• ベストアンサー

細木数子のズバリ言うわよ!への疑惑

「ズバリ言うわよ!」での細木数子についてです。 時々見てるんですが、ゲストの占いするコーナーがありますよね。 いつもゲストの過去や、現在あることとかを言い当ててるようなんですが(ゲストが驚いたような表情をするので分かります)、あれって事前に取材してるとしか思えないんですよね。 細木くらいの大物ならスタッフだけで相当な人数がいるだろうし、ゲストの周辺を調べて男女問題の裏側とか、現在ある本人の悩みとか、きっと調べることは可能だと思うんです。 それをあたかも、言い当てたようにやってるだけかと。 その証拠に将来のことについては当たってないから。 映画の題名を公開直前に変えさせたり、タレントの芸名を変えさせても全然ヒットしないし、野球の優勝チームも当たらないし、最近ではホリエモンに何も予言してない。 未来は当たらないのに、ゲストの過去や今あることだけ妙に当てるのは不自然だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giornom
回答No.6

あの人の占いには外れている部分も多い。 しかし、番組ではそれがとりあげられたところを、僕はみたことがない。 で、他番組でも、当たったもののみに、焦点をあて、そのことをわざわざテレビで流し、明らかにそれを満足気な顔で見る細木数子。 そして、まるで媚びを売っているかのような演出をするその周囲の人間。 最近は、なにか細木数子を教祖様に仕立て上げているような感じがします。 しかも、細木数子はたしか、今年は大殺界で、去年の時点で、「2006年はもうテレビにはでない」といっていた記憶があります。 僕は結構細木数子の判断力や、教養を尊敬していた時期もありました。 そして、いまでもある面では尊敬しています。 しかし、あの人が教える内容、教養、礼儀を鵜呑みにしては駄目だとも思います。 あの人の物事を判断する基準は好き嫌いや、主観であることが多いようです。 例えばあの人の着物の着方は、知り合いの着物に詳しいものに言わせれば、我流の着方で、あまりいい着方ではないようですが、あの人の番組では、それを司会者が「いやー、細木先生は着物の着方が上手ですねー」といい、細木は当然でしょ、と言った感じで、また例の説教を始める。 料理に関しても、同じものをつくるのにもっと良い方法はあるらしいのですが、あの人は堂々と我流を押し付けてくる・・といった感じです。 また、「その髪型をやめないと死ぬ」といわれたハナワは、死んでません。 ただし、時にはそのとおりではないかと思える内容の人生についての教訓(僕は人生を語れるほどの経験はありませんが、)を言われることもあります。 だから、やはり細木数子の経験は認めるべきですが、だからといって、番組内での、まるで新興宗教の教祖様のような、絶対的な扱いはやめるべきです。 で、番組のスタッフが事前に調べているかどうかはわかりませんが、そういうこともありえなくはないと思います。 でも、未来を予言するのではなく、人物を観て、その性格や現在困っていることを言い当てたり、過去を言い当てたりすることは、いままで水商売や、占いによっていろいろな人物を観てきた細木数子ならば、ある程度なら出来るのではないかと思います。 ただしそれが度を越して、人物を観ただけではわからないような細かな事柄や、なにか超能力をもっていなければわからないような事柄まで当て出したら、そこはやらせの可能性大だと僕は思います。

fujichika
質問者

お礼

giornomさん、ご回答ありがとうございました。 あの「ズバリ~」での番組内の細木を持ち上げるエスカレートぶりには閉口しますよね。 でもちょっと細木を利用してオモチャにしてる感じもありますが。

その他の回答 (7)

• kurukuru
回答No.8

私も質問者さんと全く同じ事を考えていました。 細木さんの番組は途中から嫌悪感を抱くようになってしまい、 全く見なくなっていたのですが、 ジャニーズ好きなこともあって、松岡君が出ていた回の占いのところだけ久しぶりに見ました。 なんだか最初から仕入れた情報を暴露しているだけのように見えました。 石垣佑磨さんでしたっけ? 完全に顔が固まっていましたよ。 よほど触れられたくない過去だったのではないかと思っちゃいました。 占いで過去の行状がどれだけ悪かったかなんてことまでわかるなんて変じゃないかな。よくわからないけど。 芸能界に身を置いているだけで、芸能人の情報なんていくらでも仕入れられるだろうし(こういう情報仕入れるのが好きな芸人さんって多いですよね)。 細木さんはそういう仕入れた情報を、占いという建前を使って暴露してるから、視聴者の関心をよんでいるような気がします。 それにしても、司会者陣もゲストも細木さんにへいこらしすぎ(死語か?(汗) タッキーがあの番組で細木さんにヘコヘコしてるの見てがっかりしちゃいました。(><)

fujichika
質問者

お礼

kurukuruさん、ご回答ありがとうございました。 私もあの回は見てました。 たとえ取材で当ててるにせよ、芸能人が素で「アチャ~!」(>_<)と顔を硬直させたり、ゆがめたりするのを見てるのが面白いからやってるんでしょうね。 番組としては大いに盛り上がりますから。 視聴者も喜ぶ。 かくして細木数子の『インチキ芸』は世の中にまかり通るというわけです。

• marona
回答No.7

ある番組で,やしきたかじんさんは細木数子さんのことを「超常識者」だといっていたのを聞きました。行過ぎた常識という意味でしょうか。でも,私にはその表現がすごくしっくりときました。 別の番組で,美輪明宏さんが「超能力者の人も占いの人も,本物の人は他人に決して不愉快な思いをさせたり不安な思いをさせたり屈辱を与えたりはいっさいなさいません。だからそういう脅かして,商売している人たちはだいたい眉唾物でね,偽者だと思って。」と言っていました。江原啓之さんは「嫌なこと言うのは誰にでも言える。嘘でも言える。簡単なことですよ。」「あくまでもカウンセラーとか見る側って言うのは助言なんです。だってその人生を肩代わりすることはできない。少しでもサポートできるようにって努めるのが仕事だから,謙虚さがなければダメです。」と言っていました。 細木数子さんは,よく他人の「べしゃり」を上手いだの下手だの評価しますが,それは裏返すと自分の「べしゃり」に自信があるのではないかと思います。それってもっと言うと,詐欺師の素質にも通じるものがあるように思います。先日,日本養鶏協会からのクレームについて,代表者の方とのやりとりがオンエアされていましたが,「安い卵を否定しているのではなく,一部の人に本物の卵を供給して欲しい」とか,「無報酬で,細木ブランドの卵を宣伝するから取り組もう」とか,最初の発言の趣旨や誤りを上手にうやむやにして,まさに細木流「べしゃり技」で,相手を言いくるめていました。 細木数子さんは,年齢と経験を重ねており,かつ前頭葉の発達した(頭の回転の良い)稀有な存在だと思います。そして,彼女の「超常識的」な発言を世の中が求めているのでしょう。実際私自身も面白いと感じています。彼女がさて次に何を言い出すのかなと。でも,それはひとつのエンターテイメントであると割り切っておいたほうが良いのではないでしょうか。

fujichika
質問者

お礼

maronaさん、ご回答ありがとうございました。 「超常識者」ですか。う~ん・・昔の古い日本のしきたりを教えて下さる面はいいとして、ご都合主義的な占い内容にはやはり閉口します。 でもエンターテーナーとしては今や日本のトップレベルでしょうね。

• keromo2
回答No.5

玄人の間では細木さんは一流の芸人と評価されています。 あのような芸を説教芸と言うそうで需要は非常に高いのに、供給できる人はごくわずかなので価値があるのだそうです。ちなみに野村監督はぼやいたり人の悪口を言うことで人を楽しませることが出来る数少ない芸人の一人でこちらも非常に価値があります。

fujichika
質問者

お礼

keromo2さん、ご回答ありがとうございました。 そうですよねぇ。芸能界にあっては物凄い貴重なキャラですよね。 あの野村サッチーより迫力あるし、怖いし・・

• Jodie0625
回答No.4

いんちきですからぁ~ ギャラがもらえるならプライバシーも公開されたっていいというおバカなタレントが事前取材に協力し、それを視聴者が見る時間帯に流すTV、ついでにいえば、興味を示す視聴者。みんな踊ってるだけです。笑っているのは稼がせてもらっているTV局とあのおばさんです。 おばさんのキャラクターだけで持っている番組ですから、中身なんて評価に値しませんよね。

fujichika
質問者

お礼

Jodie0625さん、ご回答ありがとうございました。 じゃあ、ゲストのタレント達は演技ですかぁ・・

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  これは、占いの常道です。言い当てている様に思うというか錯覚しているだけなんです。大抵、誰にでも覚えがあるようなことを、言い当てていることが多いですから。  「あなた体で悪いところがあるでしょう」と言われれば、きっぱりと「ないです」と言える人は殆どいないんじゃないでしょうか。考え始めれば、何処か悪いところや、体調が悪かったことがある方が大半だと思います。これで、1件当たりです。それの積み重ねが、占いの「常道」で、細木さんはそれの「王道」を行かれているだけなんですよ。もちろん予備知識も仕入れられているとは思いますが。  少なくとも、何故、そう言う占い結果を出したのか、守備一貫した説明がされずに、ゲストの性格を知った上で占っているようなところがあるのも、あなたが疑惑を持たれているとおりですね。  それと、細木さんのされている事は、占いというより人生相談に見えるのは私だけでしょうか……

fujichika
質問者

お礼

o24hitさん、ご回答ありがとうございました。 あの迫力のある怖い顔で言われたら、余計にビビってしまうんでしょうね。

• ayakid
回答No.2

インチキに決まってますねっ。そもそも彼女の生放送のときに言い当てたのとかみたことないですし、現に間違えてるのとかウィキペディアでたくさん紹介されていますっ。生放送ばっかりだと彼女はどうみてもインチキ占い師でしょうね、またはただのおばさんっ。

fujichika
質問者

お礼

ayakidさん、ご回答ありがとうございました。 インチキおばさんってわけですね。

• silpheed7
回答No.1

細木数子はインチキですから、信用するに値しません。

fujichika
質問者

お礼

silpheed7さん、ご回答ありがとうございました。 やっぱりインチキですよね。