OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ある言葉が思い出せません。

  • 困ってます
  • 質問No.191275
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (6/38)

ある言い回しが思い出せないので教えて下さい。

どういう文脈で使われるかといいますと、
例えばある会社を立ち上げたとします。
新しい会社なので誰もしらないので、
社内の誰かをテレビとか広告とかに出させて、
象徴的に会社の宣伝道具として使います。
そんなときに、社内の誰かが「なんとか」にならなければならない、
と言うのですが、はてさて忘れてしまいました。
ちなみに「広告塔」という言葉ではありません。
「なんとか」は動物を
含んだような気もしますが、
さだかではありません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (102/345)

動物・・・というと「客寄せパンダ」でしょうか??

あとは動物じゃありませんが「サクラ」とか??(ちょっと意味が変わってくるかも)

「看板娘」だったら女性限定ですね・・・

すみません、思いつくものを書きましたが、自信はないです・・・。
お礼コメント
justgetit

お礼率 15% (6/38)

パンダでした。(笑)ありがとうございました。

他の皆さんもご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 11:37:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

意味合いが違うんですが動物ということなので「スケープゴート」かなぁ? 拡大解釈すれば使えないこともないですが意味違うしなぁ・・・ すんません、まったく自信なしです
意味合いが違うんですが動物ということなので「スケープゴート」かなぁ?
拡大解釈すれば使えないこともないですが意味違うしなぁ・・・

すんません、まったく自信なしです


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (14/48)

あまりいい意味ではないのですが… 「スケープゴート」(生け贄のヤギ) っていうのはどうでしょう?でもこれは誰もやりたくないのに無理矢理にやらされた場合でしょうか?ハズレくじひいたみたいな感じですね。
あまりいい意味ではないのですが…

「スケープゴート」(生け贄のヤギ)

っていうのはどうでしょう?でもこれは誰もやりたくないのに無理矢理にやらされた場合でしょうか?ハズレくじひいたみたいな感じですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

動物を含んでいるというと・・・。 『猿回しの猿』 では、少し意味が違うでしょうか? 自信なしです。
動物を含んでいるというと・・・。

『猿回しの猿』
では、少し意味が違うでしょうか?

自信なしです。