木数子さんは上沼恵美子さんの番組にはもう出なくなってしまいましたが、本当は何かあったのでしょうか? 私から見れば、細木数子さんは、上沼さんにTVに引っ張ってもらったお陰で人気が出てきたようにも見受けられるのですが、人気が出た途端、関西ローカルを捨て全国ネットだけに出演するのはどうかな??とも思うのですが。その辺はちゃんと円満になっているのでしょうか? ちなみに私は両者共のファンです。ちょっと気になっていたものですから・・・。 もし何か情報があればよろしくお願いします。

  • 細木数子さんの占いって当たるんですか?

    年末、何気なしにTVを付けたら、午前・午後・夜と、細木数子さんだらけでした。 その中で、「『六星占術』こそ真の占い」とか、「必ず当たる」と断言したりするシーンがありました。 自分は、番組でみると「火星人」だそうですが‥‥ ゲストや後ろの芸人さんも、口を揃えて「当たってるー!」とか「怖いぐらい当たってる」と言っているのですが‥‥ 友人と一緒に観たのですが、友人は、まるで信者のように、今年から大殺界‥‥と凹んでいます。 私は、TVで「当たってるー!」と大騒ぎしている芸人さんも、「当たってる人が呼ばれているのでは?」と、考えてしまうのですが‥‥ 芸人が「怖いぐらい当たってる」と叫んだり、友人が「今年から大殺界だから嫌だ」と嘆んだりするほど、 その占いは当たるのでしょうか?

  • 細木数子って、スマトラ大地震予言してましたっけ?

    みなさん、こんばんは。質問なんですけど、今、金曜日の20時から、フジTVの細木数子の番組をやってるのですが、スマトラ大地震の話になって、名倉潤が「先生、当てましたよね?」って言ってたんですけど・・。細木数子、スマトラ地震予言してたんですか?見た方いますか?あと、東京に大津波が来て大地震が起きるって言ってたんですけど、たしかフジTVじゃない違う年末の番組で、天変地異は言いたくないって言ってたのにこの変わりようは何なんでしょう^^;長嶋ジャパンは、金メダル取れるって言ったのが取れなくて、YAWARAちゃんが金メダル取れないって言ったのが、取れましたし^^;占いしなければ良い人なんですけどね。ためになること言ってくれるし^^;